※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

男の子が吐き気を感じているため、どのくらいの量を与えるべきか悩んでいます。授乳後に寝てしまい、体勢を維持するのが難しい状況です。

あと1週間ほどで2ヶ月になる男の子なのですが、ここ3日ほどよくお乳を吐きます。
以前はたまに吐いてもツツーッ程度だったのですが、ここのところは口の端しからドバッと出てきます。

片乳だけの時はあまり吐かず、たくさん欲しがり両乳をあげるとドバッと。

元々ゲップがほとんど出せませんが、背中をさするようにはしています。

ここ最近はゲップさせるために体を起こそうとするだけで吐いてしまうので、飲ませた体勢のままじーっとさせています。(今、その状態です)

飲んでいる最中や直後は、苦しそうに、ど、ど、毒を盛られたぁぁぁぁ~!みたいな表情と動きとうめき声をあげます(^_^;)

少しすると落ち着いて寝入るのですが、すぐ目をさまし、やはり毒を盛られていたぁぁぁ~!みたいにもがいています。

長々と書いてしまいましたが、
吐くだろうと分かっていても欲しがるだけ飲ますのか、
吐かないであろう量だけ与えるのか、どちらがいいのでしょうか?(^_^;)

膝の上で授乳体勢のまま、30分経ちました。すっかり寝入ってしまいました。
これ以上長くこの体勢を維持していてもあまり変わらないですかね。足がしびれてきました(^_^;)

コメント

ふうなママ

ようやく1か月になった女の子がいます。
うちもよく吐いていて、口と鼻から同時に吹き出すときもありました、、、

すっごく苦しそうだし、可愛そうで不安でしたが、、、
今は片乳あげてゲップをさせて、もう片乳あげてゲップをさせています。
飲んだ直後にゲップの体勢にはいるとその勢いで吐くことも多々あり、しばらく横抱きで抱いて落ち着いたくらいにゲップをさせると少しずつ吐くのがマシになったように思います!!

ずっと同じ体勢もキツいですよね、、、

苦しそうにうめくのはやっぱり飲みすぎなんですかね?
ほんとなにもかもはじめてで不安ですよね😰

ちびとし

元々、おっぱいではゲップが出にくいので、ゲップが出なくても気にしないで下さい‼︎
と助産師さんから教わりました(^^)

吐くのは、おっぱいがいっぱい作られていて、量が多くなった証拠かもしれません(^^)
熱もなく、元気で便などもしているのであれば、問題ないと思いますよ(*^^*)

レイナ

お返事ありがとうございます(*^^*)

鼻からもなんて辛そうですね(>_<)
反対のお乳に移るときにゲップをさせようと試みたこともあるのですが、
待てない待てない!背中をさするより乳をくれェ~~!となるんです(^_^;)
ワーワー騒いでいるときは吐かないのに、おとなしくなってこちらがホッとした瞬間にドバッ!

30分待ってゲップを試みましたがやはり出ませんでした。。
寝かせましたが吐く気配がないので、30分抱いていた効果はあったみたいです。

苦しそうにうめくのは飲み過ぎかもしれないですね。
5㎏の子が100ミリ飲むのは、50㎏の大人が1リットル飲むことになるし、それを2時間おきに飲むなんて、そりゃしんどいですよね(^_^)

嬉しいはずのお乳の時間を楽しく過ごさせてあげたいですよね~。

レイナ

お返事ありがとうございます(*^^*)

私もゲップは出なくても大丈夫と聞いて、気にしていなかったのですが、やけにうなるので検索してみたら、お腹が苦しくてうなっていることもあるというのを見つけて、そこからなるべく出させるようにしたんです。。

が、1日一回も出ないことが多くてどうにかならないものかなと。

右乳はあまり出なかったのに、最近よく出るようになったので、それの影響かもしれないですね!
前は30分くらいかけてのんびり飲んでいたのに、ここのところ15分くらいで口を離すので、飲めるスピードがアップして苦しくなるのかも?!

元気で、便も尿もしっかり出ているので、大丈夫そうですね。
ありがとうございます(*^^*)