※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入浴介助の仕事をしている方への質問です。入浴中に爪が柔らかくなってしまい、深爪状態になっているそうです。最近抜け毛も増えてきたので、栄養不足の可能性も心配しています。経験者の方、同様の変化はありますか?

介護職で入浴介助やられてる方居ますか?元々異常なほど爪が柔らかくて弱い体質だったのですが、グローブしても結局お湯が入って来るのでふやけるのか以前にも増して爪がグニャっと反って割れてむしれてしまい、全部の指が深爪状態です💦入浴やってる方、爪に変化ありましたか?夏から始めた仕事なのですが、最近抜け毛もひどくなって来たので、仕事のせいじゃなく栄養不良なのかな?とも思い始めてきました😢

コメント

あいね

介護職ではないですが、ストレスで10キロほど痩せたとき爪すごい割れたり薄くなったりしました💦
栄養不足や仕事の疲れももしかしたら関係してるかもしれないですね😢
ネイルオイルとかハンドクリームで割れるの少し防げるのでやってみるといいかもです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊実は夏に抜歯したり、ショックな出来事など続いて絶食状態が続いたんです💧大して痩せずに今は戻りましたが😅その時のが今になって身体にきてる気もします💦💦ケアちゃんとしてみます😃

• 10月27日
すけろく

私も介護しています。
私は入浴介助もしていましたがもともと超乾燥肌で、爪が縦にも横にも凸凹です💦
栄養不足はかなりあると思いますが、乾燥も爪にとってはよくないですよ!
普通のハンドクリームでは効果がないのでヒルドイドとステロイド使用しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊爪いじる癖もあって😅逆剥けとかでボロボロなんですが…最近悪化です💦ヒルドイドたくさん余っているので塗りまくってみます😓

• 10月27日
みー

私は入浴介助する時は、
ディスポ二枚か3枚重ねにしてつけてさらにディスポの入り口手首でビニールテープで止めて完璧水入らないようにしてます!
しっかり止めれば水も入らないし手荒れもそこまでしないですよ!入浴中手袋OKならやってみるのもいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ビニールテープで止められるんですね!やってみます‼︎なんか他の方は軍手?手袋の上にゴム手袋したり、二枚重ねとかにしていますが…なんか意味あるのか謎でした😅あれ手首のところを塞がないと絶対入りますよね😭

• 10月27日