※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
その他の疑問

社会人になってから運転免許取った方、どのくらいの期間で取れましたか?…

社会人になってから運転免許取った方、どのくらいの期間で取れましたか?

1月から旦那の仕事の都合で田舎に引っ越します!
必ず車がないと日用品も買えないみたいなので、11月いっぱいで私は仕事を辞めて、12月まるまる使って運転免許をとりにいく予定です!

ただ調べてみると1ヶ月だとギリギリと書いてあって不安になってきました💦
引越し先からなんとか通うこともできなくはないですが、できれば12月中に取りたいです⚡️

場合によっては入所日を早めて11月後半頃から仕事に行きつつ通うことも考えてますがまだ迷ってます😭
(夜中に仕事に行っているため体力面が不安です。)

皆さん、一日どれくらい受講して、どれくらいの期間で取れましたか?
できれば、仮免で何回落ちたなど落ちてしまった回数も聞きたいです💦

コメント

花子

冬休みに入ると、高校生でかなり混み合います!そうなってくるとガンガン講習いれれなくなって遅くなるので、できるなら11月から少しでも進めとくほうがいいかもですね‼️

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます😊
    たしかに駅も近いので高校生多いかもしれないです💦
    それならやっぱり早めた方が良さそうですね⚡️

• 10月27日

混む時期だととりたい日に授業がとれなかったり...とあるのですが、私はAT限定の免許をのんびりとって1ヶ月半です。6月中旬から7月末までに通って取りました。専業主婦だったので、時間はたっぷりありました。田舎の教習所だったので、授業の時間があまりなく、日によっては空き時間もたくさんある日もありましたが、1日教習所にいることもありました。

第1段階と言われる教習所内の運転は1日2回乗れるところだったのですが、ほとんど1回ずつしか乗らずだったのと、途中5日間ほど教習所に行けなかったので2週間以上かかりました。

第2段階は、1日に3回乗れたのと、詰めこみもあり、2週間ほどです。

仮免や卒業検定では、落ちるかも...なんて思いましたが、1回でパスしました。どんなに酷く
ても、安全(事故にはならないだろうと判断さ
れれば)であれば合格するみたいです。
ペーパー試験は過去問もあり、決まった問題ばかりなのできちんとやれば大丈夫だと思います。

ただ、12月だと地域によっては高校生とかも増えだすので、乗りたいときに予約がとれない...ということもあるみたいです。

第1段階は11月下旬からゆっくり取り始めてると焦らなくて良いもしれませんよ。
学科(授業)1コマだけ、技能(運転練習)を1コマだけなど体力と相談して。

• ゆり(24)

ゆり(24)

詳しくありがとうございます😊確かに時期的に早めた方が良さそうですね💦
    さっそく明日にでも電話して聞いてみておこうと思います✨

• 10月27日
R

子供を教習所の託児所に預けながら通いました🙌託児所が1日3コマまでだったので、ほぼ毎日3コマ受講し、ストレートで1ヶ月弱で卒業出来ました😌(最初にスケジュールを全て組んでくれるところでした!絶対にその方が良いです!予約を都度入れると中々取れなかったりするので…)

教習所によっては短期コースがあるので詰めて行けるのであれば短期コースが良いと思います。私が通っていたところはAT最短16日で卒業でした!それなら例え何回か試験に落ちてしまったとしても1ヶ月以内には卒業出来るかと😌

教習所に行くといつ頃までに免許取得したいですか?と聞いてくれると思うので、事情をお話して相談なさると良いと思います(11月から通った方が良いのか、12月からで大丈夫か)

個人的には可能であれば12月に詰めて通った方が、運転感覚も忘れないし集中して通えるのでおすすめです🌟

• ゆり(24)

ゆり(24)

コメントありがとうございます😊
    3コマまでで1ヶ月弱ですか!
    ということは私が通おうと思ってるとこは朝から夜までなのでもう少し早く取れるかもしれないですかね💦
    スケジュール組んでくれたりするんですね!
    短期コースだと割高なので相談してみようと思います!
    さっそく明日にでも電話してみます!

• 10月27日