※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぞう
妊娠・出産

【極低出生体重児を出産された方、勇気をください】3日前に34週0日で緊…

【極低出生体重児を出産された方、勇気をください】

3日前に34週0日で緊急帝王切開により1200グラムの女の子を出産しました。極低出生体重児です。
20週頃から小さめではありましたが、30週になってあまり大きくなっていないことが分かりました。
里帰りの予定を早めて健診を受けたところ精密検査となり、33週で-3SDのため周産期医療センターを紹介されました。
翌日に急いで受診したところ、胎児の脳への血流が悪く、胎盤からの逆流もみられるため即日管理入院となりました。
入院は覚悟していましたが、何とか正期産まで持たせたいと思っていたところ胎児の元気がなくなってきたためその日に帝王切開となりました。怒涛の展開で頭が追いついていない状況です。
結果は胎盤機能不全で、胎盤の大きさが通常の半分以下だったようです。

産まれた瞬間には元気よく泣いてくれ、アプガースコアも一分後8,5分後9でした。
ただ、2ヶ月はNICU(もしくはGCU)を出られません。

産まれてきてくれたことを喜ぶ反面、もっと早く気づいてあげられなかったのだろうか、何がいけなかったんだろうか、どうして私なんだろう、どんな障害が残ってしまうのだろうか、生きていてくれるのだろうかと、マイナスなことを考えてしまう自分がいます。
病棟にいる元気よく泣いている赤ちゃんや、順調に出産されたお母さんを羨む気持もあります。

呼吸器をつけた我が子を見ると、心からかわいいと思うのに涙が出てきてしまいます。

強く心を持つために、同じような経験をされた方の体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

#早産 #極低出生体重児 #緊急帝王切開 #NICU #1200グラム #動脈管開存症


コメント

みみ

わたしは低体重児ではありませんでしたが娘が胎盤から上手く栄養をとれておらず肋骨が何本も折れて生まれてきましたm(_ _)mそのため呼吸も上手くできず口からミルクを飲むこともできず4ヶ月半入院し退院してからも大変でしたが今では元気です!その時その時乗り越えなければならない事がたくさんでてくると思いますが、子どもの生きようとする力や治そうという力は無限です!ほんとに!
なのでできることはしてあげて見守ってあげてください!

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。
    骨折しながら産まれてくるなんてことがあるのですね。。。聞いた時や4ヶ月もの長い入院期間中はさぞお辛かったことと思います。
    今は元気でいらっしゃるとのこと、本当に嬉しいですね!
    「子どもの生きようとする力や治そうとする力は無限」という言葉が胸に残ります。今は、たくさんおっぱいを絞って、子ども信じてしっかり見守ります(^^)ありがとうございます!

    • 10月28日
ぷー

出産おめでとうございます🌸
私は低出生体重児ではありませんが、緊急帝王切開で出産しました。私も普通分娩で出産された方を羨ましいって何度も思いましたし、同じ日に出産した方、自分より2日後とかに出産した方がどんどん退院していくことにも羨ましいって思ってました😢
100人の妊婦さんがいたら、100通りのお産法があり、胎児の成長も100通りあります。その上子どもの成長も100通りあります。
ららさんがおっしゃった通り、子どもの生命力はホントに凄いです!我が子信じて前向きにいきましょ!😊
アプガースコアもうちの子は8だったのでうちの子よりも良好ですよ👍🏻
今すごく悩んでると思いますが、しっかりと休んで心身共に回復させることも大切ですよ😊

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。「100通りの妊婦さん、お産、胎児の成長、子どもの成長」その通りですね。自分と同じ大人だって存在しないですもんね。
    しっかり休みます。万全になって、元気な顔で我が子と向き合いたいです😄

    • 10月28日
まむ

はじめまして。
うちの子も35週0日で緊急帝王切開になり、1400gで出産しました。
はむぞうさんと同じ、胎盤機能不全でした。

私はアパレル関係の仕事で立ちっぱなしで重いものを運んだりすることが多かったので、そのせいだと自分を責めましたが、担当医の先生は、胎盤機能不全にははっきりとした原因がないので、お母さんのせいではない。こんなに小さくても、しっかりこの世に産まれてきてくれたこの子は、生かされるべくして産まれてきた子なのだ。くよくよするんじゃない。とおっしゃってくださいました。

