※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での連絡帳トラブルについて、保護者が不快感を抱いています。連絡帳の取り違えや対応に不満があり、言うべきか迷っています。

保育園での話です。
この間、連絡帳を他の園児と取り違えカバンに入っていたということがありました。
その前にも、個人情報が書いてる現況届の取り違えや、洗濯物の入れ違い、毎回報告してくれますが怪我が多いことなどもあり、私ではなく、別のママ友が私がこんな目にあっていると先生に伝えたらしいです。
私からは苦情を言ってませんが、担任と園の責任者等を交えての謝罪の場が設けられました。
それも私が迎えにいった時、突然、今からお時間いいですか?と言われ、奥の部屋で4人の先生に囲まれ平謝りされました。
連絡帳に関しては、私の同意なく、シンボルマークとして決まっているマークを大きくコピーしたものを両面の表紙にデカデカと貼ってありました。
今後このようなことがないように対策しましたのでと言ってたのがこのことだと思います。
他の子もそうしてるのかはわかりませんが、連絡帳は私物だし、名前の右下にシンボルマークシールを貼ってるのにそれでも分からないの?!子供がしまうわけじゃないのに、、と不快に思いました。
保育園は毎回平謝りで、あんまり言うと私がクレーマーみたいになるのが嫌だし、子供は楽しそうで先生にも懐いてるのでそのまま静観しています。
連絡帳の件、言うべきでしょうか?
職場のママさんに聞いたらこんなにミスが多いのは聞いたことないとびっくりされます。

コメント

そん

文章だけでとても驚きというか…不思議で仕方ないです…
そんな園、信用できませんね😭、、
大事な子供を安心してお任せ出来ないので、私なら不安に思ってることなど素直に伝えます。もちろん丁重に!

全然クレーマーじゃないですよ!命を預かる現場で、個人情報の取り扱いもまともに出来ない園は、誰からなんて言われても仕方ないです。

私もある一人の先生に何度も取り間違えや大事な連絡の伝え間違えを何度も何度もされ、人間だし、多くの子供を対応している現場なのでミスくらい仕方ない、と最初は我慢してましたが、子供が怪我した時と、ある出来事が起き我慢ならずストレートに伝えました。
それからも改善はなかなかされずなのでそれなりの対応と態度を取っています。
元々、やる気がないというか、どこか他人事なんですよね。。

長くなりましたが、ちゃんと伝えるべきだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり普通じゃないですよね💦
    園の評判はすごくいいところなので実際行ってみてギャップに驚いてます💦
    それなりの対応を取られてるとのことですが、先生が我が子に対してきちんとしてくれてるのかとか気になりませんか?😭うちは、まだ話せないし、先生も人間だから、やっぱり好き嫌いはあるだろうし、上手にやっていかないとって思ってます、、

• 10月27日
  • そん

そん

私も、認可なのに…と思うこと多いです😫

ほかの先生はとてもいい方ばかりで、安心ですが…

それなりの対応 というのは、報連相以外の事はとくに、かしこまりました。とか他人行儀で対応してるくらいです🤢笑っ
    その対応をする前に一言、こういう理由で信用が出来なくなった という事は本人に2人の時に直接伝えてます。
    そのときも、あっそうですか〜🥺という反応だったので、あぁもういいや。という感じでした!

子供への対応は、ほかの先生もいるのでそこまで心配してないです!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

あっそうですか〜ってあきれ返りますね😭
    そんな人が保育士ってだけで衝撃ですね😭

• 10月28日
ママリ

うちも同じような間違い凄かったですよ。最初は先生も忙しいし…と思ってましたが、別の子の個人情報が書いた紙が入ってる事、数回。お友達の物と入れ替わる事、数回。持ち物が無くなる、園で知りませんと言われたのに新しいものを買ったら後日ありましたと言われ、その返却の仕方も一言も無く荷物にポンッと入れられてました。
あまり良くないなーとは思いつつも見守ってましたが…午後から着替えをするはずなのに朝の着た服のままで水筒が全く減ってない、連絡ノートが白紙という事があり、謝罪は頂きましたが…放置?と心配になり、先生たちは良い方ですが前々から適当だな…と思う事もあったので妊娠し仕事も辞めたので保育園やめさせて自宅保育することにしました💦
持ち物が入れ替わる事はあっても、個人情報はちょっと、私も良くないと思ってしまいます

• ママリ

ママリ

衝撃ですね😭白紙の連絡帳は、、💦
    それって先生にきつく言われましたか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

衝撃でしたよ。周りに話したら認可じゃないから仕方ないと言われ…強くいえば?と言われましたが、やはり言って子供に何かされるんじゃないかと思うと、何も言えませんでした。
    連絡ノートの事は、ノートにいつも園での様子をパパと楽しみに見ているので、忙しいでしょうが、書いていただけたら嬉しいです。とだけ次の日の連絡内容の所に書きました。
    園からのお返事は、書いたと思ってましたが…普通はきちんと書きますので、すみません。って感じのお返事であー、無理だwww誠意がないと本気で思いましたね😓

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

保育園の先生って、なんか常識ないと言うか、、
    きちんとされてる人もいるでしょうけど、どこか抜けてますよね💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

色んな先生、居ますからねー💦
    忙しかったりもしますし…先生たちもいっぱい居たらこんなミス減るんでしょうけど…なんか、保育園事情、ここ最近色々問題でニュースになったりで心配になりますよね💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

見えない分、余計に心配ですよね💦
    先生も人間だから、絶対好き嫌いとかあると思います😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。安心感って大事ですよ💦
    それです!私も嫌われてるから子供にこんなことされるんかな?馬鹿にされてる?って旦那に何度も相談しましたもん😓💦

• 10月27日
Huis

記名された他の子の汚れ物が間違って混入(その際のうちの子のものは行方不明)、他の子の保育料以外のお金の明細?の混入はときどきあります😅連絡帳はうちは保護者が自分で取るようになっているので間違いはありませんが、洗濯物は4月の入園以降3回はありました😫そのまま返すのも…と思って洗ってアイロンして返してますが、うちのはどこへ…と。先生は優しく、子どもが安全に楽しくは過ごせているようなので、それ以外は目を瞑ろうと思って特に何も言わず、最悪無くなってもいい服等で登園してます😂

• ママリ

ママリ

行方不明とかもあるんですね。。💦
    あまり色々言いすぎると話せない我が子に対しての当たりがきつくなるのが怖くて言えません😭

• 10月27日
  • Huis

Huis

そうですよね💦とりあえず怪我やお世話に問題なければ、あとは諦めちゃいます😥

• 10月27日