※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
家事・料理

皆さんお昼ごはんっていつもどんなの食べてますか?ちなみに前回の検診で…

皆さんお昼ごはんっていつもどんなの食べてますか?
ちなみに前回の検診で体重と尿糖を注意されました。原因は先週毎日食べたアーモンドチョコが原因だと思いますが(笑)

子どもは幼児食なので、幼児食メニューもいろいろ教えて欲しいです!


ちなみに今日のメニューは
・豆腐のサラダ
・もやしポン酢
・ふりかけごはん(笑)
サラダともやしは半分ずつ食べて、残りを14時頃にまた食べます。

子どものごはん
・鱈の和風あんかけ丼
あんにはネギともやしが入ってます。

コメント

まっこん

自分はこんな感じです🎵

yuri46

体重増加と、尿糖(血糖値の上昇)は糖質が原因ですから、ご飯なし、たんぱく質メインでよく噛んで食べるのが一番効果的ですよ!
写真のお食事だとたんぱく質が足りないですね💦
卵、お肉、魚など、しっかり食べましょう!

ハンバーグがっつりOKですよd(^_^o)
ケチャップ・ソースには砂糖たくさん入っているので、塩コショウとか、醤油を少しかける方が良いです◎
ハンバーグと野菜(サラダでも温野菜でもOK)、ご飯なしがベストですd(^_^o)

・甘いものは週一、片手に乗る程度の量(ご褒美に♥︎)
・ご飯、パン、麺類、芋類などの炭水化物は1日1回(朝もしくは昼に)
・食事のメインはたんぱく質!
ステーキとか焼き鳥もOKです◎
タレには砂糖たくさんなので、醤油、塩コショウ、レモン汁などがオススメです。

お肉をしっかり食べると貧血予防にもなりますよ!
これらを気をつければ次の検診から尿糖は出ないと思いますd(^_^o)

私は妊娠前からこんな感じです◎
臨月で+6.5〜7キロくらいですよ🎵
尿糖も出たことありません🎵

ちゃす

おいしそうですね(*´﹃`*)
体重怖いですが、めっちゃハンバーグ食べたくなりました(๑•́ω•̀๑)♡

yuri46

赤ちゃんも母体も、身体を作るのはたんぱく質なので、野菜とご飯だけみたいな食事だと、必須栄養素が不足しています💦
お豆腐は大豆製品なのでたんぱく質は含まれますが、あまりたんぱく質の量が多くないので、お肉、卵の方が効率良く摂取できます◎
お子さん卵アレルギーなどないですか?
茶碗蒸しオススメですよ♥︎

ちゃす

勉強になります(⊙ꇴ⊙)
実を言うとお肉は大大大好きなんです(///ˊㅿˋ///)
体重の指導も尿糖も初めてのことで、とりあえず甘い物やスナック菓子、お肉とかのカロリー高そうな物をやめてました!
お豆腐のたんぱく質少ないんですね(›´ω`‹ )
うちの子卵と落花生のアレルギーがあるので、2人で食べるときは私も卵は控えてるんです(同じもの欲しがるので)
今日も豆腐何個か取られましたԅ(¯﹃¯ԅ)
上の子も出生体重ギリギリだったので、お肉やお魚もっと食べてみます!

詳しくありがとうございます(∗•ω•∗)

yuri46

卵アレルギーなんですね!
乳製品は大丈夫ですかね?
カルシウムとたんぱく質が摂れますので、無糖ヨーグルトはオススメですよd(^_^o)
おやつは小魚(砂糖が添加されていないもの)が良いです◎

大豆製品は、豆腐より、納豆や蒸し大豆みたいな、そのままの豆の状態の方がたんぱく質量は多いです!

一番はお肉が良いですよd(^_^o)
体重増加と、血糖値は、カロリーではなく糖質からきているので、お肉がっつり食べても増えないですよ◎

一口30回以上、よく噛むことも重要です!
よく噛んで、お肉をゆっくり食べましょう◎
1日150〜200g食べても大丈夫ですよd(^_^o)
卵をあまり食べないならその分も他のたんぱく質で補ってください🎵

ちゃす

ヨーグルトは無糖だと吐き出します(´×ω×`)
小魚は大好きでよく食べてます!