うちの子もNICUに2ヶ月は入院と言われましたが、1ヶ月で入院することができ、すくすく大きくなってくれました。

わたしも先に自分が退院するときに、すごく悲しくなりました。
あんなに小さな我が子だけを病院において、帰ることなどできないと思いました。
一緒に退院していくお母さんたちをみると、申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。
その分、退院してからは、娘にべったりです(笑)
わたしが後追いしてるんじゃ無いかと思うほど(笑)

小さく産まれたので、まだまだ月齢の標準体重には追いつきませんが、それでも子供の成長は早いです!
退院したら、いっぱいの愛情を注いで、たくさんぎゅーっとしてあげてください☺️

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。経験談とても参考になります。
    先生の言葉が私の胸にも突き刺さります😭「生かされるべくして産まれてきた子」、とても励みになります。
    お子さんの入院期間もかなり短いですね!希望が持てるようになりました😄
    退院したらほんとにほんとにたくさんギューッとしたいです!!

    • 10月28日
あーちゃん

ご出産おめでとうございます💓

低出生体重児ではないので
なんの参考にもならないかもしれませんが少しでも気持ちが楽になればと思いコメントさせて頂きます☺️

私の息子の場合は
はむぞうさんのお子さんとは逆でかなりの大きめで生まれました。
しかし大きめだったことや
かなりの難産だったことなど
色々な原因があり
生まれた時呼吸をしていませんでした。
アプガースコアも2点とかなり低く生まれてすぐ救急車で搬送されてしまいNICUに入院していました。
担当医には最悪の事態も考えていてと言われるほどの状態でしたが今は普通に生まれた赤ちゃんと変わりなく元気に過ごせています。

私自身も産後はかなり悩みましたし辛くて毎日泣いていましたが
赤ちゃんの生命力はかなり強く回復力もすごいので
大切なお子さんを信じてあげて下さい💓

はむぞうさんも今は辛いかと思いますがお母さんの笑顔が赤ちゃんにとって一番の元気の源になると思うので
あまり自分を責められないで下さいね☺️🌟

ご出産おつかれさまでした☺️
長文になってしまいすみません💦

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。大き過ぎても問題が生じることがあるのですね💦 お子様が救急車で搬送された時のお気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。
    今は元気に過ごされているとこのこと、本当に良かったです!私も希望が持てるようになりました!!
    赤ちゃんの前で泣いてばっかりじゃダメですよね😂たくさん笑顔で接してあげられるように養生します。

    • 10月28日
かや

出産お疲れ様でした❗️

元気がなくなってきたときに帝王切開されたのですね。
だったら、間に合ったじゃないですか。
だから、元気に泣けたんです。
十分早く気づけていると思いますし、お母さんも赤ちゃんもとても頑張ったと思います😊

胎盤は、妊娠してからつくられる臓器です。
お母さんのせいじゃないです。
たまたま、ちょっとつくるのに失敗してしまったんです。
ものすごい数の細胞が一気にできるわけですから、残念ながらそういうこともあります😓
でも、胎盤、半分もあったから、34週までお腹の中で元気に過ごせたんです。
赤ちゃんの臓器をつくるのに失敗してたら、もっと大変だったかもしれません。

うちの子は、40週で生まれましたが、食道と胃が繋がっていませんでした。
逆に、気管と胃が繋がっていたんです。
ちょっと分離に失敗してしまったみたいです💦
産まれて数時間で娘だけ大きな病院に搬送されて手術を受けました。
NやGに半年入院し、今は気管切開もしていますが、元気ですよ😄

落ち込んでしまうのは仕方ないと思いますが、お母さんは悪くないです。
それに、順調そうに見えても、なにかしら問題はあるものです。妊娠出産子育てはそんなもんです。

この前、600g以下でも元気に成長している赤ちゃんのニュースを見ました❗️
今は医療も発達しています。
きっと元気になると信じて、今はゆっくり身体を休めてくださいね。
帝王切開の後は辛いですから💦

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。早く気づいてあげられたと言ってくださってありがとうございます。自分を責めてばかりいたので、気持ちが楽になります☀

    そうですよね、毎度うまく臓器が作れるわけじゃないですよね。お子様も産まれてもすぐ手術をされた時は、さぞお辛かったのだと思います。半年も入院されていたのですね。でも今は元気でいらっしゃるとのこと、本当に良かったです!!
    そうですね、順調そうに見えても、他人には分からない問題はありますよね。
    まだお腹の傷も痛むので、回復に集中します😄

