※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべのべあ🔰
家族・旦那

ひとりの時間が持てません。もうすぐ4ヶ月の女の子ですがパパ見知りが…

ひとりの時間が持てません。
もうすぐ4ヶ月の女の子ですがパパ見知りがはじまったのかパパの抱っこを嫌がるようになりました。
短時間の抱っこやお風呂は問題ないのですが特に夜になると泣き止まなくなる傾向が強く、咳き込んだり過呼吸手前ぐらいまで泣いてしまいバトンタッチされます。
パパもすっかり自信を失くしてしまい日中でも私が出掛けようとすると2、3時間で帰ってきてくれと言い、それでは用事が済まないと言うとじゃあ付いていくと言います。基本的にはミルクを一回挟めば寝たり起きたりを繰り返して5、6時間は持つはずなのですがもしミルクを飲まなかったり足りなかったりしたときにどうしていいかわからなくなってしまうそうです。
私は平日はずっと子どもと2人きりなので土日どちらかぐらいはひとりの時間がないと精神的につらいです。
パパは泣き止まない原因を自分が暑がりだから赤ちゃんも暑いのではないか、また汗の臭いや胸板の硬さが嫌なのではと分析しています。また、いざという時に母乳がある私と無い自分とでは同じ数時間でも疲労度が違うとも言っていました。どうすればパパの不安を解消し安心して送り出してもらえるでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ママリ

こればっかりは慣れのような気がします💦
パパ、抱っこ紐練習させてみたりしてみてはいかがでしょうか🤗
それで、数時間でも一人で見ててくれたのであれば必ず褒めてあげてください😊
そこから自信に繋がるような気がします🤗✨

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    基本的に一緒にお出かけするときはパパが抱っこ紐を着用してくれています。なので少し離れて歩けばひとりに近い状況にはなるのですがやはり泣いたら私が授乳室に入らなくてはならないのであまりリフレッシュにはなりません。
    お礼は欠かしていませんが褒めるというのはあまり意識してなかったかもしれません。少し自信を付けてあげる方向で頑張ってみます!ありがとうございました

    • 10月27日
あーちゃん

その時期に赤ちゃんから2、3時間でも離れたことないです💦
完母だったこともありますが💦
咳き込んだり過呼吸手前ってこそまで泣かせておくなんてびっくりです💦
そこまでして1人の時間ほしいですか?💦
読んでいて赤ちゃんのことを思うと心が痛くなりました😢
今の時期は1人の時間なんて無理ですよ。
赤ちゃん最優先にしてあげてほしいです。
パパ見知りも仕方ないです。
時間が解決してくれるのでパパ見知りの期間は家事などでサポートしてもらいましょう。

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    お叱りはごもっともだと思います。私もそう思って出来る限りは土日も家にいるか家族みんなで出掛けるようにはしているのですが、それでもたまにはひとりの時間が欲しくなってしまうのです。
    夫は一応は理解してくれるのですが、やはりいざ預けようとすると歯切れが悪く、それもまたストレスになってしまいます。
    最終的には私が我慢するしかないのはわかっていましたが同じようなことでお悩みの方や解決された方がいないかと思い質問をさせていただきました。ご不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。

    • 10月27日
ぷーちゃん

きっとパパも頑張ってるからいつかは報われる日が来ると思いますよ!
ただ、泣いてしまうんじゃないか。ママがいないとだめなんじやまないか。という不安が赤ちゃんにも伝わってるのかもしれませんね😢
パパがもう少し心に余裕があるときに預けてみたり、考え方を変えてもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんなんだから泣いて当たり前!くらいに思ってる方が意外と上手くいくかもしれませんね😊

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    たしかに泣き止まないと焦って余裕もなくなってそれでさらに子どもが不安がって泣いてまたパパが大量の汗をかいての悪循環でした。
    最近はむしろ半分諦めながら抱っこしてるフシも見られるのでやっぱり少し自信を付けてあげるのが良さそうですね。と言っても自力で泣き止ませに成功しない限りなかなか自信も付かないのかもしれませんが。
    ありがとうございました。

