※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
子育て・グッズ

3才の子どもの家庭でのリアルな姿について教えてください。

3才の時期の可愛いところや大変なことは なんですか?

来月で3才になる息子がいます☺️
保育士をしていましたが、育児とはやっぱり別物で今まで手探りでここまで育ててきました💦

0〜2才までは、なんとなくこういう時期というイメージがありましたが、3才の子のリアルな姿は、どんな感じなんだろうと疑問に思いました!

年少さんの担任をしたこともありますが、やっぱり園だと外の顔?になって「うちだとこんな感じじゃないですー」と保護者の方によく言われていました😅

保育士的なイメージだと、保育士やお友だちとの関係を築き上げていったり 親がいない環境で自分のことは自分でやっていく時期かな?と思いますが

実際の家庭のリアルな3才の姿を教えてほしいです😊✨

コメント

ままま

女子は可愛くて小さくて女の子らしい物、男子はかっこよくて強くて男らしい物が好きになって行く時期だと思います。
性別の違いも意識し出しますよね。

あと、性格やこだわりなど、個性が明確にになって行く時期だと思います。

可愛い所はママ大好き❤と言ってくれる所、大変なのは自分の意見が通らないと泣きわめく所でしょうか。

• こちゃ

こちゃ

回答ありがとうございます✨

なるほど!性別の違いや個性がはっきりと現れてくるんですね😊

今の時点でどんな性格か あまり気にしたことがなかったので 楽しみです💖

愛情表現をストレートに伝えてくれる反面、自分の意見もストレートに表現してくると思うと思い通りにしてあげられない時の対応が今から覚悟が必要ですね😅

• 10月27日
くまむし

3歳の男の子がいます。
可愛いところ
❶3歳になると、リアルなごっこ遊びをするのですが、設定が細かくて笑っちゃいます。「おばあちゃんの家に行ってお菓子をもらう」とか、「近所のお肉屋さんで鳥モモ肉を買う」とか、なぜそこを切り取る??というような細かいモノマネをしたりします。
❷物語が好きになり、桃太郎やシンデレラなどのお話に強い興味を示します。動物園でも「鶴の恩返しのツルだ!」とか言います。
❸お話がすごく上手なのにまだまだ舌ったらずで可愛いです。
❹「お母さん大好き」とか言ったり、「ボクはお母さんがいるとうれしいんだ」とか言い出します。
❺できることややりたいことが増えて、毎日とっても楽しそうです。お砂場やお絵描きも自分の考えたことをやり始めました。本人が興味があるようなので、簡単なお料理も始めました。
大変なこと
❶理屈をこねて反抗するので、説得が大変です。前なら丸め込まれてたことも、食い下がってきます。
❷2歳までは泣いても「気をそらす」が通用したのに、今は気をそらされそうだと気づくとさらに大泣きします。
❸テレビCMやお友達の持ち物に影響されてあれこれと欲しがります。
❹勝手に色々と計画を立てており、それを崩されると激怒します。

色々書きましたが、やはり3歳児は可愛いですよ!

• こちゃ

こちゃ

回答ありがとうございます✨具体的な例をたくさん教えて頂き、微笑ましく大変なこともリアルに伝わってきました😁

興味があることが増えて、記憶力が良くなるですね❣️確かに園でもお家で起こった話をしてくれた子がいました😅逆の立場になるとヒヤヒヤしますね💦笑

大変なことの内容を見ると
    立派な1人の人間になるから、気をそらされたり自分の想いをわかってほしいという気持ちが強くなるんだなーと感じました!

赤ちゃんじゃなくなるんだなと寂しい気持ちもありますが、小さな可愛い人間とのやりとりが今から楽しみになりました❤️

• 10月27日
naaco

我が家は未就園児の男の子ですが、
可愛いところ→ 自分で出来ること増え、成長を感じる。
可愛い声で上手におしゃべりするところ
まだまだ甘えん坊なところ

大変なこと→口が達者になって、反抗してくる。自我がすごくて何でも自分でやりたがる、主張が激しい。
体力が有り余ってるので発散させるのが大変、、

といった感じです😅

• こちゃ

こちゃ

3才になってもまだまだ甘えん坊なんだと思うと嬉しく思います😍でも、「自分が!」っていうところが強くなるんですね💦付き合ってあげたいけど、こっちにも都合があるし 駆け引きが難しそうです😅

今でも体力有り余りモンスターなので 想像するだけで恐ろしい😱笑

• 10月27日
  • naaco

naaco

男の子は特に甘えんぼだと思います😊❤️
    うちはまさに自分が!自分が!の時期で、大人がすること何でも自分も同じように出来ると思ってて、大変です😖
    ごまかしも効かないですしね…💦
    体力やばいです😱私の方が先にダウンしてしまうことも多々ありますね😓苦笑

• 10月27日
  • こちゃ

こちゃ

ちゃんと立派な人間として扱わないといけないですね😅

わかりますー!笑
    1才の頃からお昼寝なしだったので、一息つくこともできず大変でした💦なので、うちは満2歳から幼稚園に預けています✨

私の周りの未就園児のママ友達は、4月が待ち遠しいしくて 仕方ないと言っていますが

逆に年少さんまでお家で過ごしてるなんて 尊敬しかないです!!