    • 10月28日
ままり。

ご出産おめでとうございます!!
うちも低出生体重児で、39週0日に緊急帝王切開でした。
陣痛と共に息子の心拍数が乱れ、頭よりも先にへその緒から降りてきて危険な状態だったため、緊急帝王切開になりました。
カンガルーケアは叶ったものの、保育器に入っていたので母子同室はなかなかさせてもらえず、早く一緒に寝たい気持ちでいっぱいでした。
しかし、幸いうちの息子はよく母乳を飲んでくれるので、順調に体重も増えていってくれてます!!
なので、はむぞうさんの娘さんもこれからだんだん大きくなっていくのできっと大丈夫ですよ😊
今はきっと心配な事の方が多いでしょうが、信じてあげましょう😊
心配しすぎて体を壊したら赤ちゃんの頼りたい気持ちがあってもママに頼れなくなっちゃうので、今はゆっくり休んで赤ちゃんを迎え入れる準備をしておいてくださいね♪

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、私が体調を崩してしまったら赤ちゃんが困ってしまいますよね。それは何としてでも避けたいです!
    お子様が順調に元気になっているとのこと、私も嬉しいです😄

    • 10月28日
さいとうはじめ

出産おめでとうございます。子供の話ではなく夫の話で、しかも低体重ではないです。

夫が生まれてきた時のことですが、夫は超ビッグベビーで4000g近くあり、大きすぎて出産時の負担で肺二つとも穴が開き、呼吸をしていませんでした。
手術をし、NICUに転院になり、呼吸をし始めたのは2.3日経ってからだったと聞きました。
そんな夫も、今は無病息災、とっても元気で障害もなく過ごせてます。
赤ちゃんは頑張ってます❣️元気になりますように❣️

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。大きすぎても負担があるのですね💦呼吸をしていない間のことを考えると本当に辛いです。
    今はすっかり元気に過ごされているとのこと、私も嬉しいです!!我が子も旦那さまのように健康に育って欲しいです😄

    • 10月28日
  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    呼吸をするまでの間、医師から覚悟しておいてと言われていたらしく、ご家族はそれまで気が気じゃない状況だったと聞きましたが、子どもの生命力ってすごいですよね。

    • 10月28日
ゆきち

ご出産おめでとうございます❤️

3月に22週460gの娘を出産しました。
大量出血=>nicuのある病院に緊急転院=>緊急帝王切開で、少しでも長くお腹の中にいて欲しいという思い届かずその日のうちに出産しました。
わかります、私も何度もあのときこうしていれば。。と後悔しました。人生で一番辛い出来事に心が壊れてしまいそうになりました。
娘を取り上げてくれた助産師さんが「この病院 先生の腕はいいんだよ。だから心配しないで」「今のうちに泣きたい時はたくさん泣いたらいいよ。我慢するとあとで辛くなるよ」って言ってくれました。病院にいるカウンセラーの方とも娘が入院中に何度もお話ししました。

今はたくさん泣いても大丈夫ですよ😊赤ちゃんがちょっとづつ元気に大きくなったら、それと比例して笑顔も増えます。こんなことができるようになったんだ!って喜びも増えていきますよ❤️

娘は5ヶ月半ほどnicuとgcuに入院しました。今修正3ヶ月ほどです。
未熟児網膜症になりましたが、それ以外は特に大きな問題ないです😊
体重はまだまだ小粒でやっと4.5kgほどです。
これからどんな障害でるか分かりませんが、今のところ修正通り発達しています。

しばらく娘さんと離れ離れ辛いと思いますが、ママのことが大好きなのでたくさんなでなでしてあげてください☺️

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。過酷な出産を経験されたのですね。共有してくださってありがとうございます。
    22週460gのお子様、本当に本当に
    小さかったと思います。「心が壊れそうになる」、その通りですね。
    今は修正通りの発達をされているとのこと、心から嬉しく思います!お二人とも頑張られたのですね。すごく励みになります。

    今は保育器の中でたくさん触っています🙂私も頑張ります!!

