※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜2時間おきに授乳を求めるので困っています。日中は10分で済むのに夜は20分かかり、以前は6時間寝ていたのに最近は辛いです。原因は睡眠退行か母乳量の減少かわかりません。

生後4ヶ月の娘の授乳について
ずっと完母です。
哺乳瓶拒否のためミルクは飲んでくれません

最近、日中は三、四時間空いても
平気なのですが
夜は 2時間おきに起きて授乳です…

飲まないと寝ないので飲ませていますが
すごく、ゴクゴク飲むし
時間も両方合わせて20分くらいと長いです。

日中は両方合わせて10分くらいです。

前までは6時間くらい寝てくれたり
途中で起きて授乳しても片方5分で終わったり
という感じでした。

単なる睡眠退行なのか
母乳量が減ってしまっているのか、、

毎晩2時間おきでつらいです、、

コメント

⭐️

うちも哺乳瓶拒否で結局ほぼ拒否のままでした😂

離乳食終わるまでは1歳前まで2時間おきに起きてあげてましたが辛いですよね😭

でも4ヶ月なら根気強く哺乳瓶あげていけば慣れることもありますよ😊

• りりぃ

りりぃ

一歳前ですか😭大変だったんですね💦

根気よく哺乳瓶続けて行こうと思います!ありがとうございます!

• 10月27日
HARU

吸ってる時間が長いのであればお腹が空いてというよりは寝る時に吸っている安心感を求めてたりはしないかな?寝かしつけの時は授乳ですか?

自分の好きな寝かたが出てくる頃なので、寝かしつけの時にオッパイ吸ってる状態で眠りにつくと、夜中に眠りが浅くなった時に同じ状況じゃないと不安になったり寝つけなくなったりすることがあるかもです💡20分も吸っていても最初の5分以降はそんなに母乳も出ていないはずなので、飲まないと寝ないというよりは吸わないと寝れないって感じなのかなぁと予想しちゃいました。

• りりぃ

りりぃ

日中と夜の最初の寝かしつけは授乳ではありませんが、夜中起きた時は授乳で寝落ちします!

いつも指しゃぶりかおしゃぶりで寝るのでやっぱり口寂しいだけなんですかね💦

• 10月27日
よよ

全く同じでコメントさせていただきました!!
うちの子もミルクの味と哺乳瓶拒否で2時間おきで昼間4時間持ちます( ;∀;)
2時間おき本当に辛いですよね!!
ひどいと1時間とかも‥‥

育児の電話相談したら、2時間で起きた時に口寂しいだけかもしれないから、おっぱいすぐにあげないように言われましたが、眠気に勝てずおっぱいあげちゃって諦めてます(><)
解答になってなくてすみません

• りりぃ

りりぃ

同じですかぁ😭
    つらいですよね、、

おっぱいすぐにあげないようにって無理ですよね😂
    泣いちゃうし、ほんとに眠いし(笑)

いつまで続くかわかりませんが、、無理せず一緒に頑張りましょう😭
    同じような方がいるだけでも少し救われます、、

• 10月28日