    • 10月27日
うりんこ

まだパパも育児に慣れてないようですし娘さんがご機嫌な時間帯で、まずは1時間からでも預けて自信をつけてもらうのはいかがですか?私も2人目の時は近所に1時間だけとかお茶しに行ってリフレッシュしてました!そして私も、一人で出かけたはいいものの…気になって1時間くらいで帰ってしまったり、ウィンドウショッピングしててもついつい子どもの物を見てしまったり😅落ち着かない自分がいます💦

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    「何時までには帰らなくてはいけない」というのが最初に決まっていると逆にそれがプレッシャーになってリフレッシュできないというのもあって、我ながら身勝手だなと恥ずかしく思います。
    でもひとりで出掛けると子どもの様子が気になる気持ちはわかります。以前私の病院が長引いて6時間ぐらい夫に見てもらったことがあったのでつい甘えてしまっていました。もう少し短い時間からまたゆっくりはじめていければと思います。ありがとうございました。

    • 10月27日
  • うりんこ

    うりんこ

    ママだってまだ赤ちゃんが産まれてからはママ4ヶ月なんですから、慣れない育児にストレスも溜まったりしますよ‼︎あまり気負いせずに🍀私も一人目の時は4ヶ月目まさにノイローゼ気味でした😅今はまだ長く感じるかもしれませんが、子どもの成長はあっという間ですから!ゆっくり夫婦で成長していけたらいいんじゃないでしょうか🍀

    • 10月27日
  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    優しい言葉ありがとうございます。あまり気負わず夫婦で頑張ります!

    • 10月27日
deleted user

個人的な意見ですが…少し求めすぎなような気がしました。
1人の時間が欲しいのもわかりますが2〜3時間でも十分ではないでしょうか?まだ3ヶ月ですし赤ちゃんのお世話ばっかりの生活になるのは仕方ないと思います。
夜長く寝てくれるようになったら寝かしつけ後に出かけるのも、旦那さんの負担が少なくなるのでアリだと思います。
旦那さんは今でもかなり頑張ってくれているように感じます。母親にはおっぱいがあるので、それに頼れる安心感っていうのはあると思います。

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    こんなにたくさんの方に回答いただけるとは思っていなかったのでビックリしました。やはり皆さんがおっしゃる通り少し求めすぎだったのかもしれません。2、3時間でも見てくれるだけありがたいと思うようになりました。
    パパ抱っこでギャン泣きしてしまうのは早急に何とかしなくてはなりませんが、、
    ありがとうございました

    • 10月27日
ぽん

全く同じでした!!!
うちの子も旦那が仕事の帰り遅くて会わない日なんてしょっちゅうでした
子供はおえつく、せきこむ、当たり前でした!
いまは仕事も変えて関わりの時間が増えたら慣れてきました!!
慣れのような気がします😭😭
うちなんてえるごさせても一生ぎゃんなきでしたよ。

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    ありがとうございます。同じ境遇の方がいて安心しました
    うちの子は私がトイレやシャワーに入ったほんの10分程度でも一気にスイッチが入ってしまうみたいで出た頃にはパパの腕の中でかすれ声で泣き続けてるなんてこともよくあります。
    私が抱っこしてる限りはそこまで行く前に落ち着かせられるんですけどやっぱり慣れなんでしょうね

    • 10月27日
deleted user

私は娘が昼寝をしている
タイミングで旦那に見ててもらいます✨

と言っても自分の病院とか
娘を連れて行けない時だけですが😥

平日は子供と2人きりなのは
専業主婦の方はみんな同じです!

1人の時間がほしいという気持ちは
すごーーく分かります!!

でも1人になりたいという理由だけで
毎週何時間も子供から
離れるのは難しいと思います💦

どうしても1人の時間がほしいなら
10分とかの散歩に毎日出るとか
そういうのではだめなんですか?

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    寝つきが悪く睡眠の時間がなかなか固定できないのも悩みのひとつです。今は夜の寝かしつけの練習をしているのでそれがうまくいったら昼寝の時間も作ればそこに合わせて少しは出掛けられそうですね!アドバイスありがとうございます。
    毎週は理想ですが月一、二回でも十分です。また子どもの機嫌にもよりますが10分~30分ぐらいならすんなり送り出してくれるのでそこも感謝しなくてはですね!