    • 10月28日
332

おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

息子も胎児の頃から小さくて、37wでお腹の張りが胎児を苦しめているとわかり、緊急帝王切開になりました。
胎児が小さかったのは、持病のせいだと思います。一時は腎臓に疾患があるかも(私の持病と同じ)と言われ落ち込んだこともありました。
産まれたあとは黄疸が酷く、2日はNICUで、そのあとも母子同室とGCUを行き来してました。
最終的に私より1ヶ月後に退院出来ました。

小さかったとはいえ、無事に産まれたことだけでも奇跡です🥰
NICUやGCUにいると、周りのバイタルのサイン音とか気になってすごく不安でした。また逆に、ここなら何があっても、誰か気がついて対応してくれるけど、家に帰ってこの小さい子をみれるのか?と。
退院後は体重は標準ギリギリぐらいですが、ちゃんと成長してます✊

まだ体が辛いでしょうから、無理のない範囲で顔を見に行ってあげてくださいね。お母さん、お父さんの声が聞こえているでしょうから❣️

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。持病を抱えながらのご出産、お疲れさまでございました。
    確かに退院したあとのこともまた不安です💦でも、今はしっかり成長されているとのこと、私も嬉しく思います。
    保育器の中だからこそたくさん声をかけてあげたいです🥰

    • 10月28日
いたち

出産おめでとうございます。

うちは、姉妹2人とも、出産後NICUに入っていました。

長女は、仮死状態で産まれてきて、産声を上げませんでした。カンガルーケアもなく、すぐNICUへ。長時間のお産が苦しかったのか、自分の便を飲んでいました。
たくさんの管に繋がれて、保育器で育ちました。

次女は、緊急帝王切開で36wで生まれました。周りに比べれば小さく、大人の握り拳ほどの頭でした。

今は、2人とも健康優良児です。
よく食べ、よく遊び、2人で兄弟喧嘩してますよ。
いつか、あんなこともあったなて言える日がきます。
たくさん声かけて、抱っこできるようになったら、たくさん抱っこしてあげてください。赤ちゃんて、あんなに小さいのに、ママて分かってるんですよ。
元気に大きくなって、早く退院できますように。

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。お子様お二人ともNICUにいらっしゃったとのこと、辛い時間を過ごされたことと思います。
    それでも二人とも健康優良児とは、本当に嬉しいですね😄!!私も頑張ります!
    私も今のこの気持ちが、早く過去の思い出になって欲しいです。
    たくさん一緒に遊びたいです。

    • 10月28日
ゆゆゆ

出産おめでとうございます❤︎
私の娘の話でなく、11歳離れた妹の話ですが、、、
母は妹を妊娠した時、子宮に穴が空いていることがわかり(その前の流産で手術が失敗していた可能性があり)もしかしたら流産するかもしれないと言われていたんですが、妊娠4ヶ月の頃からずっと管理入院をし、無事34週で妹を出産しました。
低出生体重児で、NICUには1ヶ月以上入っており、母は毎日母乳を届け、私は学校が終わったら毎日ガラス越しの妹を見に行ってました!
そんな妹も今や高校生で何の障害もなく、むしろ私よりだいぶ頭も良く成長しています😌
ちなみに私は産まれた時うんちを飲み込んでいて、NICUに入っていましたが問題なくここまで来ています😌
小さかったとしても無事元気に産まれてきて、今も一生懸命ミルクを飲んで大きくなってると思います🥺
少しの間寂しいと思いますが、その間はむぞうさんはゆっくり休んでくださいね。
一日も早く赤ちゃんが退院できますように🙏

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。子宮に穴が空いたまま妊娠を継続することが出来るのですね!?妹さんもお母様もすごく頑張られたんですね。
    姉妹でNICUを卒業され、今は立派に育っていらっしゃると聞き救われる思いです。
    今はしっかり休んで、赤ちゃんを自宅に迎え入れる日のことを考えなら頑張りたいと思います💪

    • 10月28日
みゅうみゅう

出産おめでとうございます☺️❤️
私自身が、1200gの極低出生体重児で産まれて2ヶ月弱NICUとGCUに入院していました。
生まれた時に産声がなくてすぐ管に繋がれたそうです。
やはり、今でも他の同年齢の子と比べると小さく、大人になっても140cmの小粒です笑
生まれてこのかた成長曲線に入ったことがないと母が言っていました。
が、しかし、めちゃくちゃ元気です!そして、縁があって私自身が今度はNICUの看護師になって小さな赤ちゃんの命を繋ぐ仕事につきました。今は子育てしていますが😂
今は辛いかもしれませんが、どうか自分を責めないで下さいね。赤ちゃんの可能性は無限です。信じましょう!
そして、赤ちゃんにとってお母さんの温もりは安心に繋がるので、面会に行った時は優しくホールディングしてあげたりするといいですよ☺️怖かったら無理にしなくても大丈夫ですが、とっても可愛いですよ〜(^^)
帝王切開で傷も傷んでいるところだと思います。ゆっくり身体を休めて下さいね(^ ^)

