※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke
子育て・グッズ

幼稚園の願書提出について質問です。並び始めは何時ごろですか?化粧は夜中や朝方にしましたか?トイレはどうしましたか?親はお父さんとお母さんどちらが多かったですか?お答えいただけると助かります。

幼稚園の願書提出について
熊本県にお住いの方にいくつか質問です(><)
①何時頃から並びましたか?
②夜中or朝方でも化粧しましたか?
③トイレとかどうされたんですか?
④お父さんとお母さんどちらが多いですか?

いくつもすみませんが
ご回答頂けたら有難いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
よろしくお願い致します!

コメント

S

私も今年初めて出しに行きます!

私が受けるとこは前日から開放されてて、早い方は前日かららしいです💦
トイレも園内のを使わせてもらえるみたいです。
先生の話曰く、何時間交代で並ばれる方が多いみたいですよー✨

• 86suke

86suke

回答ありがとうございます♪
    私が受ける園は受付開始時間のみで、他の情報(主に何時から並んでいるか)は教えてくれませんでした😂
    噂では最速で深夜2時から💦私一人で行くので、どうしたらいいかドキドキです😭

• 10月28日
  • S

S

そうなんですか⁉️
    私のとこは説明会?願書貰いの時に教えてもらいました✨
    うちも旦那は仕事で誰もあてに出来なくて…💦

• 10月28日
  • 86suke

86suke

私も先日説明会あって、至る所でお母さん達が願書提出について質問してましたけど、先生方は皆さん濁してました😭💦お家が近い人は時々覗きに来てるという情報しかないです💦
    あてにできる人いないの不安ですよね😵1人だとなかなか動けないし💦

• 10月28日
  • S

S

場所でやっぱり違うんですねー😭
    ですよね💦それも子供も連れて行かなきゃですし😭
    本気で代行頼もうか悩みます🌀

• 10月28日
3姉妹年子ママ

知り合いの話なのであまりわかりませんが…
前日の夜中とかに並んで、大人用のおむつはいてたらしいです。
お父さんが並ばれたと聞きました。
娘達の通うのは認定こども園なので、先着順じゃないから詳しくわかりませんが、先着順のところは大変みたいですね💦

• 86suke

86suke

回答ありがとうございます!
    オムツ😱💨衝撃ですね💦
    私が希望している所も認定こども園なのですが、園によって違うのでしょうか💦先着順らしいです😭

• 10月29日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

認定こども園なら、就労など条件があるから、市町村で審査じゃないんですね!
    うちは認定こども園の園は保育園と同様の審査方法なので先着順じゃないから、最終日に出そうが初日に出そうが関係ないらしいです。
    知り合いのところも認定こども園だけど、1号認定は先着順とか色々あるみたいです。
    大変ですよね💦

• 10月29日
はじめてのママリ

うちは旦那が前日夜から並んで、夜中は圧倒的にパパだけで、朝に交代してパパはお仕事へ〜みたいな感じだったみたいです。
最初の10人ぐらいは椅子が用意されていたらしく、椅子に荷物を置いてコンビニなどでトイレは済ませたようです!

• 86suke

86suke

回答ありがとうございます!
    椅子があると有難いですね😭✨荷物を置いて確実に場所確保しておけるので💨
    うちは私しか並べないので何時間もどぉしようかと不安でなりません💦💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際は明け方5時ぐらいから増え始めたって言っていたので、5時前後で良いかもしれません。。
    人気の幼稚園ならわからないですけど、うちの幼稚園はそんな感じでした!

• 10月29日
mama

だいたいはパパが夜中から並んで~の方が多かったですが、ママしか無理なところは
便利屋さんを使って並んでもらったとこもありましたよー!本当に大変ですよね。。

• 86suke

86suke

便利屋さん😲?! 初めてききました!そんなものがあるんですね💨

• 10月31日