※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midorinohi
産婦人科・小児科

小児科での対応に不安を感じ、かかりつけ医を変えてもいいか相談したいです。

≪かかりつけ医を変えてもいいですか?≫

こんな小児科て普通なんでしょうか?
わたしが敏感なだけなのでしょうか?
初めての予防接種も受けた病院でも変えてもいいのでしょうか。
同じような経験された方はいらっしゃいますでしょうか。


以下長いです。。

先日、こどもの熱がなかなか下がらず
かかりつけの小児科を受診しました。

とりあえずの薬と熱冷ましを処方してもらい
後日改めて症状を診てもらう形で終わりました。

改めて薬が切れる頃に受診したのですが
その日は週末金曜の診察終了1時間前でした。

わたしは仕事終わりに子守りしてもらった母と合流し
ぎりぎり受付して診てもらうことができました。
院内は人でいっぱいでスタッフもバタバタして世話しない雰囲気でした。

名前が呼ばれて問診いただきましたが
先生は私たちに目も合わせず診察を進めていました。

すると突然何の説明もなく、こどもの鼻にズボッと
インフルエンザ検査薬?を差しこみました。
あまりにも急で、心も身体の準備も整っていなかったのでこどもは大泣き。
これってどうなの?普通?え?え?と思ってるうちにこどもは鼻血。
その間も先生、看護師は目も合わせないからティッシュもくれない。
結構傷付いたようでしばらく鼻血が出ていました。

検査結果を待つ部屋に通されて待っていたのですが
また突然「お母さんは待合室にいてください」と言われたので
こどもを看護師に託し待機していました。

するとこどもの泣き声が聞こえてきました。
数十分後に呼び出された時にはこどもが点滴されていました。
何の説明もなしに点滴ってするものなのでしょうか。

あげくの果てに点滴が終わる頃は診察終了だからと戸締りをして
点滴終了したら別病棟の看護師が来てくれるからと
先生と看護師みな帰ってしまいました。
こんなのあり?
次の日は休診日だから明日は耳鼻科に行ってね、
補足程度に言い残していかれました。

もうなにがなんだか。
頭が混乱してなにも言えなくなりました。
そして時間が経った今もなお、モヤモヤしています。
モヤモヤイライラで眠れません。

コメント

ゆう

かかりつけさん、変えましょう(*´∇`*)
うちの末っ子今11ヶ月ですが、
4件目にして、やっとかかりつけさん決まりましたよ!

上2人と年が離れてて
なかなか小児科行く機会がなかったので。
予防接種も3件目です!
とてもいい小児科の先生に
出会えましたよ!

あっ。
その小児科さん、、クソですね🤣
普通じゃないですよ!
多分私なら、目の前で言ってます!

何しとんねん?


って(*´∇`*)

  • midorinohi

    midorinohi

    ほんとクソっ!笑い
    何しとんねんって言えるように鍛練します!
    言いたいことを代弁していただいてスッキリしました~★
    ありがとうございます✨

    • 10月27日
ゆか

え…あり得ないです。
2歳の子どもでも嫌悪感を感じるので、次の機会に病院へ行かないといけなくなっても、嫌な記憶が残っているそのかかりつけの病院は行きたがらないと思います。

かかりつけを変えるべきだと思います!


長女は産院(総合病院)がかかりつけでしたが、6ヶ月の時に初めて痙攣を起こしたので翌日病院に受診し、その旨を伝えると「本当に痙攣ですか?ピクッと動いただけじゃないですか?次、痙攣したら動画撮ってください」とだけ言われました。(私は保育士なので痙攣の症状だと、すぐわかりました)
また1歳2ヶ月の時、発熱、あおっぱな、目ヤニ症状があり、明らかに普通の風邪とは違うと感じ、受診しましたが「風邪ですね」と言われ、帰されました。その後も様子を見ましたが食事が出来ず、水分も大量嘔吐だったので再受診し「こんな症状、見たことないので今までの風邪とは違います。きちんと調べてください」と言い、血液検査で肺炎だと判明しました。入院できる病院へ運ばれ、そのお医者さんには「ここまで(血液検査の)数値が出ているなら、体に異常が出ていたはずなのに最初の受診で医者が気付かないのは可笑しい」と言っていました。

それから私は産院に不信感を抱き、かかりつけ医を変えました。今のかかりつけ医は愛想がないですが、診るところはきちんと診てくれるので抜けがなく、安心してます😊


子どもさんの為にも病院を変えてあげてください!

  • midorinohi

    midorinohi

    そんな経験をされていたんですね、、
    痙攣や肺炎の症状を冷静に対応されているご様子で尊敬しました。

    病院への苦手意識植え付けちゃいますね、
    その視点に気付きませんでした。。
    教えていただき、ありがとうございます。

    • 10月27日
MILK

私は変えました!
最初の頃は予防接種が色々あるので、小児科専門の所がいいらしいんですが、予防接種がある程度終わって1歳過ぎたら、近くの小児科と内科、循環器科が一生になってる所に連れてってます!
小児科専門の所はホント、まさに一緒で、目も見ないし説明ないし、愛想ないしで腹立って行かなくなりました!
次の子の時も最初は小児科専門のとこに行かせますが違う病院探します!

  • midorinohi

    midorinohi

    同じ経験されている方がいるなんて!!
    ほんと先生とは名ばかりですね!怒り
    もうこんな病院行きません!!!
    決めました!!!!
    信頼できる耳鼻科メインの小児科があるので
    そちらにシフトしようと思います✨

    • 10月27日
まや

病院名が知りたいところです、、(^◇^;)

  • midorinohi

    midorinohi

    ほんと言ってやりたい!!!!
    名誉毀損とか怖いのでここでは避けます。
    でもでも、友だちとかに言いまくって
    同じ被害者が出ないよう活動するつもりです!笑い

    • 10月27日
( ・×・ )

はじめまして☽・:*

読ませて頂きましたが、そんな病院あるなんて驚きです。。。お子さんもすごく怖かったですよね。すぐかかりつけ変えましょう!
わたしなら急に鼻に入れた時点で文句言っちゃいますね。病院というか医者という立場でありながらそんなことするなんて頭おかしいですね💦

ちなみにどこの市ですか?

  • midorinohi

    midorinohi

    読んでいただき、更にコメントまでありがとうございます。
    まさかこんな酷い処置がされるなんて、
    ましてや我が子が被害者なんて、
    時間と共に沸々と怒りが増してきます。
    やはり許せませんー!!!!!!
    文句の一言も言えない自分が情けないです。

    福島市です!怒り怒り

    • 10月27日
  • ( ・×・ )

    ( ・×・ )


    許せないのは当然ですよね!
    というか文句言っても全然いいと思います!

    福島市なんですね。
    安心できる病院が見つかることを祈ってます😭

    • 10月27日
  • midorinohi

    midorinohi

    直接クレームが言えない性格なので、
    昨日から会う人みんなにこの話しまくってます!
    祖母にまで話しました(笑)しつこいくらい!
    わたしが願うのは被害者を増やさないことです🤕
    ちなみに女医です!怒り怒り怒り

    安心信頼できる先生を見つけてみせます✨

    • 10月27日
kana

もしかして、近くにコープマートあるところですかね😓
なんとなく同じようなことあった事あるので、、

  • midorinohi

    midorinohi

    そうですそうです‼️
    わたしだけじゃなかった🤕🤕🤕
    なぜあんなに混んでいるのか謎です( ´_ゝ`)

    • 10月30日