※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中にうつ伏せ寝になり、寝返り防止クッションの効果について相談しています。

皆さんの経験談や意見をお聞かせくださいっ😭

いま、生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。
もうこの子はほんとよく動く‥😅

今、できることは
寝返り、四つん這い、からの1人座りです。
ズリバイはする気配はなく
通りこして、後ろに四つん這いで進んでいきます。笑

そこで最近こまっていることは
夜の睡眠時間での出来事なんですが
気がつくと上向き寝から横向き、しまいには
うつ伏せ寝をしています。

夜中に何度も何度もなおしていますが
気づくとまた‥

うつ伏せからまた正面にもどるほどの動きは
ありません。
見てた限りはずっとうつ伏せ寝のままです。
顔は横を向いてはいますが心配で
わたしも睡眠不足になりそうです😭

乳児突然死のリスクもあるというし‥
そこでですが、寝返り防止クッションは
生後6ヶ月の娘にも有効でしょうか?
西松屋のものが割といいよと話を聞いたのですが‥
対象月齢が生後6ヶ月までと書いてあったので
この時期の子にはもうあまり意味をなさないのでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです😭

コメント

👶

同じ質問を保育士さんにしましたが
顔の周りにタオルケットなどおかなければ
過度に心配する必要はないって
言われましたよ😊
それを聞いてから、うつぶせになっても
そのままで寝かせてます🤗
息子はうつぶせのほうがよく寝ます!

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    コメントありがとうございます🙇
    わたしもうつ伏せ寝の方がよく寝ているな‥と感じていました😳
    過度に心配しなくても大丈夫ですかね🙇
    ありがとうございます😆!

    • 10月28日
moco

こんにちは!月齢同じ男の子育児中です☺️
寝返り、四つん這いまで出来ます。
ずり這いは出来ません😂

うちの子も最近眠りが浅くなると、
仰向け→横→うつ伏せ になります😂
うつ伏せになってからは寝返りすることなく、朝まで寝てます😰

初めは心配でしたが、何故かうつ伏せ寝の方がぐっすり寝てくれて、寝起きもスッキリしているので
最近は寝かしつけ時から、もっぱらうつ伏せにしてます😂

寝返り防止クッションですが、自在にコロコロ寝返りができるから
逆に動き回れず、ストレスになって起きたりしないかなと思いました😅

・寝床にタオルなどの柔らかいものがなければ大丈夫
・鼻は片方開いていれば息ができる
⬆️産院に相談した時に教えてくれました☺︎

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    コメントありがとうございます!🥺
    たしかに動けないことがストレスになり夜中に余計に起きてしまうのもお互い大変ですよね😭
    うちはとなりで寝ているので、私の掛け布団に気をつければいいのか!と感じました🙇✨
    ありがとうございました🥺

    • 10月28日
ポン酢

うちも、完全な寝返りを3ヶ月なってすぐマスターしてから心配で起きてたんですが受け入れ、毎日ほとんどうつ伏せで寝てますが元気に過ごせてますよ🎵
うちは、クッションとかフローリングに行かないように離れた足元に置いてますがそのクッションを越えてフローリングで寝てることもあります笑
元気なのは嬉しいけど、目がはなせなくなってきましたよね💦

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    コメントありがとうございます🙇
    クッションを飛び越えてってほんとに元気ですね🤭笑
    うちは足元にかけてない毛布とかもおいてあるので気をつければと感じました😭
    ほんとに目が離せなくなってきましたね😵
    貴重なご意見ありがとうございました🙆

    • 10月28日
  • ポン酢

    ポン酢

    本当に何があるかわからないですもんね💦
    色々と心配です😓
    無事に育ってって欲しいですね❤

    • 10月29日
ぐら

うちの子もうつ伏せ寝をするようになり、西松屋で寝返り防止クッション買ったのですが、乗り越えてしまうので意味無かったです…😭

ペットボトルを置いたりしてたのですが、泣かれてしまったので最近はうちの子もうつ伏せ寝させてます💦

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    やっぱり動きが激しくなるときには
    寝返り防止クッションはあまり
    意味をなさらないのですね😵
    うちも絶対に乗り越えてうつ伏せに
    なりそうです🙇
    顔を横に向けてくれてはいるので
    見守りながらやるしかないですよね😭

    • 10月28日
  • ぐら

    ぐら


    ですねー😅
    乗り越えて頭ごっちんしてたので、それ以来怖くて使わなくなっちゃいました😰
    あまり神経質にならなくていいよーとお医者さんに言われたので、周りに物を置かずに静かに見守ってます笑

    • 10月28日
tanntann

うちもうつぶせ寝です。
3ヶ月から寝返りし始め、それからずっと。
日中もうつ伏せ大好き。
検診で相談したら、なるべく硬い布団でと言われましたが、今は深夜に1人でハイハイして移動したりする為、朝は掛け布団の上に寝ていてギョッとします。
子供はスリーパー着せても親が掛け布団で…正直心配です…
答えになってなくてごめんなさい。

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    うちも朝にわたしの掛け布団の上に顔をのせていた時は焦りました🙇
    肌触りがいいもの、気持ちがいいと感じるものは赤ちゃんも一緒のようで‥
    全然ちがうところに移動していると驚きます😨
    やっぱり心配になりますよね!
    顔のまわりのものは排除しても本人が動くのでそこはまた悩ましいところです。😭

    • 10月28日