※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
ココロ・悩み

産休後、パート復帰で育休手当がもらえず、上司から厳しい言葉を受けた女性。保育園の事情もあり、正社員で復帰して転職を考えたいが難しい状況。労基に相談するか、上司に抗って退職するか悩んでいる。

前回も同じような内容で投稿させて頂きました。

今の職場は6年務めています。
1人目育休所得後、今年4月~仕事復帰。
そして先月妊娠発覚、会社に報告

4月頭に産休に入ることになるかと思いますと伝えたところ、俺も鬼じゃないから3月までは正社員でいいよ

そしたら産休手当はもらえるはず。

産後の復帰はパートで。育休手当も出せない。
パートで復帰した時の時給も新人と同じ最低時給から。
と言われました

2人目はさすがに無理だわと言われました。
これは皆さんが教えてくれましたがマタハラに当たるそうで…私も本当にショックを受けましたし、今まで頑張って働いてきたのになと悲しかったです

育休復帰から1年弱でまた産休に入る場合
育休手当って貰えないんですか?

パートで復帰するならダメなのでしょうか。
調べるとパートで育休貰ってる人もいるのになんでだろう?と思い…

何だかこのまま上司の望み通り、産休だけもらって育休なしのパート復帰。こんなに悲しい思いをしたし、ひどい言葉もたくさんいわれました。

娘が大好きな保育園の関係もありますし保育園辞めるような事は避けたいので、本当はこのまま産休育休取得して正社員で復帰して、そのうち転職したいですがそれはダメらしいし…

辞めろとは言われてないけど、子持ちは要らない様でした。何か出来ることがあるなら上司に抗ってから退職したいです。

何か出来ることありますか、、泣き寝入りするしかないのでしょうか…

労基に相談したらどうなるのかな
それこそ今すぐ辞めろって言われちゃうのかな

途方に暮れます…

コメント

piko

覚悟で労基に相談するか会社の相談窓口みたいな所ありませんか?
前にパートしてた所はパワハラとかトラブルを相談できる所があったので…

• ぽめ

ぽめ

相談窓口はありません。
    出産の際産休手当等でお世話になった会社の税理士さん(女性)になんとなく相談したところ、パート復帰にさせられるのは違法じゃないと言われました。

やはり労基しかないですかね😭

• 10月28日
S

人事職してます

まず、会社側のみの気持ち的に1年育休取得して
やっと復帰してもらって
また?もう?!っていうのはあるかと思います。
会社もR.さんのことを
頼りにしてるからこその反応だと思いますが…

しかしそれを前面に出すのはよくないです。

育休はもらえます。
バイトでも派遣でも
権利ですので😅
多分その上司は
世間と法律を知らないのでしょうね

パート復帰も
勝手に変えることはできないですよ

• ぽめ

ぽめ

コメントありがとうございます。
    確かにもう?!ってのはあったと思います。私も引け目があり、あまり強く出れませんでした

昨日労基に相談だけし、色々教えて貰って今日会社に話したところシステムをよくわかっていなかった。と言うことで、育休を貰えることになりました

復帰はパートで。は変わりませんでしたがそれは復帰したあと子供二人居るとおやすみ多くなるし、正社員だと仕事量もかなり多いから負担になるんではないか?ということでした

なんだか丸め込まれた感が否めないですがとりあえず育休は貰えるので安心しました…

• 10月29日