※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

17週の妊婦が出血で病院に行き、ポリープと切迫流産の可能性が指摘され、安静が必要と言われるも出血が続き不安。病院に相談し、痛みや張りがあれば連絡するよう指示される。

今17週なのですが、3日前の夜にトイレで出血がありました。
初めてのことで動揺しつつも病院に行くとポリープがあると診断され、仕事は休んで安静にと言われてて止血剤と張り止めを処方されました。
赤ちゃんも元気で無事とのことでほっとして帰宅しました。
しかし、翌日も出血は止まらず。
出血が増えるようならまた電話してと言われたので病院に電話をすると「不安だと思うから、明日の朝受診しにおいで」と言ってもらい、また病院へ。
「ポリープは小さいからそこだけの出血じゃないかもしれないけど、切迫流産だからしばらく安静だね」と。
え、それ大丈夫なの、と不安でしかなかったですが、病院が大丈夫というなら信じるしかないとまた自宅安静。
それから基本的に布団で横になってはいますが、出血が止まるどころか、むしろ増えているような気もして、初めて出血した2日後にはレバー状のものも出てきました。
そして、3日後も出血の量は多く、トイレに行くと便器が真っ赤になりティッシュで拭くたびに血が付きます。
病院側にも迷惑かなと思いつつまた電話をして聞くと「安静にということと、お腹の張りと痛みがあったらまた連絡してねと言われました。
とても不安です。痛みもよくわからないし、張ってると言われれば張ってるし。。という感じです。
同じ経験、または何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

コメント

あひる🧸

それはとても不安ですね…
私は前回の妊娠で同じような症状になり流産してしまったので、怖い気持ちすごくわかります。

今でもちょっとしたことで気になって気になってすぐ悩んだりしますし😭


やっぱり上の方と同じで私でもセカンドオピニオンで別の病院に相談しに行くと思います…


出血だけしてて、安静にしてても大丈夫と言われても不安が募るだけなので😭😭

  • ゆん

    ゆん

    ご回答ありがとうございます。
    そうだったのですね、、。

    本当にちょっとしたことで不安になるし気になります。

    安静にしていて出血が治るならまだしも、良くならないとなると心配しかないですよね。
    セカンドオピニオン、考えてみようと思います。

    辛い経験のところ、大変失礼ではありますが、痛みや張りはありましたか?

    • 10月27日
deleted user

初めまして⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*
わたしも同じようなことがあったなあと思い、
コメントさせていただきます。
わたしは15w4dの時、仕事終わりに
買い物をしてるときに鮮血が出ました。
初めてのことで生理2日目くらいの量、
ポタポタ止まらないのであ、流産だなと
覚悟したのを覚えてます。
夜間でかかりつけだったA病院に行くと
切迫流産の診断を受けて特に薬等なく
2週間仕事を休み、安静にとのことでした。
(この時、双子で大きい病院に転院する
1週間前だったのでそれもあって2週間の
期間にしてもらったような‥)
次の日も出血の色は赤黒くなりましたが
出たり止まったりするので15w6dの時
電話で確認して再度同じ病院を受診すると
小指の先くらいのポリープが原因で出血してるとのことでした。
わたしの場合はさらさら赤い血でなければ
様子見で大丈夫と言われました。
その後は転院次第に止まっていき、
転院先の病院でもそのままで大丈夫とのことで
放置している状態です。

体験談を語ってしまいましたがわたしの場合は
こんな感じでした。
血が出てて、止まらないの不安ですよね。
色々な病気があるので不安であればセカンドオピニオンすると
自分が落ち着けるかもしれません。
わたしも出生前診断の件でA病院に相談した時
対応がイマイチで違う病院で相談しましたので‥
話がずれました、すみません。

出血が止まりますように。
ゆんさんの赤ちゃんが元気でありますように。
願っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • ゆん

    ゆん

    ご回答ありがとうございます。
    そのような経験がおありだったのですね。
    お話してくださりありがとうございました。
    夫と話し、セカンドオピニオンも考えようとなりました。
    その前に今通院している病院に再度電話をしたところ、今から受診しに来て良いと言ってもらい、大事をとって入院することになりました。
    ひとまず明日また検査もしてもらえるとのことでした。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

    • 10月27日
まいか

私もその時期同じようなことがありました。
絨毛膜羊膜炎という、
感染でした。

18wの時に血が出て
みてもらっても大丈夫
安静にしてと
三日連続で行きましたが
安静にしか言われなく、
とうとうお腹が張って痛くなりレバー状のものがでて
病院に電話すると
大事をとって入院しようとのこと。

切迫でもなんでもない、
動きすぎたよと言われて
先生を信じてました
そこの病院は有名だし友達もほとんどそこで産んでるので疑いもしませんでした

ですが日に日にお腹の痛みは、激しく寝れなくなり
出血も増え続け総合病院に救急で運ばれ
血液検査をしたところ
白血球が異常な数値に。

そのお腹の痛みは陣痛でした。
運ばれて四日後、
赤ちゃんは元気だったのに私の感染のせいで産まれきたとともに、なくなりました。

5ヶ月は魔の感染とも言われるほど
感染も多いらしいです。
原因は不明ですが..

ポリープからの出血も、
そこの傷口から感染し流産という可能性もあるみたいです💦

先生に言われたから信じててもこうなります、、
無知なのが一番怖いと私は学びました😭
そして迷惑とかも考えず自分でおかしいと思えば調べてこの可能性はないですか?
と聞いたほうが後悔しないし、私も何度も電話することを我慢したりしてましたが
気になれば何度も電話してもいいと思います!!!
私はすごく後悔しかしてません💦

上の方が書いてる通り、セカンドオピニオンもいいと思います!!!
安静にと言われても気になって安静にできませんよね、心が😭😭
すごくすごく気持ちがわかるので
今すぐにでも私が病院連れていって原因を突き止めたい気持ちでいっぱいです😭😭😭

私も今回の妊娠でポリープがみつかり、小さかったから様子見だったんですがポリープもだんだん大きくなってたので血が出る前にとりました。
運ばれた総合病院で
今もお世話になってますが、
感染予防のためにもポリープ取った後も傷口がふさがるまで
フラジールという薬を腟からいれてもらってます!!
(参考までに😭)

なんだか私の経験を書いてしまい
不安にさせてしまったらすみません💦
でも絶対に助かって欲しいので、血が多くなっているのならすぐにでもセカンドオピニオンしてください😭😭😭

  • ゆん

    ゆん

    ご回答ありがとうございます。
    そして、お辛い経験をお話しさせてしまいましたね。。
    後悔しないために行動しようと思います。
    ひとまず今通院している病院に電話したところ、入院の準備をして受診しにきてほしいとのことでした。
    明日血液検査もするとのことで、点滴をしています。
    皆様のアドバイスで行動することができました。
    ありがとうございました!!

    • 10月27日
よっしー

大事になる前に、他の病院での診察をお勧めします。何かあってからでは遅いので😓

  • ゆん

    ゆん

    ご回答ありがとうございます。
    再度通院している病院に電話をしたところ、入院の準備をして受診しに来てほしいとのことでした。
    今は点滴をして、明日血液検査をする予定です。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月27日
双子ママ

病院に迷惑だなんて思う必要はなぃですょ。
出血してるのに安静?普通は入院するでしょ~~

  • ゆん

    ゆん

    ご回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    先程再度通院している病院に電話をしたところ、入院の準備をして受診しに来てほしいとのことでした。
    今は点滴をして、明日血液検査をする予定です。
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月27日