※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

保育園で園長に怒られることが多く、子供が泣いている状況に悩んでいます。他の園の雰囲気や転園のメリット・デメリットを知りたいそうです。

保育園に預けてる方の意見を聞きたいです。
入所して半年以上経つのですが、朝出迎えで園長を見るだけで泣きます。
他の先生の時は楽しそうに入っていきます。
帰りに1週間に1回は園長から必ず何か言われます。
「今日お子さんが私に怒ってきたんですけど!」
「他の子叩きそうになったんですけど!」
などなど。
家では子供が私に怒るということはありません。
叩きそうになった件はどういう場面ですか?と聞いたら見ていなかったのでわかりませんと。。
他の保護者に聞いてみたら、うちだけ何か言われたり、子供が園長見るだけで泣いてるようです。

子供は物静かで人見知りの性格です。
転園も考えていますが、遠くなるのと金額が3倍くらい高くなるのでとても悩んでいます。
最初はうちの子のためにダメなこととか怒ってくれてるんだなと考えていましたが、良いことを一つも言ってくれたことがないし、子供の園長を見る様子を見てなんかおかしいと思ってきました。
園長の話し方もうちの子が憎い、生意気だと感じてるような話し方です。

他の園はどういう雰囲気でしょうか?
はじめての保育園で園長とこんなうまくいかないものかと悩んでいます。

コメント

そうちゃんママ

見るだけで泣くってちょっと心配ですね。
うちはまだ1歳3ヶ月になったばかりですが、園長見るとニコニコで、担任よりも喜んで飛び付いて行きます。
子供なりに誰が自分を可愛がってくれてる、とか分かっているようで、誰にでもニコニコする元気な子供ですが、その中でも数名の特定の先生には、超ご機嫌になってバイバイとかします。

あまり考えたくないですが、私だったらその様子を見ると、「園長はうちの子を叩いたり怒ったりしてるのかも…」と思わずにはいられないかもです。。
変なこと言ってすみません。

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    見るだけで泣くって怖いですよね。
    園長に懐いているようで羨ましいです😔

私ももしかして虐待されてるのかなとたまに思います。
    パート勤務で認可入れずにいたら、家の近くに認可外できたのでひとまず安心と思っていたのですが、さすがに子供の様子みてると不安になってきました。

今のところを辞めた場合、他の認可外しかキャンセル待ちで入れる可能性低いので仕事やめるしかないかなという感じです。

やっぱり異常ですよね…旦那と相談して辞めるか決めたいと思います😔

• 10月27日
ママリ

園長先生とは会っても挨拶程度しか私はしませんし、お休みの連絡した時に電話で話をする程度しかしませんが、子供達を笑顔で抱っこしていたり遊んでいたり、みんなに帰り際タッチしてバイバイしていたり嫌な感じは全くしません😶
担任の先生にお子さんの様子を聞いてみたことありますか??

• かな

かな

園長が子供と戯れているところを1回もみたことがありません。
    怒っているところを見たこともありませんが。

一番上の人がこれって大丈夫なのかなと思っています。
    園長が不在の時は他の先生が今日は何々して遊んでとても可愛かったとか出来るようになったとか、色々褒めてくれます。
    園長についてどう思ってるのかどういう様子なのか聞きたいのですが、保育園の玄関の隣りが事務室で窓がいつも空いていて園長がそこにいつもいるので下手なこと聞けません😔

• 10月27日
ママリ

子供の悪い事ばかり親に報告していい事を何も言ってこないのは、先生としてすごく残念ですね、、、

気にしなくていいと思います。先生に何か言われても
そうですかと軽く流すのがいいかと、、、
個人的な意見ですが、転園したとしても、また同じような気の合わない先生がいたり、嫌な親がいたりすると、同じ事の繰り返しなように思います。
今ある環境の中でいかに上手く付き合っていくか考えるのが自分自身も子供も成長に繋がるんではないかと思います!!とにかく気にしない、むしろこっちが声を上げて、先生どうゆうつもりですか?っと言いたいぐらいやけど、大人やから先生に対して何も言ってないんですよぐらいの気持ちで!!ファイトです♡

• かな

かな

そうなんですよね、転園しても色々出てくるとは思います。
    一番気がかりなのは園長に虐待されていないかなのですが、もう少し様子見て主人と相談して決めていきたいと思います。

• 10月27日
パフ

担任の先生が話しやすそうだったら、相談してみるといいですね。うちのこは帰る時、〇〇くん!今日も可愛かったー!って言ってくれた事もありますよ

さるあた

うちは今息子が通ってるとこで保育園4園目ですが、どこの保育園も園長先生良い方達でした。

特別褒められることもそんなにないですが、悪い事を言われることもないです。
そのような話は担任の先生からなので。

園長先生と話しても最近また成長したねとかそんな感じの話が多いです。
うちも未満児から通ってるので、年少になってからぐんと成長したねとかそんな感じですかね。