※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

幼稚園の給食かお弁当かで悩んでいます。偏食の息子に給食はどうか、食べられるようになったか不安です。経験談やアドバイスを聞きたいです。

偏食のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きしたいです。

4月から入園の幼稚園で2つの園で悩んでいるのですが、一方は週4自園給食、一方は完全お弁当です。その他については両園とも不安や不満はありません。

給食で食べられるものを増やして欲しいと願う反面、給食が嫌で登園拒否になったらどうしようという思いもあります。

偏食のお子さんは、給食どうですか?食べられるものは増えましたか?
給食が嫌で登園拒否などなりませんでしたか?

息子はご飯・パン・うどんなどの炭水化物は大好きだし唐揚げやポテトなど好きなものはたくさん食べるので身体は大きいし健康です。しかし苦手なものは頑なに口に入れないか、一口頑張ってみてもオエッとえずいています…。

いつかは食べられるようになるとよく聞きますが、旦那も偏食ですし息子の偏食は今一番の悩みです。今まで給食を食べられる機会がなく、どのようになるのか想像ができません。

皆さんの経験談や、同じようなお子さんがいる場合給食かお弁当どちらの園を選ぶかなどご意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

とりあえず給食のある園に、苦手な物はどう対応されているのか聞いてみます。
今どき必ず食べなさい!みたいな園は少ないと思いますが・・・。

そしてもしお弁当の園にしても次は小学校入学で同じことにつまずくかな?とも思うので、給食全てバリバリ食べなさい!という園でない限り、給食の園に行かせると思います。

保育士していましたが、偏食の子はかなり多かったです。というな何でも食べれます!って言う子はひと握りです。
集団の中で心理面が育ってくると、友達が食べているから食べてみようとか、少しでも食べたら認めてくれる先生の存在、食べた事の達成感などで少しずつ食べて行けるようになる子が、ほとんどでしたよ。家では食べないけど園では食べる。よくそんな話を聞きました。

  • ak

    ak

    コメントありがとうございます!

    考えている幼稚園では、苦手なものも一口は勧めてみますが…との事でした。完食はできずでも、少しずつでも食べられるものが増えてほしいと切実に思っています。

    周りのお友達が何でも食べる子ばかりで、プレでスイカ割りがあった時も息子だけ食べられなくて。オエッとなって吐かれるのも嫌だしと私自身追い込まれてる面もあります。

    偏食の子も多いとの現場の声を聞けて少し安心しました!親だと甘えが出るけど先生やお友達に刺激されて頑張れるのかな。息子の成長に期待したいです🙏🏻🙏🏻

    • 10月27日
mm.7

上の子が偏食少食ですが、うちのところは無理に食べさせたりはしませんが、それでも頑張って食べてみようね!って先生もうまく子供のモチベーションをあげるように促してはいるみたいです。
周りの子が食べてるのもあるし、献立見ると、どれもこれも食べれないんじゃ…
って思いますが、幼稚園では頑張ってるみたいです。
うちのはまずご飯すらあんまり好きではなく家では食べませんが、幼稚園だと、先生にご飯が一番力になるから、ご飯だけでも頑張って食べようね❗って約束してるみたいで、幼稚園ではご飯食べてるって言ってました☺

  • ak

    ak

    コメントありがとうございます!

    お子さん、頑張ってらっしゃるんですね😊偉いですね✨うちも先生やお友達につられて頑張れる子になってほしいと祈るばかりです…‼︎

    大きくなったら食べるようになるとか給食で偏食がなおったという話を信じたい反面、うちの息子には当てはまらないんじゃないかと思ってしまって。

    幼稚園で一番成長してほしいことが「食」なくらいです😓

    • 10月27日