• 10月27日
まみ

私は3歳前からの今の時期が一番辛いです😭うちも、3学年差で、息子が2歳8カ月の時に娘が産まれましたが、その辺りから、正直息子が可愛いと思う事が減り、イライラする事ばかり増えました💦イヤイヤ期なんて、可愛いもんです😭ご飯食べさせようとしても、全く食べずにいらないと言うから、片付けると泣きわめき、あまのじゃく、息子のタイミングじゃない時に部屋の電気消しただけで、癇癪起こして、地響きのような泣き方して、とにかく息子のスイッチがどこで入るかわからないので、常にビクビクしてます💦可愛いと思うのは、言葉が増え、会話が成り立って来た事と、一緒懸命お話してるところは可愛いなって思いますが、ちょっとした事で、癇癪起こすので、魔の3歳って本当なんだと痛感してます😭

• こちゃ

こちゃ

私も息子が邪魔になったり、可愛く思えなくなるんじゃないかと心配になってました💦

2人目が産まれるので、上の子のこれからの時期をわかっておきたいと思ったのが質問のキッカケでもありました😅

今は、1人だけなので思い通りだし みんな自分を見てくれているから良いのだと思いますが 赤ちゃんが出てきたら癇癪スイッチが たくさんありそうで怖いです😣

• 10月27日
かずずん

ずっと喋ってます。
朝から歌って踊って、寸劇やって、闘いごっこやって…
想像力も豊かで、こちらが感心してしまいます。
ママ大好きで、いっぱい褒められます。
下の子ができてお兄ちゃんっぽさが出てきます。
下の子が泣いてるとオモチャを持ってきてくれて、これじゃダメ?こっちかな?って。
幼稚園であったことを完璧に伝えれるようになります。
料理も一緒に、お手伝い大好きになります。
大変な事は食事ですね。喋るから、食べるのが遅くなって、手伝って〜と甘えるように。幼稚園では自分で食べるのに…。
下の子のお世話もあるので、3歳だから出来るだけ自分で頑張ろうね〜。お手伝いは順番で。下の子3回、上の子1回の順番だよ〜って言ってます。

• こちゃ

こちゃ

うちも言葉が早かったので1才から今までずっと喋ってます🙄寸劇や闘いごっこは、まだしていないので 新しい遊びを知ったら さらにうるさくなりそうですね😱笑

お料理やお手伝いも まだ始まってないので、出来るだけやらせてあげたいなと思いました☺️🍀

やっぱり園と家庭で違いますよね💦とってもお利口に給食を食べてる子もお家では、椅子に座らず 走り回りながら食べてると聞いて、驚いたことがあります🤣保護者の方は、座って食べていることに驚いていました😂

下の子に優しくしてあげている姿を想像すると すでに感動しちゃいます🥺✨

• 10月27日
  • かずずん

かずずん

出産前から、弟や妹が出来るっていう内容の絵本をたくさん読み聞かせました。
    あと、男の子ですが、ポポちゃんを買ってあげて次男が生まれたとき一緒に抱っこしたり、おっぱいあげたり、げっぷさせたりしました。
    退院直後は長男は甘えていいのかママとの距離感が分からず悩んでいたので、こちらからいっぱいハグしたりキスしたりしてました。
    うちは次男には悪いですが長男ファーストです。次男は生まれたばかりはまだ分からないですし、強いですし…。😅

• 10月27日
  • こちゃ

こちゃ

なるほど、ぽぽちゃん❣️
    それこそ赤ちゃんのお世話をやりたいと言いそうですもんね✨早速トイザらスに見に行こうと思います😍

ママとの距離がわからない長男くんのことを考えてる切ない気持ちになりました😢私もいっぱいスキンシップをとってあげようと思います❣️むしろ次男が小さいうちは長男優先くらいな気持ちで😊🍀

• 10月27日
来悠美

保育園ては、お兄ちゃんですが、家では甘えん坊です(笑)

うちの次男が怒ってるのに、笑わせてくれるとこです(笑)
あなた、怒ってんだよね?って思うんですがw
怒り方が、ムスッとして必ず一言発する(笑)
ただ、笑っちゃうような(笑)

たまに、オレとか言って(笑)
いつも○○君なのに(笑)
長男はずっと、名前だったので、なんか違和感過ぎて笑っちゃいます(笑)

• こちゃ

こちゃ

回答ありがとうございます✨

やはり外で頑張ってる分、お家では甘えん坊さんなんですかね💖

怒り方のクセが強いんでしょうか?😂笑

小さい子が、オレって言うなんて可愛いですね😍
    長男と次男で、考えや興味を示すのが違うと思うので 今から楽しみです❣️

• 10月27日