※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

友人の発言が妊活中の女性に影響を与え、距離を置いている状況。友人との関係性に悩みを抱えています。

妊活して2年。うち初期流産を二回経験しました。
周りの友達はどんどん妊娠していきます。

妊活をして病院に通い始め、まだその事を誰にも言ってない時に親友が妊娠しました。
当時はそこまで気になりませんでしたが、
当時その子が言った言葉が今の私を苦しめてます。

『一発でできちゃって楽勝!◯◯ちゃんはなかなかできてないよねー』
と別の友人がなかなか授からない事を笑いながら言ってたことです。

その気持ちを今の私にも思ってるんだろうな、すぐに妊娠した子はみんな少なからずそう思って笑ってるんだろうな、と被害妄想に陥ってます。
忘れたいけど忘れられない言葉で、当時もびっくりしましたがこんなにも私を苦しめるとは。。。
本人は絶対気付いておりません。
いい子なんですが、時々無神経で自由な発言をすることもあったので。

今はその友人とは距離をおいて妊活してます。
それでいいですよね?
友達には戻れなさそう。。。友人が減ってしまうけどいいですよね😭?

コメント

ママリ

そんな人、いい子ではありません😅
楽勝?妊娠することはゲームかなんかだと勘違いしてます?
しかも授からない人のことを笑うなんて最低な人間じゃないですか。
すぐに妊娠した人がみんなそんな最低な人と同じではありません。
私もすぐに妊娠した方ですが、同じにされたら嫌な気持ちです😢

もちろんそんな人とは距離おくどころか知らない人として記憶から消します。

• ママリン

ママリン

すごく救われました。ありがとうございます!失礼な事を申し上げてしまって、申し訳ありませんでした。

その子は私の不妊治療をしている事を知った今では、さすがにそんな言い方はしません。
    ですがそういう考えを持った人、として考えてしまいます😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

いえいえ謝る必要ないです、逆にすみません😂
    私の職場の既婚者は子持ちよりも不妊で悩んでる方の方が多いので、自分が妊娠した時や子どもの話など極力しないように気をつけてます💦
    早くコウノトリが来ないかなと影ながら応援したりもしてます☺️
    こんな子持ちもいると知ってくれたら嬉しいです👍

• 10月27日
  • ママリン

ママリン

返信ありがとうございます!

こんな優しい方もいらっしゃると聞いて、病みに病んだ私の被害妄想もおさまりそうです笑💦
    治療されてる周りの皆様代表して笑、お心遣いに感謝(おかしい事なんですけど)します。
    心のバランスによっては、泣かずに居るだけでやっと!くらいの時もあるので、そのような気遣いをさせてしまって申し訳ない気持ちでそれもまた本当ーに辛いですが、ありがたい時もあります。。

心ない言葉を言われてずっと引きずってましたが、気にしすぎずに妊活がんばります!

• 10月27日
ママリ

いいと思います。

私も凄く仲の良かった友達がいました。
私は不妊治療のため退職して専業主婦だったのですが、その友人から仕事しないんだったら早く子ども作ったら?って言われたことが今でも忘れられなくて、それからその子とは会っていません。

来月共通の友人の結婚式で会うのですが、また言われるんじゃないかと今から気が重いです。

もしすぐ自分が妊娠出産出来れば、何も思わなかったけれど無神経な言葉って1番傷つけると思います。
妊活にストレスは大敵です!
なので別にいいと思いますよ!

• ママリン

ママリン

本当に忘れられせんよね。
    本人はきっと覚えてないでしょうけど。

結婚式も少し憂鬱ですね。分かります。その子のインスタ も見ないようにして、さよならしようと思います。

コメントありがとうございました!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

何気ない一言が物凄く傷つきますよね😭

しかも不妊ってことって周りに公表したら可哀想って思われそうだから言いたくもないし💔💔

だから自分を守っていいと思います!
    私も不妊治療始めて友達減りました(笑)

• 10月27日
  • ママリン

ママリン

不妊のこと言いたくないですよね。
    うちは結婚して3年くらい経ってるので、周りに薄々気付かれてるのも感じます。それもまた辛い😂

友達減ってます、私も笑。
    子供できたら新しく作ります!!

• 10月27日
しおり

わたしはオープンにして心配してもらいます(ました)😅
妊娠できなくて不妊センター通ってるんだー💦
って言うとだいたいみんな心配してくれますよ。

でも、自分が必要ないと感じたり、自分にはストレスだと思うなら遠ざけても全然いいと思います。

無くせるストレスは無くしましょう😊

• ママリン

ママリン

上手にかわせて大人な対応ですね、素敵。。

一生心に残ってしまう言葉を言われてしまったので、もう遠ざけたいと思います!

優しいコメント、ありがとうございます。救われます。

• 10月27日
マーブルチョコ

あなたがいいならいいんじゃないかな
私は逆の立場ですが仲良かったこが不妊で距離を置かれました
特に何言ったわけでもなく
二人めの妊娠報告したあたりから音信不通になりました(^_^;)
でもそのこが妊娠して出産したあたりからむこうから連絡あって何回か遊びましたが私が無理で最近は疎遠になってます
なので付き合いは慎重にした方がいいですよ

当たり障りなくしてた方が賢い気もしますがね

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます。原因もないのにその対応は少し悲しいですよね。

私は嫌な事を言われてしまって明確な原因がありますし、やっぱり許せません。

多分、出産しても連絡したいと思えません。
    当たり障りない対応をして、徐々に距離を置こうと思います。

• 10月27日
miu

昔の友達はもう必要ないですね。
今はママ友が大事です✨

我が家はひとりめ結婚6年目の子供で男性不妊のため顕微授精でふたりとも授かり妊活は精神的に金銭的にとても苦労しました💦

妊活頑張って妊娠したら新しいお友達たくさん出来ます✨

人間関係も断捨離必要です👍

• ママリン

ママリン

出産❤️おめでとうございます!お子様はほんと宝物ですね!!

価値観の合わない友人と付き合ってく自信がありませんでしたが、自分の気持ちに素直にいこうとおもえました。
    そしたらまた素敵な友人と出会えますよね!?
    相手を傷つけず、大人に距離を置いていこうとおもいます。
    コメントありがとうございました!

• 10月27日