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。
    無事に大きくなられ、そしてNICUにお勤めになられるとはドラマチックですね✨娘と同じくらいの体重とのこと、大変心強いです。
    私自身はずーっと大柄なため、まさか子どもが小さく産まれるなんて夢にも思わずとても動揺していました。
    みゅうみゅうさんのように立派に大きくなってくれるように、母は母のできることを頑張りたいと思います!

    • 10月28日
みさきんぐ

ご出産おめでとうございます👶

わたしは15週6日から完全破水し、3ヶ月の入院生活の後27週5日で1090グラムで帝王切開で出産しました!
色々あり、出産は難しい、出産出来ても何かしら障害がでる等で中絶も勧められましたが無事元気な男の子を出産出来ました😃✨
NICU、GCUでは合わせて3ヶ月ほどお世話になりました。
今では修正月齢2ヶ月半で普通の子と同じような生活をしてます。
もちろん普通の子より通院は多いですが、大きな病気、障害も今のところは見つからず元気いっぱいです👶
赤ちゃんは、わたし達が思っているよりずっと強いです!
心配なのはもちろんありますが、それを信じて暖かく見守っていけたらと思ってます😊

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。早期での破水とてもお辛かったことと思います。中絶を勧められるだなんて、聞くだけで胸が張り裂けそうです。そんな中出産を乗り越え、子育てに励んでいることを伺い「私も頑張らなきゃ!」という気持になれました。
    そうですね、赤ちゃんの強さを信じます💪

    • 10月28日
すーちゃんママ🔰

出産おめでとうございます。

はむぞうさんとは、状況は違いますが33週で突然破水してしまいそのまま大学病院に救急車で運ばれ翌週陣痛がきてしまい34週0日で出産しました。娘は、1776グラムで生まれ産科の先生、NICU の先生には、泣かないけど驚かないでね、大丈夫だからと言われましたが元気に泣いてでてきてくれました。2ヶ月は、入院を言われましたが体重も順調に増え本来の出産予定日より前に退院することができました。

退院前のMRI で小さな出血のあとがあり今後障害がおきるかもと言われ、退院後もその事が頭から離れず生産期の子と比べてはいけないのですが、比べてしまったり、母子手帳の◯◯ができますかなどの項目を見るたびできていないと障害があったりするのではと不安になったりしましたが娘はゆっくりではありますが母の不安をよそにどんどん成長してくれ修正1歳を先日迎えてからは単語がでてきたり歩いたりと急成長を見せてくれています。

私もはむぞうさんと一緒で病棟にいるお母さん達が羨ましく悲しくなりそして、自分を沢山責めました。
他の方々がおっしゃる通りほんと赤ちゃんの力は無限です。きっと娘さんも大丈夫です。

今は、すごく悩むし辛いと思いますがはむぞうさんが倒れたら赤ちゃんはママに会えなくてさみしくなってしまうのでいまは、ゆっくり休んで下さいね。
長くまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。突然の破水から緊急搬送とは、その間は気が気じゃなかったですね💦私も泣いて出てきてくれた時、うれしくて涙が出ました。

    退院前のMRI、私もドキドキしています。娘さんはどんどん成長されているとのこと、心強く思います。
    ありがとうございます。しっかり養生します。

    • 10月28日
めるっそ

3年前に低出生体重児1868gの男の子を産みました。

ご縁があり低出生体重児のママさんとたくさん知り合いましたが、1000g未満で生まれ、元気に育ってる子もたくさんいます!

私も妊婦検診の時から、小さめと言われていたのに、初産でよくわかっておらず、何もできず、緊急帝王切開になりました。
ご自身を責めてしまう気持ち、色々ネットで検索してマイナス思考になってしまったり、とてもお気持ちがわかります…。

NICUへ通う日々も大変だと思いますが、お子様を信じて、難しいとは思いますが、ネット検索は控えて(悪いことばっかり記憶に残る気がします(>_<))、頑張ってください!!

