※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

児童手当について、旦那が申請していたが、別居中に気づき、自分で手続きをすることになりました。旦那の手続きは廃止され、自分の手続きは11月から。今月の手当はどうなるか不安です。市役所に確認した方が良いです。

児童手当についてです
旦那とは離婚する予定なので別居しているんですが、今まで児童手当の事とかについて話してこなくてどうなってるのか全然分かりませんでした
母に児童手当どうなってるの?と聞かれて気づき、直接市役所に行ったところ旦那さんが申請されてますよと言われたので旦那に聞いたところ入ってないよと言われました
もう私の方に入る手続きを今月してきました
その時に旦那さんの方廃止しておきます的なこと言われて廃止届も旦那のほうに届いたみたいなんですけど、
私の方に入るのは11月以降と言われたんですが、廃止届も届いたってことは今までの分はやっぱり旦那の方に入ってたって事ですよね?
今月も手当てが本当なら入る月ですよね?
説明下手ですみません
市役所に直接聞くべきですがその前にここで聞いておきたいです😭

コメント

普通だったら世帯の収入が高い方に振り込まれているはずです🤔
県や地域によるのかもしれませんが、4ヶ月に一回まとめての振り込みでうちは10月は振り込みありましたよ!

• a

a

10月の振り込みがあるはずなのに旦那にも私の方にも入ってないのでおかしいなと思いまして😭

• 10月27日

退会ユーザー

もしかしたら10月振り込み分が手続き終了次第振り込まれるとかですかね?🤔

• 10月27日
  • a

a

だといいんですけど😭
    直接市役所に確認したほうがいいですよね(´・ω・`)

• 10月27日
みんてぃ

もし旦那さんが公務員ならば、お給料と一緒に入ってて気づかない可能性はあります🤔

• a

a

公務員じゃないです😭
    気づいてないだけですかね、、(><)

• 10月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

4ヶ月に一回なので通帳まめに記帳してなかったりみてなかったりすると気づかないかもですね💦
    或いは普段使ってない通帳に入れてるとか…
    役所に言われたこともう一度旦那さんに確認した方がいいと思います。
    もし入ってないなら30万近く消えたことになるので…

• 10月27日
  • a

a

そうですよね、、😭
    旦那にも役所にももう一度確認してみます(´・ω・`)

• 10月27日
みほ

収入が高い方の口座に振り込まれます。
旦那さんが気づいてないのか、嘘をついてるのかだと思います。

ちぃ☆

2年間分の児童手当が行方不明だったってことですか?
記帳されると、児童手当という名前でうちは振り込まれています。本当に気づかず使ってしまったなら仕方ないですが😭
最初から手続きしてなかったのなら、廃止の手紙はいらないですもんね😂

10月の児童手当は旦那さんの通帳を確認させて貰った方がいいですよ!
今月に申請をしたら、次の支給日は2月になるのですが、10月分の1ヶ月分は旦那の方に振り込まれてしまうと私の市では説明されました。

2月に元旦那に振込してもらいます😅

あなな

わざわざ言われずとも役所に足運んで申請する知識がありながら、入金確認もしてないなんてありえません。まして、お金入ってなくてスルーするなんて考えられません。それが本当なら、役所に怒りMAXで苦情入れて家でもたらたら文句話してるのが普通です。
なので入金当日じゃなくても、そろそろかなーとか考えて入金見てヤッターしてるはず。

お子さんとの関係にもよると思いますが、申請したことも貯めてるかどうかも手当についての報告が何もなく我が子と別居で平気でいられるような男が、実は貯めてるなんて思えません。

入ってないと言うくらいなので、お小遣いとして消えているのではないですかね。だから廃止の連絡来ても何も言わないか、もしかしたらまだ離婚してないし俺が養ってる!とでも言って廃止取り消しの手続きに向かってる可能性すら感じます。

みかん

役所に行かれたのは最近ですか?
年に1回6月頃までに申請ださないといけなくて
それを出してあるのであれば
10月にもう旦那さんの所に
入ってて2月の支給分から
うさぎさんに入ると思います😭
廃止届が届いてるなら確実に
今までの振り込まれてるし
6万入って気づかないなんてこと
ないと思いますよ😫