※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子どもの様子を旦那に愚痴ると理解されず、ムカつく。理解してほしい気持ち。

子どもが、おもちゃ片付けないとか
保育園に迎えに行くと、遊び始めちゃってなかなか帰れないとか、、、を旦那に愚痴ると

「そりゃあ3歳だもん、しょうがないよー」とか
「それが子どもだから。自分が小さいときもそうだったんだよー」って言われます

はい、論破。みたいな言葉にイラつきます

「それは、大変だったね、おつかれさま」とかそういう言葉が欲しいのに

保育園のお迎えだって、ただ行くだけじゃなくて
色々やることあったり大変なのに、、、

正論だけど、ムカつきます

この気持ちわかる方いますか?💦

コメント

なーちゃん

夫もそんな感じです😅
しょうがないのも、子どもだからなのも、わざわざ旦那に言われなくてもわかってる!
そうじゃなくて大変だったという気持ちを受け止めてほしいのに!って思います。
でも結局わかんないんですよね😂
うちは夫が忙しくて毎日夜遅くまで家にいなくて一人で二人見てるのですが、大変だったと言っても「まあ子どもだからね」とか「それが子育てでしょ」みたいに言われてました💦
だから夫が家にいるときに突然子ども二人家に置いて3時間くらい外出しました(笑)
夫はかなり大変だったみたいで「こんなに大変だったなんてわからなかった」「これで自分一人でご飯食べさせてお風呂入らせて…って俺ぜったいできないよ」と言って、それからはそういうことは言わなくなりましたし、積極的に家のことや子どものことをしてくれるようになりました!

aymtty

うわーーー、わかりますそれ!
ほんと、論破!て感じムカつきますね。
なんか、そうなんだぁ、大変だね…とか同意が欲しいです😫😫💦

アヤママ

愚痴聞いてほしいだけなのに、正論で返されたらイラッとしますよね😤
なので旦那が会社の上司の愚痴を言ってきた時に、「でも上司なんだから文句言わず従わなきゃならないんじゃないの?」って正論で返してやりました。もちろんその後微妙なら喧嘩になりましたが、お前も私に同じこと言ってるんだぞ!って言い返したら少し理解したようでした。

やっぱり子育ての事はママ友に愚痴るのが1番だなって思います…旦那じゃ話になりませんわ😑