※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

娘がテレビを倒し、少し腫れています。病院に行く必要があるか、処置方法を知りたいです。

1歳になったばかりの娘がテレビ台にのぼってテレビを倒し自分も落ちたようで、テレビ台の下で泣いていて娘の上にテレビが倒れてました💦
私はトイレに行っていて、音と泣き声で慌てて戻りました。
少しの間抱っこをしていたら泣き止みましたが、眉毛のあたりをぶつけたようです。
写真だと分かりにくいのですが、たんこぶと言う程ではないかもしれませんが、少しふっくらと腫れてます💧

いつもと様子が変わらなければ病院に行かなくて大丈夫ですかね😣
また気をつけて様子を見たほうがいい点や、冷やすなどの処置方法ご存知の方いらしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ちゅりん

変わった様子なければ大丈夫ですよ!うちもよく登っては落ちてたので、今では滑り台や階段など下りる時はバックで降ります笑笑

• みすず

みすず

バックのほうが安全だと学んだんですね😂
    とりあえず様子見ようと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月27日
フェリシティ

びっくりしましたね😭
様子見でいいと思います!
いつもより愚図っていたり目の近くなので見え方が変だったりしたら受診した方がいいと思います。
小さい保冷剤か氷があればガーゼかなんかに包んで冷やしてあげたらいいです😀

• みすず

みすず

本当にびっくりしました😣
    冷やすのは嫌がってやらせてくれなかったので、今お昼寝させて冷やそうと思ってます。
    確かに目の近くなので見え方も気にして様子見てみます!
    ありがとうございます🙂

• 10月27日
ママリ

テレビは小さいんですかね?
重ければ当番医いきます💦
見てなかったのでどこを圧迫されたかわからないので💦
お腹や足などは大丈夫ですか?

• みすず

みすず

32型のテレビです😣
    体はひと通り触ったり押したりしましたが特に反応はなかったので、眉毛のところだけかなーと思います…
    が、本当におっしゃる通りで見てなかったのでどこをぶつけたのか分からない不安はあります💦

• 10月27日
まぁむ

息子も1歳前後の頃にソファーの背もたれから後ろに置いてあった入れ物に顔から落ちて眉尻を強打したことがあります💦
痣は酷かったけど、よく転ぶ子なので可愛そうだな…とは思っていたけど、元気に遊んでいたので病院も行かなかったのですが、丁度風邪をひいていたので翌日?病院に行きました。
その時に、この位置は危険、と…
アメリカで有名?な方で、高校時代に眉尻を殴られて失明した方がいるそうです。
眉尻には目の神経があるので注意が必要との事でした😣
24時間だったかな…?42時間だったかな…?瞳孔を確認して、動向が開きっぱなしだと即治療?手術?しないと手遅れになると言われました😣💦
瞳孔の確認の仕方としては、ケータイなどのライトを当てて小さくなれば大丈夫との事でした!
なので目の動きなどにもしばらくは気をつけていましたが、幸い息子は大丈夫だったようです😭✨
勿論、失明も稀な話だとは思いますので、ほとんどは大丈夫なんじゃないのかな、、、とは思います☺️

個人的意見ですが、冷やすの嫌がらなければ冷やした方がいいかと思います。我が子は嫌がってあまり冷やせませんでした😭

• みすず

みすず

え!そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😣
    冷やすのはうちの子も嫌がったので寝てる間に冷やそうかと思い、いま寝かしつけてます😅
    起きたらさっそく瞳孔の確認もしてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月27日
  • まぁむ

まぁむ

1歳だと見えなくても何も言ってくれないでしょうし、親が注意深くみるしか出来ませんし判断難しいですよね💦
    目をこすったりしていたとしたら、それも目が見えにくくてしている場合もあると思います。

失明はほんと稀なケースだと思うので、娘さんも何事もないといいですね😣✨

• 10月27日