※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
お仕事

育休中でFP3級受験予定。FP協会ときんざいどちら選ぶか悩んでいる。きんざいは近くに試験会場があるため、そちらを選ぶつもり。きんざい用のテキストは必要かどうか知りたい。

現在育休中ですが、1月にFP3級を受けようと思っています。
受験はFP協会ときんざいで選ぶらしいのですが、どちらを選んでいいのかメリットデメリット教えて下さい。

きんざいは試験会場が近くにあるので、こちらを選ぶつもりでいますが、その場合きんざい用?のテキストを購入すればいいのでしょうか。

コメント

わたしはFP協会で受けました。
きんざいの方が難易度が無駄に高いみたいで、単純に資格を取りたい程度であればFP協会がいいと言われました。

1級を取ったり、その先の専門職につきたいのであれば、テストの内容が変わってくるので、きんざいがいい場合もあるらしいです。

• ののん

ののん

コメントありがとうございます!3級であればFP協会のがいいんですね!無知なので教えて頂いてありがたいです!がんばります😋✨

• 10月27日