※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
その他の疑問

家を購入しました。が、ベランダが北向きです。一階にタイルデッキ(南向…

家を購入しました。が、ベランダが北向きです。
一階にタイルデッキ(南向き)を作り、そこで洗濯物を干すつもりなので、はじめはベランダはいらないかなと思っていたのですが、職場の人やハウスメーカーの方に、とりあえず作っておいてもいいんじゃない?など言われ流され作ったのですが、すごく後悔しています。眠れないくらい(笑)なぜか間取りの関係なのか北向きで、主人と洗濯物干さないにしても気になるなーと話していたのですが、担当の方に北向きでも全く日が入らないことはないし風が入れば洗濯物やシーツも布団だって干せます!と言われ、主人の友人にもベランダを普段の洗濯では使わずに布団干す時だけ使ってるけど北向きでも問題ないよと言っている人がいて、まぁ大丈夫か…となんとなく決定してしまいました。
でも毎日洗濯物干すのに使わなくてもたまに布団とか大きなもの干す時はやっぱり光いるやん?光も風もなかったらカビとか苔だらけになってめちゃ汚れるやん?だからやっぱり作らないほうがよかったんじゃない?…毎日自分を責めてます😞
まわりを見渡すと割りと北向きにベランダを作ってらっしゃるお家も見受けられます。あんまり考えなくてもいいのか…?もうわからないです😵
1.北向きにベランダがある方、やはり日当たり風通りは皆無なのでしょうか?
2.カビとか苔はすごいですか?これが一番心配😰
3.逆に北向きにベランダあったほうがいいよと思われる方いらっしゃいますか?
とにかく、大丈夫だよと言ってほしいだけですね…私(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ笑笑
冬は乾きにくいかもしれませんが、天気が良ければ大丈夫です🙆‍♀️

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!大丈夫ですかね〜😭カビだらけとかにならなければもうそれだけで万々歳です(笑)

• 10月27日
❁¨̮

うちは2階で寝るので2階の窓に布団干そうかなと思っています!なのでベランダは作らなかったです。その分部屋が狭くなりますし。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!ベランダ作らなかったんですね☺️私も布団干す時くらい1階に持って降りるし!と思ってて作るつもりなかったのに…(笑)ベランダ作らず、WICをもっと広くするとかすればよかったです😭

• 10月27日
COCORO

南側にベランダがあるんですが…道沿いなので すんごい洗濯物が目立ちます(^◇^;)
実際外に出て確認しちゃいました。

私の住んでるところは北側でも風も吹くので北側に作っても良かったかなーって思ってます。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!道沿いのベランダは確かに目線が気になりますよね💦風と光が少しでも入ってくれたらいいのですが…😥洗濯目的で使わないと言いながらもただただ南側のベランダ羨ましいです…(笑)

• 10月27日

ちょっと違いますが、北側1階に庭というかスペースがあります。
防草シートの上に石つめてありますが、1年も経たずに雑草ボーボーになりました!
日中意外と日が当たっているからです🤣
なので大丈夫だと思いますよ🥺✨

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!北側でも雑草がボーボーに育つくらい日が当たるんですね😳ちょっと大丈夫かなと思えてきました(笑)

• 10月27日
ななみ

写真は北側の部屋です。
この右横に四角い小さなベランダがあります。
直接日は当たらないけど暗くはないし、風通りもいいです😃カビではないですよ。
でもうちは南側に広いベランダあるので私は使ってません。
旦那がタバコ吸うのにちょうどいい!とか言ってたけど結局屋根ないし使ってません笑
エアコン取り付けた時に出入りしたのと掃除する時くらいしか行かない🤣

• ななみ

ななみ

窓があるのも北側ですよ!

• 10月31日
  • ココ

ココ

コメントに気付かず返信が遅くなってしまい大変失礼致しました🙇‍♀️💦
    写真まで見せてくださりありがとうございます!😊北側のお部屋でも窓から日が差してますね⤴︎私もおそらく二階のベランダはたまーにしか使わないと思いますが、風通りがあればカビの心配もさほど無さそうで安心しました☺️先日、着工後に様子を見に行ったのですが、後側のお宅と微妙にズレており、建物が重ならないようになっていましたので風通りはいいかもと思います!皆さまの励ましのおかげでぐっすり眠れそうです(笑)ありがとうございました♡

• 11月10日