※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

2人目の育休中の方、お子さんが1歳になって保育園が決まれば、すぐ働きたいですか?再来年4月に入園できるか不安。他の方はどうしているか教えてください。

2人目の育休中の方、お子さんが1歳になって保育園さえ決まれば、すぐ働きたいですか?

私は派遣社員で今、2回目の育休頂いてます。来年6月まで育休です。派遣のため、復帰先が決まっている訳ではありません💦

息子の時は、保育園決まらず育休延長する手続き取った際、産前働かせてもらってた会社から声をかけていただき、とりあえず入園できる遠方の保育園にいれ、翌年の4月に今の保育園に転園させました。

今回の育休が私の人生で最後になると思います💦
声をかけていただき、すごく有り難くて、復帰出来た事にも感謝してます。

でも、働いてた頃の事考えたら、フルタイムだったため毎日時間に追われ、旦那もあてに出来なくて、毎日いっぱいいっぱいだったなって、その時の悲惨な光景が思い浮かびます😂

だから、娘の時は、無理してまで保育園に入れず、育休延長して、再来年の4月入園出来るように申し込みしようかなと思ってます。

ただ、0歳4月だと、息子がいるため、息子と同じ保育園が入れる可能性が高いです。私の地域も、途中入園は、まず無理です😭息子の通ってる保育園は入園の確約はできません。その時に空きがあれば入園できます。再来年4月に、絶対入園できる保証もないです😭11月8日まで願書出せるのですが、2人目以降、皆さんどうしてますか?

コメント

Hina mama💕

今2人目育休中です🙂

働きたい働きたくない、というよりも私の場合は復帰しなきゃなので1歳になる日から復帰します😂

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊下の子は、保育園決まってるんでしょうか?私も復帰はしたいです😭

• 10月28日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

うちは実家が近く、母が仕事を辞めて見てくれることになったので保育園には預けてないです😅

• 10月28日
  • まみ

まみ

そうなんですね😭うちも、義理実家が近くて、義母を頼ろうと思えば頼れるんですが、1歳児の再来年4月に、息子と同じ保育園入れるかは、分からないから、それなら0歳児の来年4月に申し込みしようかと毎日悩んでます😭

• 10月29日

息子が産まれる前からフルタイム正社員のため、今月初めから仕事復帰しました。フルタイムです。

息子は生後6ヶ月で0歳児4月入園、娘は在園児の弟妹枠を利用出来るという事だったので生後11ヶ月(1歳になる月)から0歳児年度途中入園でした。

1歳児は0歳児からの持ち上がりで枠も少ないので、一番可能性が高いのは0歳児4月入園かなぁと思います💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊私も正社員なら、来年4月の0歳児で入園出来るように、願書出すんですが、復帰先も未定でして、もし見つからなければ、最悪退職&退園になってしまうため、そうなるなら、育休延長した方が良いのかなと悩んでしまいます😭

• 10月28日
はじめてのママリ

子供とずっと家にいるのが煮詰まるタイプなので1歳から保育園行かせて働いてます😅

ただ、正社員でやると本当に大変なのでパートに切り替えました。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊私も、専業主婦は無理のタイプなので、また復帰したいです😂フルタイムはキツイですよね😭

• 10月28日