※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

母乳が射乳でない状態でも、搾乳機は使えます。電動の方が強く搾れる傾向があります。

搾乳機について質問です。
産後の入院中、手動の搾乳機を借りましたが、まだ母乳の出が良くなかったので、使えませんでした。助産師さんには、射乳するようにならないと搾乳機では搾れないよと言われました。
今はほぼ完全母乳ですが、手で搾ってもポタポタ出る感じで、射乳というわけではありません。母乳の量は入院中よりも増えてはいます。
このような状態で、搾乳機は使えるのでしょうか?また、電動か手動、どちらが強く搾れますか?

コメント

きなこもち

搾乳したのを飲ませてるんですか?
そうでなければ、できれば赤ちゃんに頻繁に咥えさせるのが1番いいと思います🤔!

電動は使ったことないですが、私は手動で充分でした。
1度乳腺炎になった時に搾乳器は出やすい乳腺からばかり出しちゃうから他の所が詰まって乳腺炎になりやすいと言われたので、1番出やすくするなら直母が良いと思います👍🏻

• mamari

mamari

いつも直母です。でも片方しか飲まなかった時など、もう片方も出しておかなければ出にくくなるかと思って、手で搾っています。そして夜はよく飲むので、直母で足りない時に搾乳を飲ませています。
    毎回搾る訳じゃないなら、手動でも十分なんでしょうか

• 10月27日
  • きなこもち

きなこもち

なるほど!そう言うことですね👍🏻
    夜よく出てる感じなら、軌道に乗ればシャーっと出るようになると思いますよ😊

直母も飲んでくれてるなら、手動で良いと思います🤔
    それか、片方だけ飲んで寝ちゃうとかなら、片方だけ長時間飲ませるんじゃなく、片方の時間を短くしてまんべんなく両乳飲ませるとかも良いと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 10月27日
  • mamari

mamari

お返事遅くなってごめんなさい💦
    早く軌道に乗ってくれたらいいのですが(*_*)

なるほど、飲ませ方も工夫しないといけませんね。
    ちなみに、搾乳機は胸の大きさは関係ないのでしょうか?
    あまり大きくなくても使えるのかなと思いまして…

• 10月28日
  • きなこもち

きなこもち

生後1ヶ月で直母できてるなら大丈夫ですよ👍🏻💗
    あとは、赤ちゃん自身に頑張って貰えばどんどん出るようになると思います🙆🏻‍♀️

最初は赤ちゃんも吸い疲れるのかすぐ寝ちゃってたので、私は寝始めたら逆のおっぱいにチェンジしたり、片方5分しないうちにもう片方に変えて、また5分しないでもう片方に変えてってのを繰り返してました👍🏻

Pigeonの手動搾乳器持ってますが、多分大丈夫だと思います!
    シリコンのカップ?みたいなので胸を全体的に覆う感じでシリコンなので密着してくれるので😊

• 10月28日
  • mamari

mamari

すぐさぼって寝てしまうんですよね😵
    なかなか大変ではありますけど、私も交代であげていきます☺️

丁寧に説明していただき、ありがとうございます💕
    お値段も手頃だし、私もピジョンの手動にしようかな。

• 10月28日