※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

岡山県倉敷市在住です。育休中、保育園に通う子どもがいる場合、何歳で退園するか知りたいです。4/1時点で3歳?4歳?周りに知っている方がいれば教えてください。

岡山県倉敷市在住です。
育休取得の際に、上の子が保育園に通っている場合は一時退園になっていたと思うのですが、
何歳に達していたら退園しなくてよいのでしょうか?
4/1時点で3歳?4歳?

週明け問い合わせてみようと思うのですが
どなたかご存じの方おられましたら教えてください

コメント

初めてのママリ

激戦区ですか?
うちは、激戦区ではなかったので(田舎で大きいこのクラスは余裕があったので)退園の話は一切出ませんでしたが、激戦区だと何歳だろうと話が出ると聞いたことがあります💦
ただ、未満児クラス過ぎから(4/1日の時点で3歳)年少クラスなのでゆるいところが多いと思います💦

3〜5歳児クラスに在籍していたら退園しなくてもよかったはずです。
0〜2歳児クラスに在籍している場合は産後3ヶ月までしか預かることが出来ませんが、来年度4月からは退園しなくても引き続き利用が出来ると聞いたことがあります。

ゆらら♡

お母さんが育休後に復帰する予定ですか?
職場に復帰証明書いてもらってたら退園にならないと思いますよ。
うちも保育所はいつも定員いっぱいの所ですが、1度も退園になったことはないです🤔🤔

(^^)

来年度から下の子が1歳になるまでは育休退園しなくて良くなるみたいです!
来年度の募集要項に書いてありました😊

ままり

お子さん同学年です😊
来年の4月1日の時点で3歳児クラスなので、3歳になっていれば育休退園にはなりません。
だったんですが、上の方も言われているとおり、来年度から下の子が1歳になるまでは育休退園しなくてよくなりましたよー!
倉敷市中心部で第一希望で入れたから退園したくなくて家族計画考えてたんですけどね😅

いちご

皆様ありがとうございます!
上の子みながら新生児のお世話となると大変ですよね。
保育園助かります❗