※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななmama
お金・保険

住宅ローン控除のために、夫婦共同名義から夫単独名義に変更できるか知りたいです。

住宅ローン控除について詳しい方教えてください^_^
住宅購入時、私も仕事をしていたので夫婦共同名義でローンを組みました。
しかし、出産とともに私は仕事を退職しました。
昨年は、私も働いていたので住宅ローン控除を受けることができましたが、今年は働いていないのでできません。
そこで、夫婦共同名義から夫単独名義に変更すれば、住宅ローン控除を満額受けることができると思ったのですが、ローンの名義の変更は可能なのでしょうか?
知識ある方いらっしゃいましたら教えてください^_^

コメント

ママリ

ローンの名義変更は家の登記変更から必要なんじゃないかと思います。ですのでそう簡単にできるものではないんじゃないでしょうか。

ゆっちゃん

税務署とかで確認された方がいいと思いますよ😄

たま

簡単ではないと思いますよ。ローンも2人の借入金になるから審査から始まると思いますし、変えれても手数料がかかると思うので。あと家の持分も変わると思いますのでその辺の書類変更に関する金額トータルで得か損か考えた方がいいかと。

ママリ

奥さんからご主人に、奥さんの持分を売買するところから始めます。
が、銀行がそのような理由だけでは許してくれないので結論難しいですね。

ママリ

名義変更ではなくて、借り換えになると思います。
なので、手数料や保証料がかかります。