応援してます!!

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。私も初産で、先生が大丈夫というなら大丈夫でしょうーと、気楽に構えていました。色々調べて不安になるよりは良かったとも思うのですが、次に妊娠するチャンスがあるなら、もっと先生とコミュニケーションを取ったり、胎児ドックなど受けておきたいなと思いました。
    でも、今は検索お休みします😅まずは体調を万全に!
    応援ありがとうございます🥰

    • 10月28日
カジミ

同じ経験をしていないのでお門違いでしたら、申し訳ありません⤵️

1度流産をした事があり、自分を責める瞬間は数回ありました。
でも、やはり思ったのは妊娠出産は悪阻から始まり、こんなに医学が進んだ世の中なのに解明されていない事だらけです。
それほど神秘的で奇跡的な事なんだと思います。
何事もなく何人も出産される方もいれば、毎回辛い思いされる方もいて、、

でもやっぱり私たちは親だから子供の機械をつけてる姿を見ると辛くなりますよね、、これには意味がある。なんて簡単な言葉では片付けられないですし。

でも1つこれは確実じゃないかなぁと思ってる事があります。
お子さんは私達が子供達を愛してる以上にママの事を愛してると思います。
だからママは沢山、愛してるよ大好きだよと伝えてあげてほしいなぁと思います。

医療の事について何もアドバイス出来なくてごめんなさい。

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、本当に妊娠は神秘的で奇跡的ですね。
    不妊治療をしていたので、妊娠がわかったときは本当に嬉しかったです。今回の経験で、子どもを愛おしく思う気持ちが一層強くなった気がします。
    こんな母でいいのだろうか、と思う時もありますが、子には私しかいないですもんね。たくさんたくさん大好きな気持ちを伝えたいです。
    ありがとうございます!

    • 10月28日
SaA

私は、普通分娩の子ですが…

知人の子は、超低体重児でした
今では、小学生でむしろ平均より体重重いです‼︎
ただやはり障害は、あります

慶應義塾大学病院によると
1000g未満の子の救命率は日本だと約9割だそうです‼︎
赤ちゃんの生命力と日本の技術にビックリしました‼︎
妊娠中、そういうような記事などを目にしたり
アプリなどで、色々書かれていたんですが
こんなに小さな子なのに、こんなに救命率って高いんだ
こんなに生命力ってあるんだ‼︎


救命率は、高くとも
まだまだ障害などの心配もあるかと思います…
自分を責めてしまう気持ちもわかります
ただ赤ちゃんは、そのお母さんの気持ちをくみ取ってしまいます
なので、今は大きくなってくれる事を応援しましょう‼︎

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。やはり、障がいについては覚悟を決めておかないととは思っています。(いざそうなると、また揺らぐのでしょうが。。。)
    今回改めて日本に生まれ育ち、日本で出産できることを幸せに思いました。今は大きくなってくれるように、たくさん愛情を注ぎたいです。

    • 10月28日
ゆつまま

はじめまして!
うちも35w6dで1ヶ月早産の
1974g、43cmでした!
周りの赤ちゃんが3000g越えの
子達ばっかりだったので
余計小さく見えてしまって
すごく自分を責めました。
そして産まれた時にへその緒
が首に少し巻きついて
出てきたため、抱っこも
生まれてから5日後でした😭
生まれてすぐにカンガルーケア
できたお母さんが
とても羨ましかったです。
うちの子は20日の入院で
退院しましたが家で
1人で搾乳し続けるのが凄く
しんどかったのを覚えています。
でも周りの人達は
私を責めずにママを休ませて
くれる親孝行な子やんと
言ってくれました。
そんなうちの子は現在3ヶ月で
5キロの55cmと成長曲線
下ギリギリですがムチムチで
軽くて抱っこしやすいです!
周りのお母さんが羨ましい
気持ち、すごくよく分かります。
低体重児を産んだお母さんって
低体重児専用の母乳が
出るそうですよ!☺️
辛いお気持ちもあると
思いますが赤ちゃんも
ママと過ごす日を楽しみに
頑張ってくれていると
思います♡少しずつ、
前向きにいきましょう☺️👏

私も我が子が入院中
の時はGoogleの検索履歴が
「低体重児」や「早産」
のワードで埋まりました😂

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。病院にいると嫌でも元気な新生児を目にするし、なきごえも聞こえるので時々気分が沈みます。
    私も低体重児用のおっぱいが出ているのでしょうか!?早く産んでもおっぱいが出てくれたのには本当に安心しました。
    今日は4日目で初めて抱っこすることができました。とても軽くて、でも、その分大きくなることの喜びを感じられる気がします。
    子どもも楽しみにしててくれると嬉しいです🥰頑張ります!