    • 10月27日
あや

そのくらいだと、コンビニまで一人でちょこちょこっと買い物行くのが精一杯でした😅
まだ難しいかなと思います!
慣れてはくると思いますがもうちょっとパパも子供も時間必要かなと思います!
私はその頃日中、託児付きの整体師に1時間くらい行ったりする感じでした。
リフレッシュしたい気持ちもわかるので、もし無理そうならパパじゃなくてプロに任せるってのもアリだと思います😊
1時間ですけどだいぶスッキリしますし、うちはその方が子供は楽しく遊べてましたよ🥰
やっぱプロはすごい😳✨

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    託児付きの整体は確かうちの近くにもあったように思います。まだ月齢的に外に預けるのは難しいかなと思っていたのですが利用できそうならぜひしてみたいです。アドバイスありがとうございました。

    • 10月27日
みにまむ怪獣🦖

わたしも1ヶ月くらいから旦那に預けて1人の時間もらってます😊
ストレス溜め込んで爆発したり鬱になるより全然いいですよ!そもそも2人の子供ですしね😊
旦那さんにあやし方とか細かく教えてみてはどうでしょう?
後はパパに甘えてるんだね〜って言ってみるのも🙆‍♀️パパが嫌なんじゃなくてパパに甘えて泣いてるんだよ〜って😊
うちは普段から可能な限り関わるようにしてもらいました!
お風呂1人じゃ無理だから手伝って!
ミルク作ってくる間オムツ変えてあやしてて!
とかそんな感じです😆
そしたら一瞬でパパに慣れてくれましたよ😊

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    気持ちを分かっていただけるだけでもとても励みになります。
    うちはお風呂もおむつ替えもよくやってくれるのでパパ見知りの心配はないかな~なんて甘く考えていましたが急にこうなってしまいおどろいています。あやし方や抱っこの仕方をもう一度ふたりで練習してみます。ありがとうございました

    • 10月27日
ぼー

他の方も仰ってるように、その時期は仕方ないと思います💦
2、3時間でも1人の時間が持てるなら十分じゃないでしょうか?
うちもその頃パパ見知りが始まり、完母だったのもありますが、1人で出かけるなんてもちろんのこと、数分だって息子と離れたことなかったですよ。
最近やっとパパでも大丈夫になり、数時間預けて1人で出かけられるようになりました。

今は体力的にも寝不足などもあるでしょうしお辛いと思います。
リフレッシュしたいお気持ちもわかります。
ですが今はお子さんのことを第一に考えた方がいいかと思います。
外出でなくても、別の部屋で1人で少しゆっくりしたりとかではダメですか?
頑張って下さい。もう少しの辛抱です!

  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    現在お子さんが一歳4ヶ月ということは1年近くパパ見知りが続いたのでしょうか?それともピークが何ヵ月かあって徐々に落ち着いてきたのでしょうか。
    たしかに寝不足もあります。夫は一度寝たら朝まで起きないタイプなのでそれもどこかで不満だったのかもしれません。アドバイスありがとうございます!頑張ります。

    • 10月27日
  • ぼー

    ぼー


    ハッキリは覚えてませんが、パパ見知りはそんなに長くは続きませんでした。確か、酷かったのは1〜2ヶ月くらいだったかなと思います。
    その後は徐々に主人の抱っこでも泣かなくなりました。
    ですが完母で哺乳瓶拒否だったこともありますし、主人はあまり息子のお世話に慣れていなかったので、私自身心配で息子から離れられなかったです💦
    寝不足は本当に辛いですよね。うちの主人も夜中息子が泣いても起きずにイビキかいて寝ていてイライラします。なので主人とは別室に寝てます😅

    厳しいことを言ってしまいましたが、みなさん通る道だと思います!
    自分だけじゃないんだと思って頑張って下さい!!

    • 10月28日
  • あべのべあ🔰

    あべのべあ🔰

    ありがとうございます。ずっと続くわけじゃなくて安心しました。うちのパパもイビキかくので別室で寝てもらってますが週末ぐらいは夜中も顔を見せに来てもらうようお願いしたら思い当たるところがあったらしくすんなりOKしてもらえました。
    こうやって少しずつ不満を解決していきます。改めまして皆さんご回答ありがとうございました。

    • 10月28日