※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で母子手帳の出血量に不備があり、出産時の状況を確認した方がいいか相談中。産院の記録も疑問。助産師からも今後のために重要との指摘あり。

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月のママです。
今週の木曜日に1ヶ月検診なのですが、退院後の数日に市の保健士外来みたいなので助産師さんがきてくれました‼︎
その時に母子手帳のチェックで、出産時出血のところが多量に◯がついていたのですが、その隣の()の中の出血量に記載がなく、またなぜ出血多量になったのか私も分からなくて、出血量となぜ出血多量だったのか、書いてもらった方がいいと言われました。
1ヶ月検診のときにきちんと確認した方がいいのでしょうか?
私がかかった産院はなんだかんだあまり良い所ではなかったらしく、カルテにきちんと書いてあるのかな?と疑問に思ったのと、そんなに必要事項なのかなと思ったのでわかる方いましたら教えてください。

ちなみに、県の助産師さんからは2人目とか今後この子が何かの病気等にかかったときになんで出産時出血多量だったのかとか聞かれても答えられるようにみたいなことは言われました!

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目できたときに1人目の出産について書くので、出血が多かったならどれくらいだったのかは聞いておいたほうがいいかと!
二人目出産で何かあったらいけませんし…

普通はカルテに書かなきゃいけないことだと思います!

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます‼︎
    やっぱり必要なんですね!
    きちんと確認したみます‼︎

    • 10月28日
deleted user

書いてもらっておいた方が良いと思います。

なぜ出血多量だったのかは次のお子さん授かって出産する時にも多分必要な情報だと思います。子宮の収縮に問題あったなどの理由だと事前にわかってた方が良いです。あとママ側の原因だとあまり関係ないですが、今後全ての予防接種の問診票は毎回必ず出産時、出生後の異常があった、なかった、具体的に、という項目を書くので💦

私は出産後に胎盤がなかなか出て来ず…医師が引っ張って、無理に剥がしてしまったのが原因で出血多量でした😓医師と助産師にごまかされたけど、しっかり見てたし、痛かった😑母子手帳に理由は書かれていませんでした。

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます‼︎
    とても重要なことなんですね!
    2人目も考えているのできちんと確認します‼︎
    胎盤が出てこないって言うのもあるんですね💦
    聞いただけで痛そうです…

    • 10月28日
まり

長女の時ギリギリ輸血しないで良かったのですが、出血多量に◯が付き出血の量も書いてあります(>_<)
次女妊娠中に何度も上の子の時の出血の量を聞かれ、もしかしたら2人目も同じくらいかそれ以上に出血する可能性があると言われて母子手帳を見せてました💦
全く必要がない項目では無いと思うので聞いてみた方がいいかもしれないですね💦
カルテにも書いてなかったら次は病院変えた方がいいですよ😭💦

  • なつ

    なつ

    返信ありがとうございます!
    きちんと確認してみます‼︎
    カルテに書いてあるか不安ですが…
    家から歩いていける距離で駅からも近くて良かったのですが、いい噂は聞かないので2人目は病院を変える予定です‼︎

    • 10月28日