※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
お仕事

育休2年取得の理由や家族の理解について相談中。忙しい仕事や子育ての負担が理由で、2年子供と関わりたいが、主人は1年で固執している。

育休2年くらい取る方、取った方
どんな理由ですか?

ご主人や家族の理解はどうやって得ましたか??

ーーーーーーーーーーーーー
私は2年取りたいです
理由は一人目の時4月1日復帰で仕事が忙しい時期
4月に入ってから2週間の慣らし保育開始
(一人目の時は幸い姉が育休中だったので助けてもらえた)
で、とてもバタバタだったし忙しくて
心身ともに疲れてしまいました。

それに、まだおっぱいも飲んでいたり
最初の3か月は熱ばかり出して
ほとんど保育園に行けず姉に預けていました。

二人目も、3月生まれなのですが
職場的に1年半とかより4月に復帰してほしいと
言われました。
これが最後の育休だと思うので
だったらいっそのこと2年休んで子どもと
しっかり関わってあげたいです

ただ主人は一年にしろ!の一点張りで
話すら聞いてくれなくて、困っています

コメント

はじめてのママリ🔰

一年のつもりでしたが…保育園が超激戦区な上、小規模に入れても幼稚園が足りないという残念すぎる状況に陥り(認可外ならあります)2年取ることになりました💦
発熱のときとかご主人がどれどけ協力してくれるか聞いてみるのもアリかと思います❤️
うちは主人に具体例出したら2年取れ!に変わりました🤣

さくらんぼ

私は夫のほうから二年とってほしいと言われてとることにしました。

ママリ🔰

私もゆっくり子どもに関わりたいので、2年どころか3年とります😂

ままり

育休1年以上とる予定です!
理由は年末年始(不定休のため)働きたくないし、子供達とゆっくり過ごしてあげたいからです😊
1歳を過ぎてやっと落ち着いてきた頃…上の子となかなか2人になることも出来ず我慢させてた分、卒乳して預けれるようになったのでお出かけしたあげたりしたいなあっと思ってます🤗

家族の理解は上記のまま伝えて、あとは育休中に必要になるであろう金額を予め貯金しておくようにしてました。お金がなくて困るから働くので、ならその分の貯蓄があれば問題ないのでは?と話しましたよ🙇‍♂️
職場からは特に3年未満ならいつ復帰しても良いので何も言われてません👏

shoooo

皆さまコメントありがとうございます

少し話す時間が取れて主人と話したところ
お金云々ではなく、
育休中に自分だけ仕事して働いて、私が楽しているのが気に入らないから
一年で仕事復帰しろ、とのこと。
呆れました。。😨
どうしたら説得できると思いますか?