※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が他の子を払いのける行動にショックを受けた母親。一歳半の子どもが自我を持ち、感情を表現する時期かについて相談しています。

そういう時期だと思うんですが相談させてください!

今日、公園に連れて行って滑り台で遊ばせていたら、息子のほかに二人兄弟(息子より年上の子たちです)が息子が階段を登っている後ろに並びました。
まだまだゆっくりしか登れない息子の後ろにウズウズしている兄弟!
「急いで!」と息子に声をかけて初めて後ろの子達に気づいた息子!
そしたら息子が「あっ!あっ!」と言いながら後ろの子を手で払いのけるような仕草をしました😭
おそらく滑り台を自分のものと思って遊んでたんだと思います。

保育園でも先生から「色んな感情が出てきましたねー!時々お友達とケンカしておもちゃ取り合ってます!」と聞き、穏やかだと思い込んでた私は少しショックを受けてしまいました。

まぁ成長過程だと思うんですが、一歳半くらいってそんな感じですか??
自我というか、自分のやりたいことが叶わなかったらふんぞり返って泣きわめきます💦

コメント

これからもっとひどくなると思います(笑)
おもちゃ取り合うことはいいことなんですよ😊💓
私は階段でつかえた時は先にいいよーって譲ってます!

• はる

はる

魔の2歳児ってよく聞くあれですよね…笑
    いいことなのですね😳✨それを聞いて少しほっとしました。
    滑り台の階段がちょっと狭かったので先に行かせてあげるのも危ないかと思って💦次回からそうするように思っておきます💡

• 10月28日
R

そんなもんだと思います😌
成長してますね!
家だと取られる事もないし、
なんなら、親からはどうぞが当たり前ですよね!
なので私は、一人目の時、わざと取り上げるとかじゃなくて、例えば一緒に遊んでて積み木を取られたら、取らないでねーこれ、お母さん使ってるからねーって言ったりして、なんでもかんでも自分の思い通りにいかないんだよ。と言うことを伝えていました(笑)
使い終わってからどうぞってしたり😊
保育士してますが、クラスの親御さんも、家では穏やかだから ショックです💦って言ってました(笑)
保育園では、かーなーり自分から仕掛けてる子なので、逆に穏やかなのが想像できなくて親御さんと笑いました(笑)
イヤイヤ期にも少しずつ突入してるかもですしね!

• はる

はる

そうなんです!私も夫も甘々なのもあって余計かもしれません😅なるほど、思い通りにならないことを伝えるのですね💡勉強になります。
    どこのご家庭でも家と保育園では見せる顔が違うんですかね!でも環境が違いすぎるからそうなりますよね、特に兄弟がいない子は💦
    子供と一緒にまだまだ成長したいと思います!イヤイヤ期…頑張ります!!笑

• 10月28日
いくみ

そんな感じですよね❤️

自我が芽生えて、自分の感情、というものに気がついたので。

• はる

はる

一歳半手前くらいから喜怒哀楽がすごく出てきました!面白いのもありますが、まだ遊びたそうなのもわかりつつ可哀想だけど無理矢理家に連れ戻したり😅
    自分に余裕を持ちつつ頑張りたいです!

• 10月28日
  • いくみ

いくみ

できるときだけでもいいので、ムリヤリ連れ戻すことになったときは、連れ戻すときに、~だから帰ろうね、と言ってあげられると、なおいいと思います😊

• 10月28日
  • いくみ

いくみ

あと、なるべくお子さんの気持ちに寄り添った言葉かけも必要かな、と思います😊

• 10月28日
  • はる

はる

なるほど😭✨アドバイスありがとうございます!急ぐときや自分に余裕が無いときはつい自分本位になってしまって後で後悔してしまいます😢そうならないためにもなるべく息子に寄り添った言葉をかけたいです!

• 10月28日
  • いくみ

いくみ

ムリせず、でだいじょぶだと思いますよ😊

あまりご自身で自分を追い詰めてしまうと、はるままさん自身がつらくなってしまうので、できなくても、次やればいっかー、くらいに考えてくださいね❤️なんでも完璧にできる人はいないので。

• 10月28日
  • はる

はる

わかりました✨優しいお言葉がしみます😂🙏💕
    ぼちぼちですね!ありがとうございます☺️

• 10月29日