※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

在宅ワーク中の妊娠についてクライアントに伝えず、臨月で契約継続が難しい状況。契約違反かどうか悩んでいます。

在宅ワーク経験者の方に質問です。
仕事を受ける前に、妊娠中であることをクライアントに伝えましたか?

予定日3ヶ月前から、クラウドソーシング系の在宅ワークを始めました。
タスクやデータ入力、単発のライティングの仕事を受けているのですが、これまでクライアントに妊娠中であることを伝えていませんでした。

ここ1ヶ月で、2~5記事で報酬をいただける形式のお仕事を、3回ほど継続契約していただけるクライアントいまして。

そのクライアントに、臨月に入るので、次の契約継続は難しいと伝えたところ、かなり怒りを買いまして、戸惑っています。

募集時に、長期契約の案件でないこと、単発の依頼であることは確認していたのですが…、これは契約違反などになるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

クラウドワークスでお仕事を発注している側です😊

前はお仕事させてもらってる側でしたが、妊娠中の旨は伝えていました。いつ頃の出産予定なのでいつごろまではお仕事できます等…

雇用している方も、妊娠されている方は教えてくださいます。


ただ、単発の依頼であるならば、基本はその案件ごとの契約なので、たとえ「今回でやめます」と言われても契約違反ではないと思います。
私が雇用するときは、「いつまで辞める旨伝えてください」とお話しますので😊

お仕事をお願いする側として、急に辞められるのは少し迷惑ではありますが、単発である限り、契約違反にはならないと思いますよ🌸

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    契約違反にならないといわれ、ホッとしました。

    でも、やはり迷惑はかけていますよね💦
    契約継続の時点で伝えていれば良かったですね…。
    迂闊でした😥

    • 10月28日
deleted user

クラウドワークスで仕事をしている側です。
「妊娠中なので」は言わない方がよかったかもしれませんね😭
単発案件であれば全く契約違反ではないですし、向こうも突然死事受けてくれなくなってしまうリスクを承知した上で単発依頼してるんだとは思うんですが、「妊娠」というワードに過剰反応する層は残念ながらいます😭

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。
    契約違反にならないといわれ、ホッとしました。

    就活のときに、妊娠もですが、婚約や新婚、未就学児も反応されることが多く、無意識に話題に出さなかったのかもしれません💦
    契約継続していただけて、気が緩んで、つい正直に話してしまったのかも😓

    どう伝えるのが正解何でしょう…💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本職との兼ね合いでとか、多少嘘ついてでも濁しちゃいます私なら🤣💦

    • 10月28日