※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mama*
お金・保険

旦那が国保から社会保険に転じ、保険証がまだ届かず国保の料金が請求されている。国保の料金を支払うべきか迷っており、滞納されたくないと悩んでいる。

これまで旦那が国保だったのですが
今月はじめから旦那が社会保険つきの会社に
転職して今月はじめから社会保険に加入したのですが
まだ保険証ができてなくて
国保の保険料の請求が今月いっぱいなのですが
保険証ができてなくてまだ国保の保険証を市役所に
返還してないのですがこういう場合ってとりあえず
国保の保険料は払っておいた方がいいですよね??
旦那は払わなくていい💢と言うのですが
滞納みたいな扱いになっても嫌だしと思って皆さんに
聞いてみました😣
どなたかわかる方いらっしゃいましたら
教えてください🙇

コメント

ゆん

とりあえず払って保険証届いて返しに行くと新しくできた保険証と重なってる分戻ってくるはずです👀

  • *mama*

    *mama*

    普通そうですよね??
    でも旦那が戻ってくるかわからないと
    だだをこねてるのでどうしようかと…😖
    ありがとうございます🙇

    • 10月27日
deleted user

一旦、国保は払って後で返金して貰えるはずです。

  • *mama*

    *mama*

    そうですよね。
    やっぱり一旦は払っておいた方がいいですよね💡
    ありがとうございます🙇

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

今月の初めから社保に入られたのでしたら国保は支払う必要もありませんし、保険証も早く返還された方がいいですね😊念のために返還時に事情を説明されておくと安心かと思います!

  • *mama*

    *mama*

    保険証が届くまでは持っておいて下さいと
    市役所の方にいわれたので返還できないでいるんです😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊今国保を使用すると結局国保から請求がきて、自分で社保に医療費請求をしないといけないので、社保の受給証明をもらっておくといいですよ!

    • 10月27日
  • *mama*

    *mama*

    はい😊
    国保は絶対に使わないようにします‼️🤣
    ご丁寧にありがとうございました🙇🙌

    • 10月27日
deleted user

今月から健康保険なのだとしたら、今月請求の国保は支払い不要なはずです。
すぐに保険証を返還して、新しく入った健康保険の方から受給証明をもらってください。

払ったとしても二重に保険に入っているので...返金になると思いますが、役所に聞くのが一番だと思いますよ。

  • *mama*

    *mama*

    新しい保険証が届くまでは国保の保険証を持っておくようにいわれたので返還できずにいます😖
    市役所で聞いたら保険証ができてないから保険証できたらまた来て下さいとしか言わなくて
    さっぱりでした😣

    • 10月27日
ぽこたん。

何月何日から社保になったか
わかればいいんですけど🤔

不安だったらとりあえず
役所に聞いてみたら
いいかもしれませんね🙆‍♀️

  • *mama*

    *mama*

    10/1からなんですが市役所に聞いても
    さっぱりで😑
    ありがとうございます🙇

    • 10月27日
deleted user

払う必要ないですし国保の保険証はすでに使えないので滞納とかにもならないですよ!!

  • *mama*

    *mama*

    それが引っ越して住所変更したんですけど
    新しく送られてきたんですよ😑
    意味がわからないですよね😖
    ありがとうございます🙇

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはやめる手続きしてなかったり入れ違いで普通に送られてきますよ

    • 10月27日
  • *mama*

    *mama*

    新しい保険証がないとできない、
    とりあえず国保の保険証は
    届きますと言われたので何もできませんでした😥
    担当の人が悪かったのでしょうか??😖

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは合ってます
    社会保険の保険証ができたらそれを持って加入してる証拠になるので国民健康保険のほうの脱退手続きをする形になります。
    ただその前に入れ違いで納付書が送られてきたりはあることなので無視しといていいってことです。

    • 10月27日
  • *mama*

    *mama*

    そうなんですね💡
    じゃあ今月末が納期限なのですが
    払わなくて大丈夫って事ですね??☺️

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    大丈夫ですよー
    社会保険の保険証ができたら早めに役所に行ってやめる手続きしたらオッケーです。

    • 10月27日
  • *mama*

    *mama*

    了解しました!!
    ご丁寧にありがとうごさいました🙇

    • 10月27日
Maacha

今月から社保なら今月分からの国保は支払わず、保険証も返還していいと思いますよ!