    • 10月28日
ぱーぷる

同じ…ではないかも知れないですが、私は子宮内胎児発育不全で38w5dの正期産で出産しましたが1692gでした。
小さくて陣痛に耐えられず心拍低下し緊急帝王切開でした。
エコーで原因は分からず産んでみて分かったのは胎盤が通常の半分サイズだった事とへその緒(胎盤側)が端についていた事で栄養が上手く取れなかったのかなぁ??でした。(ハッキリとは不明)
すぐにNICUに行き保育器に入り、私の退院後は搾乳した母乳を毎日届けて、2000gで保育器からコットに移動し、その後GCUに、直母練習や沐浴練習を経て2350gで退院しました。(病院の方針で退院は最低2300gと言われてました)
トータル1ヶ月半の入院でした。
その後ちょこちょこと問題はあり、その内の1つで成長ホルモン分泌不全性低身長症が分かり今年の2月から成長ホルモンの自己注射治療をしてます。
今思えばこれも小さかった原因なのかなぁと。
周りの友達は普通に出産したな持病もって産まれた子はいないので私も初産だったし普通に出産できると思ってました。
今1000g以下で産まれた赤ちゃんも助かる時代です!👶
この時代に出産できた事を感謝して日々を過ごしてます👩
問題は少々あるけど娘は元気だし幼稚園に通ってます👧📛

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。かなり似た状況だったんですね。そして、成長ホルモン分泌不全性低身長賞というのも勉強になりました。 それでも、元気に幼稚園に通っていらっしゃるとのこと私も嬉しいです!
    私も周りでは順調なお産をした人しかおらず、まして高齢出産のくくりでもなんの問題もない人ばかりだったので、「まさか」という気持ちが強かったです。

    本当に今の時代に、そして日本で出産出来たことに感謝です。

    • 10月28日
むち

こんばんは。
極低出生体重時ではないので申し訳ないのですが、私も34wで双子を緊急帝王切開にて出産しました。1800くらいです。
今は1歳半、小柄ですがほぼ成長というか出来る事は周りの同じ年の子と変わらなくなったきました。障害も何もないです。

胎盤の機能不全、ということなので、違ったら申し訳ないのですが、私は医師に体重ではなく、赤ちゃんにとって大切なのは在胎週数だよ、と言われました。34wまでいければ、かなりよい、という感じでしたよ。

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。
    双子ちゃんのご出産お疲れ様です。同じ週数で、順調に成長されているとのこと心強いです!私も日々、「在胎週数が大事だから」と言い聞かせています。
    かなりよい、と言ってくださる先生もいらっしゃるのですね!励みになります💪

    • 11月3日
れおたんママ

仲のいい友達が、早産で双子を緊急帝王切開で産みました。
下の子が700g、上の子は700までいかず、夜がやまだと言われていました。入院も下の子は1ヶ月、上の子は2ヶ月入院、転院入院も繰り返し、県外の病院にも通ったりしてます。
私も入院中代わりにいったりしました。
管沢山つけて検査も沢山して痛々しさもありましたが、
とっても可愛いです。
生命力の強さ、奇跡、この子達に教えてもらえました。上のおにいちゃんは、双子の子達の影響で医療系に進むと決めて、進学も決まったと報告がきました😊

体験談じゃなくてすみません🙇

  • はむぞう

    はむぞう

    コメントありがとうございます。700グラムでのご出産は大層心配されたかと思います。入院期間も長く、入退院を繰り返すと気が休まらないですね。。。
    小さい腕に同じくらいの大きさの点滴の注射が刺さるときには、涙なしではいられませんでした。

    ぎ友人のお子様たくましく生きていらっしゃるようで、ご兄弟にも良い影響があるようで何よりです。
    私も、子どもに会うと生きようとするエネルギーを感じます。子の力を信じて頑張ります💪

    • 11月3日

「妊娠・出産」に関する質問