※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
家事・料理

1歳を迎えた息子が突然ご飯を拒否しほとんど食べなくなってしまいました…

1歳を迎えた息子が突然ご飯を拒否しほとんど食べなくなってしまいました😭
前までは好き嫌いが全くなく、なんでも食べてくれていました。
そんな経験をしたママさん、なにかアドバイスなど教えてほしいです!!!

(外食をしてお子様ランチなどを与えてしまったので
味の濃いご飯が好きになってしまったのかな?と思い、家で作るご飯も味を濃くしてみたものの中々食べません。)

コメント

キウイ

一歳頃から好き嫌い出てくるらしいです。
上の子の時、それも知らなかったし、身長も体重も小さく小食で、さらに食べなくなったので、かなり焦りました。
そして味濃くしたり、甘くしたり、菓子パン与えたり…とやってしまったことを今ではすごく後悔しています。

食べなくても死なないし、というかお腹空いたら食べるから、味濃くしたりしない方がいいです!!!食べるものだけ与えるのもおススメしません!!食べないならもう下げるよーで2人目は進めようと思ってます!

• Rena

Rena

本当に突然食べなくなって焦ってたのでアドバイス嬉しいです!
    食べるものだけーっていうのもあんまりしたくないし、良くないですよね!
    私も食べないなら下げるよ方式でやりたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月27日
いちご

大丈夫ですよ〜^ ^むしろ味覚を感じ始めた成長だと思っていいと思います😊
ご飯は食べなくてもおかずは食べますか?
味を認識しはじめるとやっぱりいろいろ好き嫌いが出てきますが、それが成長らしいです😊
はじめてだと大丈夫?栄養偏るよね?これからずっと食べなくなったらどうしよう!って不安になっちゃいますけど、食べなくても食卓にある。パパやママが美味しそうに食べてるとまたいつのまにか口に入れようとしますし、たぶんこれからどんどんいろいろ食べなくなる食材が増えてくると思いますが、口に入れて出しても口に入れられたね〜と褒めてあげるとだんだん食べてくれるようになったり、、、

味覚を覚えている時期と考えて、あまり毎回ちゃんと全部食べさせなきゃ!っと思わないで楽しく食べれたらいいみたいですよ😊

栄養士さんからのうけうりですいません💦

給食ならちゃんと食べられるようになるみたいですし、小学4年ごろからやっと味覚が整っていろいろ食べられるようになるって聞いて、私がかなり衝撃を受けて、今必死に食べさせなくてよかったのね!っとおもっので、、、😅

ちなみに1週間である程度栄養面も帳尻が合えば大丈夫だそうです🙆‍♀️

ちょっと気が楽になりませんか?

• Rena

Rena

そうですよね、成長の一部でもありますよね!🥺
    おかずも、食べてくれるのと食べてくれないのの差が激しくなりました😅
    あんまり深く考えずに、楽しくご飯を食べようって思ってもらえるようにしたいと思います!!ありがとうございます😊

• 10月27日
💜

うちも、1歳迎えた頃から食べムラが出てきました😭
今まで食べてた物も食べなくなったり😨食べるものも日によっては食べなかったり😨
もうしょうがないと思って割りきってます😭
うちの子野菜が嫌いなんですけど、納豆が好きみたいで、ほうれん草やブロッコリーを細かくして納豆に混ぜたり、卵焼きに混ぜたりしてます!
あとはもう適当です😂

• Rena

Rena

全く同じですね😭悩みますよね😅
    深く考えずに、少しずつ試行錯誤しながらやるしかないですね。。
    お互い頑張りましょうね!!ありがとうございます😊

• 10月27日