※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が孫の服を買ってくれようとするのを上手く断る方法。女の子の洋服…

義母が孫の服を買ってくれようとするのを上手く断る方法。

女の子の洋服について義母と趣味が合わないようで、下の子が生まれてから服を買ってくれるのが若干ストレスです。。。
プティマイン、センスオブワンダー、ネクストなどの服が私は好きなのですが。。。

今日、電話があって今娘の服を選んでるけどこれはどうかと。ミキハウスの真っ赤なワンピース、でかでかとウサギ付き。。。趣味が合わないと痛感しました(ミキハウスの服が好きな方すいません!)。
失礼のないように全力で断った(「まだハイハイしてるからワンピースは危ない」「服は足りている」「こんな高いところで買わなくていい」など)のですが、相当気に入っててたぶん買ってます。上の息子もクマより電車、車なのにプッチーくんの服。。。それより電車のトレーナー2,3個買ってもらったほうが喜ぶんだけどなぁ。

男の子の服はそこまで感覚の違いを感じなかったのですが、女の子はひどい。今まで買ってもらった服で気に入ったのは1つだけ。

なんか上手い断り方とかないですかね。。。

コメント

うちの義母も同じです、趣味が合わずです😅メルヘンな服ばかり買われまくりです.......要らないと言っても買ってきた!というので、もう諦めて勝手に買わせてます😂😂

ただ旦那が勝手に買ってもいいけど着せるか着せないかは俺らが決めるから✋と言ってるので気にいらないのは着せてません!

• ママリ

ママリ

旦那は義母に強くは言えないんですよねー。言いたいことあったら自分で言ったら?みたいな感じで💦
    普段離れてるし、数も多くないので我慢できなくないのですが、そんなに裕福ではないので、高い服買うなら老後に備えて欲しいと思ってしまいます😥

• 10月28日
フェリシティ

旦那さんに「自分で服を選びたいからお義母さんは買わないでほしい」と言うのはどうですか?
うちなんて産まれたばっかりの息子に何も言わずにオムツ卒業した時のパンツ買ってきましたからね…トレパンでもない普通のパンツ…しかも、6枚も😭流石になんで?って言いました😅

• ママリ

ママリ

旦那さんは言いたいことあったら自分で言ったら?みたいな感じなので。
    今回はけっこう欲しくない雰囲気全面に出したのですが、ミキハウスの店員さんが近くにいるのにミキハウスは止めてとは言えず💦(笑)
    でもばいちんマンさんの生まれてすぐパンツはすごいですね😅あまりに先のものだともらったのも忘れちゃいますよね。

• 10月28日
わたし

そのままありがとうございます!!でいいと思います😊

着せなければいいんですよ🙌

そしてサイズアウトするくらいの月齢になれば新品のままフリマサイトで売ればいいです😊😊

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいですよね。その方が波風立たないのは分かってるんですけど。。。
    お金があるなら、いいんですけど。そんなに裕福でもないので、義両親の老後を心配しちゃいます(笑)
    どうせ着ないなら、ミキハウスでなく西松屋でいいです😅

• 10月28日

私もプティマインとかギャップとかkate spade…などの大人が着ても可愛い服が好きです^ ^
くまさんとか入ってる服は絶対着せたくないです😭

多分、断っても買いたくて買いたくて仕方がない方だと思いますので、今は少し我慢して、適当にありがとうございますとかいっといて、将来的に汚れても良い服にしていくとかどうでしょうか?

あとは、お義母さんに流行りのブランドを教えるとか!

ここの服が今凄く流行ってて可愛いんです💕みたいなw

あと、女の子は早いうちから自分の好みがはっきりしてくるので、結構周りのママさん達もママ好みの服着せれるのは4、5歳くらいまでで、それ以降はダサくても、幼稚園や学校でお友達と同じ物を着たがるみたいなので、そんな時になると、逆にこの子がこれが良いみたいで…とか言って目当ての物買ってもらえそうw

私なら、今もらった服はお散歩の時とかに1回着せて写真を撮ってお義母さんに送る、そしてそのままメルカリとかで売って、そのお金で他の服買わせてもらいます😅(ズルイ私💦)ミキハウスとかなら結構なお値段で売れますよ♡

もしお義母さんにあの服は?とか言われそうだったら、破けちゃって〜くらいで良いのかなと😊

きっとお断りするとお義母さんも少なからず傷つくと思うので、物は考えようで、上手くかわして、逆に得する方法考えちゃいますw

ずるいけど、拗れずに済むかなと😁

• ママリ

ママリ

今しかないからこそ、自分好みの服着せたいですよね❣️
    娘が自分と同じ好みになるといいな✨
    お買い物は上の子いるので避けてたのですが、帰省したときに一緒に行って好きなブランドアピールしたいと思います😊

• 10月28日
おしま

ありがとうございますと言って、買ってきてもらった時に速攻着せて見せて、その後はもうきせなければいいと思います。

それか、息子さんの好きな趣味が分かっているなら、そのままそう言えば最近電車好きで、そればっかりきたがるからクマの服はいらないとか言ってみるのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

電車や車の服が好きなのは知ってます💦一度私抜きで旦那交えて行ったときは、電車の服を買ってもらえて子供も喜んでたんですが。
    でも、子供はお買い物好きな訳じゃないから、大人に付き合わせるよりは公園とかで元気に遊んでる姿を見て欲しいと私は思ってるんですが。

• 10月28日
🧸

うちは、趣味が合わないことはわかっているし義母が買ったものを娘の身に付けさせたくないため(笑)、夫に私の姉の子どものお下がりがたくさんあるし、子どもはすぐに着れなくなっちゃうから好きな服を着せたいから、と言ってくれて服は一度ももらったことはありません!
たまにどこで服買ってるの?とかサイズとか聞かれたりするけど買ってきたことはないです。
それよりそのうち自分が作った服とか自分の娘が昔着てたものとか渡して来そうで嫌ですが💦
私は可愛くない嫁なので、もし買ってこようが勝手に作ろうが嫌なものは絶対着せません😅
気を使って着せて写真を撮るとかも絶対しません。
それで気づいてくれたらいいんですが…
家にあるいらないものも「これ○○ちゃんに取っておいたのー」とか言って来る時もありますが毎回いらないと言います(笑)

• ママリ

ママリ

変な義母ではないし、よくしてもらってるから関係壊したくないんですよね。会うのも年3回くらいで、義母たちにとってはうちの子たちが唯一の孫なので💦
    子供が早く服選べるようになるのを待ちたいですね。子供から断ってほしい😅

• 10月28日