※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんが夜中に一度起きて泣くが、そのまま寝ることがある。授乳のタイミングで悩んでいる。授乳すべきかどうか迷っている。体重や排泄に問題なし。昼間の授乳は7〜8回。

生後1カ月半の女の子を育てています。
授乳のタイミングについて悩んでいます。新生児の頃からよく寝る子だったのですが、最近は夜中8時間ほど寝ています。
ただ、明け方4時頃に弱めの声で15秒ほど泣くか、うーんと気張ったような声でうなってから、その後そのまま寝ていくことがあります。このタイミングで授乳かな?と思い起きるのですが、私も眠りから覚めて、うつらうつらしており、様子を伺っているうちに、また眠っていくのでそのまま寝かせてしまっています...。このタイミングで起こすべきなのでしょうか?
おなかがすいて起きたのに、私がそのサインを無視して眠っているのかもと思うとかわいそうになってきて...
1カ月検診の際の体重の増えは特に指摘されず、毎日おしっこもうんちも出ています。昼間の授乳間隔は7回〜8回程です。

コメント

ままり

そのままねちゃうなら
特に起こしてまであげなくても大丈夫ですよ!

• のあ

のあ

安心しました。ありがとうございます!

• 10月27日
HARU

本気でお腹が空けばママがどんなに眠っていてもしっかり泣いてくれるので、本人もそんなにお腹が空いてないけど眠りが浅くなるタイミングってだけだと思います😊

日中7~8回授乳できているなら無理に起こしてあげなくてもいいかなと思います。うちもそのくらいの時は夜中の授乳1回も含めて1日トータル8回くらいだったので。

• のあ

のあ

そうですよね、お腹が空けばおもいっきり泣いてくれますよね!ありがとうございます!

• 10月27日
mii🌼

うちの娘も今日9時間寝てました…笑
さすがに寝すぎと思い、眠りが浅そうな時にオムツ替えを大胆に行い目覚めさせました🙃

普段6時間以上寝てますが、起きるまでは寝かせてます‼️起きそうで起きない時に気張ったり泣いたりするのはうんちを踏ん張っていたり、おならを出そうとしてるのかも!そのときにオムツ替えたりしてみて、起きなければそのまま寝かせてても大丈夫と思います😌

• のあ

のあ

同じ子がいて嬉しいです。うちも9時間くらい寝るときあります🙄おむつ替えのタイミングも難しいですよね!

• 10月27日