二重払いになったらその分は返金されるとは思いますがめんどくさいです笑

もし、保険証が届いてなくて保険証を使いたいのであれば会社に証明書を発行してくださいと頼めば発行してもらえます。

私も旦那の転職で保険証くるまで日数かかりましたが、妊娠発覚して必要だったためにお願いして証明書を発行してもらいました!

  • *mama*

    *mama*

    妊娠おめでとうごさいます😍🤗

    保険証いらないですって言ったんですけど
    そういう訳にはいかないので新しい保険証が
    できるまでは持っておいて下さいと言われて後日送られてきました😑
    本当めんどくさいですよね😭
    返還してないのでやっぱり
    とりあえずは支払った方がいいのですかね??😵

    • 10月27日
  • Maacha

    Maacha

    あー、なるほど…

    役所の人は何かあったときにないと困ると思ってそう言われたんでしょうね…🤔

    とりあえず、今月分までは払って新しい保険証がきたら二重払い分を返金してもらった方が早いかもですね!


    ただ、もう今月は終わりますが保険証は届きそうですか?

    • 10月27日
  • *mama*

    *mama*

    届かなそうなんで困ってるんですよね😭
    水曜まで待ってこないようなら
    また市役所に足を運んでみます😥
    ご丁寧にありがとうごさいました🙇
    寒くなってきたのでお体気をつけてくださいね😊

    • 10月27日
  • Maacha

    Maacha

    もしかしたら、会社が申請すふのに日数かかってしまったのかもですね!

    私の旦那も1日〜の加入だったはずですが、実際は15日〜になってて届くまでにかなり待ちましたので…😅

    一度旦那さんに言って、会社に確認してもらった方が良いかもですね🤔


    ありがとうございます!
    冷え性なので手足やお腹が冷えて困ります😅笑

    • 10月27日
  • *mama*

    *mama*

    本当会社次第ですもんね😞
    旦那は会社には聞きにくいと言って
    聞いてくれないので気長に待ちます😢

    冷え性なんですね😱
    これからは腹巻きともこもこ靴下
    必須ですね🤣
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗❣️
    長々とすいません😅助かりました😊
    ありがとうごさいました🙇

    • 10月28日
  • Maacha

    Maacha

    それはそれで困りますね😱笑


    腹巻は買ったんですけど冷え冷えです笑

    ありがとうございます♡

    • 10月28日
クラレ

去年国保から社会保険に変わりました。
やはり最初は支払いダブりました。
国保は確か一年を10期払いですよね!
社会保険と切り替わったところまで支払いしないとダメなのですが、支払い時期がずれてるので最後の国保の支払いと最初の社会保険の支払いがダブって2か月くらい苦しかったです。

  • *mama*

    *mama*

    そうなんですね😣
    保険料って本当高いですよね😭
    1つだけでもキツイのに😥
    ありがとうごさいました🙇

    • 10月27日
°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちも最近社保になりましたが、国保の支払いと2ヶ月ダブりましたよ😭
支払いの時期がズレてるだけなので、返金とかもないです😂
とりあえず、市役所などに行けば何月分まで払わなきゃいけないとか言われるので、それだけはしっかり払わないと滞納扱いになります。

  • *mama*

    *mama*

    遅くなってすいません💦
    そうなんですね😣
    滞納とかしたくないので
    やっぱり1度直接行って確認してみます😥
    ありがとうございます🙇

    • 10月28日