なるほど!
じゃあお豆から摂る場合は、煮豆とかもいいんですかね?

よく噛まないと何となく気持ち悪くて食べれないので、やはりお肉を復活させてみます٩( 'ω' )و

yuri46

煮豆は甘いものだと砂糖が多いので、蒸し大豆や、水煮大豆を、カレーやシチューに入れるのはどうでしょうか?
トマトシチューや、クリームシチューもOKです◎
鳥肉などのお肉と大豆たっぷり入れて作ると良いですよd(^_^o)

カレーだとご飯一緒に食べたくなるようであれば、カレーをお豆腐や厚揚げにかけるのも良いですよ◎
シチューなら、主食なしで食べやすいです◎

お子さんと一緒に美味しく食べられる物を見つけられると良いですねd(^_^o)

ルシェル

ちゃすさん こんにちは🎵
先のyuri 46さんのわかりやすい解説うなずきながら読んでました😄
たんぱく質が加わればいい感じだと思いました!👍👍
お肉脂肪分のなるべく少ない分とか鶏のササミとか妊娠中食べてました。ササミはパサパサ感が苦手でしたらとろけるチーズものせると食べやすいです。
後は鉄分カルシウム補う為
ヒジキは2日に1回くらい食べてました!
恥ずかしいですが…妊娠中の昼ご飯😄💦💦
チキンと大豆のトマト煮込み
(ケチャップ無し、トマトだけすりつぶした無塩ソース使ってます)
炭水化物 夜は食べませんでした 最初キツいですが慣れます

ルシェル

ちゃすさん 一歳のお兄ちゃん育てながらマタママ さんなんですね!自炊もしっかりされて本当にスゴいです!✨✨
幼児食はまだ始めてないので…これは手元の本から💦
幼児とママの為の料理本から
鶏挽き肉の豆腐ハンバーグです

ちゃす

シチューだと子供も大好きなのでいいかもです!
特にトマトシチューは主人もたくさん食べます!
メニューの提案までありがとうございました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

ちゃす

ちょうど明日はヒジキ煮ようと思ってました!
毎回貧血ひどいのはお肉不足なんですかね?今回は意図的に抜きましたが、前回はお魚やお野菜のおかずが食べたくてお肉食べてなかったんですよね(´×ω×`)
トマトだけなんてすごいですね!おいしそうです(*´﹃`*)
トマト煮好きなので、作ってみようと思います٩( 'ω' )و
写メもありがとうございます♡

ちゃす

そんなことないです(›´ω`‹ )
自炊しないと食べるものがないだけなんです(›´ω`‹ )
やはりひき肉は重宝しそうですね(∗•ω•∗)
子どももひき肉だと食べやすいのか食いつき全然違うんですよー!
主人も好きなので、次の買い出しはひき肉狙っていこうと思います!
わざわざレシピ本の写メありがとうございます♡

ルシェル

そうです👍お肉食べちゃって下さい👍安売りの時、国産のステーキ 月1位(後期)食べてたように思います😄💦💦
後はブリやサケなど魚のうす塩焼き、ホイル焼きもよく食べてました。

トマト煮込みは完全トマトだけ
では酸っぱ過ぎるので(><)
鶏肉に塩コショウして
ニンニクのスライスかみじん切りと一緒にしっかり炒めて下味つけてから、野菜ジュースと粉末のコンソメを少しずつ加えてました。(糖分あるので入れすぎ注意です)
私は大雑把なんで…配分は控えてません😄😄💦
味見しながら少しずつです。
他にも写真出てきました(笑)(^^;;💦
鶏のササミと野菜スープです

ちゃす

今ふと妊娠中何食べてたんだろうってカメラロール遡ったら、お料理の写メはブログにあげたら消しちゃうのでなかったんですけど、夏だったのもありBBQやら餃子パーティーやら焼肉やら、案外肉食べてました(笑)
ホイル焼きおいしいですよね♡
うちも主人が好きなのでよくしてます!
なるほどなるほど!
何だか今日も1日で来週のメニューが決まりそうです(笑)
ササミはやはりヘルシーだし、結構な量イケるんですね( ・ㅂ・)و ̑̑