※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむのすけ
お金・保険

産休・育休中で手当以外の収入がない場合、年末調整は不要です。提出書類は保管し、配偶者特別控除は主人が申請します。

年末調整について教えて下さい。

昨年12月末より産休、育休で今年は手当以外の収入はありません。
この場合だと今年の年末調整は無いという認識で合ってますか?💦
生命保険会社から年末調整に提出する書類、住宅ローン控除に必要な残高証明書などが手元に届いているのですが、これらはどうすれば良いのでしょうか?

主人の方で配偶者特別控除をする予定ですが、この時に必要になるのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、無知な私に教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

みい

会社に聞いた方が間違いないかも??
あたしは育休中も会社で書く書類と保険のやつ出しました☺️
ただ配偶者特別控除はしてなかったので、違うかもしれませんが😅

あとうちの会社では、会社で年末調整をしない方も書いてくれとのことでした!

• たむのすけ

たむのすけ

年末調整しない人も書く必要があったりするんですね!
    だとすると、やっぱり一度会社に聞いてみた方が良いですね🤔

• 10月27日
ちびちび

生命保険は旦那さんの確定申告で大丈夫ですが、ご自身名義の住宅ローンなら育休中は控除ができず損をしてしまうと言われた気がします💦

• たむのすけ

たむのすけ

私も今更ながら住宅ローン組む時に育休中は控除できないって聞いた気がしてきました💦💦

• 10月27日
しのすけ

手当以外の収入がなければ添付する必要なしです。戻ってくる税金ないので。

生命保険料などご主人の口座で引き落としではないですよね?ご自身のものでご自身の口座から支払っているものは基本的にご主人の税金を還付する対象にならないので、保険会社などの書類は提出しなくて大丈夫です。

• たむのすけ

たむのすけ

保険の引き落としは私の口座からなので、やっぱり提出は不要なんですね📝
    色々難しくて…混乱しちゃってました💦

• 10月27日
ちぺ

手当は職安からの給付金のことですよね?でしたら、今年の年末調整はないですが、今年書く申告書は来年の令和2年のものなので、職場に提出必要です。復帰してからかもしれませんが。

生命保険の控除証明は旦那さんの方で控除です。

住宅ローン控除はたむのすけさん名義なので、どこにも使えません。

配偶者特別控除は収入が一定ある人のことを言うので、今年は完全な配偶者の扶養になります。書類は何もいりません。収入なしと言うだけです。

• たむのすけ

たむのすけ

旦那には配偶者特別控除について伝えてあるので対応してくれるはずだと思ってます…また念押ししときます‼︎💦

やっぱり住宅ローン控除は出来ないんですね…残念😓

• 10月27日