※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園の入園申請をA市とB市で同時にすることは可能かについて相談です。入園時期が異なる場合でも問題ないか、そしてA市の結果待ち中にB市にも申請できるかどうか知りたいです。

【保育園の入園申請を同時に2箇所すること】

今現在、12月入園希望でA市に申請をしていて結果待ちです。

が、B市に家を購入するかもしれず、その家がもう完成しているため入居は早ければ来月にできるかもしれません。
もしB市に転居したら来年4月に保育園へ入れたいのでB市に申請したいんですが、そうするとA市の12月入園の結果を待ちながらA市にも申請している状態になります。

B市の4月入園の申請締め切りが早いので。

このように2箇所に同時に申請はできるんでしょうか?
A市は12月入園希望で
B市は来年4月入園希望で
希望の入園時期が違ってもダメでしょうか?

A市には必ず申請して落選した通知を貰わないと育休が延長できないためA市への申請は絶対なんです。
しかしA市の結果を待っていたらB市の締め切りが間に合わなくなるって感じです😫

コメント

ma3

自治体によって申請できる条件が異なると思いますが、
基本的に4月に住民票があるor申し込み時に住民票がある市に申請可能なんじゃないかなと。

それぞれの自治体の条件はいかがでしょう?

あなな

問題ないと思います。
引っ越しまではA市で入園が必要、それ以降はB市で必要、ということですから。

住民票がない所への申請は、住民票があるところを通してになるはずなので、両方の市へ問い合わせてみるといいですよ😊