※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
妊娠・出産

腹帯の必要性や効果について質問があります。タオル生地の腹帯で大丈夫か不安です。

23w4dの初マタです^^
保育士をしているんですが
先日同僚の人達にお腹大きくなったね〜
なんて話をしていてお腹をみせた時に
「え、腹帯してないの?」と
驚かれましたw

腹帯ってしたほうがいんですか?
腹帯をしてないとどうなるんですか?
腹帯をすることでどうになるんですか?

分かりやすく教えていただけると嬉しいです😢
ちなみに1つ西松屋で前買った腹巻と腹帯のセットを買ったので1つ持ってます!

でも、タオル生地でペラペラなのでこれでお腹支えられるものかなー?なんておもってますw

コメント

ひさる

私の通っていた産婦人科医の先生が、腹帯するのは日本人だけ、腹帯の効果に医学的根拠はない。付けたほうが楽、安心ならつければよい、と言われたので、私はつけてませんでした。なにも問題なかったですよ!

チム

腹帯した方が楽な方はしてるんだと思いますが、私は戌の日のために買ってあるんですが、持って行って安産祈願してもらっただけで一人目も二人目も全くつけてません。
付けるとすぐずれて違和感しかないからです💦

ym

1人目なんとなく付けてました😅2人目は付けてないです!
付けたからって特に何もなかったです(笑)

まま

わたしも腹帯をしてません。

こないだ母親学級に行った時に、腹帯しても意味ないと先生に言われました。

何故かというと腹帯すると足が圧迫されて血流が悪くなり浮腫んだりするからだそうです。

今はあまり腹帯する妊婦さん少ないって聞きましたよ〜半々くらいと言ってました!

あくまでその先生の見解ですが‥

どぅるるん

私も買いましたが2人ともほとんどつけていません。
つける効果がいまいちわからないんですよね😂つけてお!これは楽だわ!って感じた事ないですし。笑
トイレ行くのにも邪魔ですし🤔

くまくま

お腹が大きくなってしんどい時とかだけ付けてました!
よく動くのがわかってる日とかお出かけの日とか🤔
なので妊娠中に7回くらいしか付けてません😂💦

ちゃー🐻

1人目の時最初だけで夏になってやめました😂
してもしなくても実際変わらなかったです!
今は腹巻感覚でしてますがそろそろ普通の腹巻にしようかと思ってます笑

ゆみ

出かける時だけ付けてました!お守りみたいな気分で付けてました。

naco🍒

私はとりあえず、日本の習わし?的に戌の日のお参りした日だけ付けました笑
そのあとはなんか、血流が悪くなると聞いたので一切付けていません!私の友人は、体が小さい割にお腹の子が大きくてお腹が重くて歩くのも大変だったけど、下から支えるように付けたら楽になったと言っていました!😌