※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

『姑に嫌われてる?連絡がうまくいかないです。』私と夫は20代後半、結婚…

『姑に嫌われてる?連絡がうまくいかないです。。』

私と夫は20代後半、結婚3年目、2ヶ月の子供が一人います。子供ができる前は、姑に個人連絡することはなく、年に数回会うくらいでしたが、会えばぎこちなさはありますが台所で二人で会話をしたり子供を楽しみにしていると話してくれたり、優しい姑と思っていました。
また、夫は姑のことを人見知りと言っていたので、積極的に話したりしていました。

妊娠してからは2〜3ヶ月程度で赤ちゃんの様子をラインで連絡していました。姑は淡白な文章で、感情があまり伝わらない人だと感じ始めました。

出産後、夫から義理の両親には連絡した後でしたが、電話で直接報告したいと姑に電話しましたが出られず、ラインで「何か用ですか?」ときて、内心少しショックで距離を感じましたが、気にせずラインで報告して終わりました。

お宮参りのとき、いろいろ考えてわたしの実家で食事をしようと夫から姑に相談すると、「人の家はいや」「勝手に決められたのがいや」「外食がいい」と返答がありました。あたしは外食が心配だったのでできれば家がいいことを夫に相談すると「多分母(姑)は顔にでると思う」と言われ、それなら外食でいいですと母子優先で考えてよと腹立ちながら外食に決めました。
今は、お食い初めの相談を姑に個人ラインしたら、グループラインに変えて返事したり、
子供を会わせにいくために「この日はどうですか?」と個人ラインしても返事が無いと思っていたら、またグループラインで「ところでこの日は何時に来ますか?」と返答がきて、、
まず、この日で良いって聞いてないし、なぜにグループラインにするのか、疑問が生まれ
グループラインで夫が「その日で大丈夫なの?」と聞くと
姑から「その予定ですよ」とあり、、上から目線の返事にイラつき、、
わたしは仲良くなりたいと思っていますが、悪気ない感じで拒否られ続けるとどうしたらいいか悩みます。
長々とすいません泣
皆様はどれくらいで姑と連絡とってますか?

コメント

ちゅる(29)

うちは、旦那の仕事上年に1回しか会えないのと遠方に住んでるためなかなか孫を会わせてあげられないので
なるべく月に1回は写真と共にLINEします!
あとは、台風や大雨が続いてる時とかも、大丈夫ですか?とLINEしたりしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!私もそれが一番理想です泣

• 10月27日
やんちゃ坊主のママ

お姑さんとの連絡は全部旦那が取ってます😂
特に仲が悪いわけではないのですが、旦那からの方が気を使わずに話が進むと思うので任せてます^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!たしかに私も連絡しなくちゃいけない!ってどっかで決め付けていたところがあります泣 たしかに無理して連絡しなくていいですよね泣 わあああありがとうございます泣

• 10月27日
ぷーちゃん

気にしたことなかったですが気づいたら1回も連絡とってない月とか普通にあります🤭
グループLINEもないです!ちなみにですが、、
義父がガラケーでLINEもしてないです(笑)
特に仲悪いわけでもないですが😂
行事ごとは、旦那から言ってもらってます✨
野菜とかお米くれるのでそういう時はお礼のLINE入れてます👍
あと決め事で文句や意見を言ってきたことがありません!
逆にノータッチすぎて助かってます😂
長々と失礼しました( ´ᐞ` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!ほんと理想的です泣 義理の両親ガラケーならいいのにと思いました笑 気にしすぎなのかもしれないです泣

• 10月27日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

あまり気にせずこっちから嫌うくらいの気持ちでいきましょう😅😅🤜
    そもそも、文句言うてきたら旦那さんガツンと言ってって感じですけどね🙄🙄

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わああああほんとそうですね泣 男性て母親好きですよねえ、時にははっきり言ってくれですよ!

• 10月27日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

行事ごとは、特にこっち優先してもらわないと困りますもんね🙄🙄
    私が気を使ったのは座布団じゃ足痛いから椅子のほうがいいかな?くらいでしたよ(笑)😂😂😂
    負けないで下さい🤜💕

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も気を抜いてみます!ありがとうございましたああああ♡

• 10月27日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

子育てありますし👍
    気を抜いちゃいましょー🥴
    頑張りましょうね🙌💕

• 10月27日

うちは結婚14年目ですが、お姑さんちょっと似てる感じかも。
連絡は基本的に自分からはしてなです。
写真共有アプリの「みてね」をやってるので、そこに子供写真を載せて、それが唯一の交流の場ですが、コメントはしてないです。

子供生まれるまでは付かず離れずうまくやってましたが、子供生まれてからはちょっと厄介な人になってしまいました。

私は好かれたい仲良くしたい。
という気持ちはないので、もうこちらのペースで事を進めて、来ないと言われてもそのまま事を進めてます。
そして、結局来ます。
夫も自分の母なのにちょっと面倒と思っているようなので、その辺はラクです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!子供産まれてから厄介になったというのがすごく共感です泣 たしかに仲良くしなきゃと義務的に思っていましたが、そんな事ないですね!

• 10月27日

そこまで姑中心に考えなくていいのでは?
みんなで食事の予定を立てるのは今後常にグループLINEでいいと思います。

そういう私はLINE知ってても一度も送ったことないです😅
近くに住んでるのに会わないときは3ヶ月とか余裕で会わないです😅
でも行くときは毎週とか、気分次第です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そうなんですよね、ただ姑だけ「いや」と拒否的な意見を出してきたので、その場を平和に終わらせるために全員で合わせた形になりました。わがままで腹立ちました!

• 10月27日

退会ユーザー

子供も小さいし外食が心配という、はじめてのママリさんのお気持ちもお察しします。
    でもすみません。
    お宮参りの、はじめてのママリさんの実家で食事が嫌というのは、何となくわかる気がしてます💦
    相手の、しかも嫁の実家にお邪魔して食事させてもらうのは少し気が引けるかもしれないです💦

ですが、わがままが多いようなら、立場的にも一歩間違えたら面倒なことになりかねないので、その辺はご主人に任せるのもありだと思います🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、夫とも話してて姑の気持ちもすごくわかるから優先しました泣
    でも私も初めての子育てで気弱になって神経質になってるときに、嫌って言う意見を 押し通さなくてもええやん!母子優先したってや!と思いました笑

• 10月27日
はっち

私はお誕生日などのイベント、何か貰った時のお礼、義母から子供の写真が見たいと言われた時以外LINEしません(笑)
ただ夫は家族LINE(私抜き)で時々連絡してます😂
こちらの義母さんもLINEは淡々としていて絵文字などもありませんしたまに既読無視あります(笑)
ただ私自身あまり頻繁に連絡したりするのが面倒くさい性格なので丁度良いといいますか、、
ある程度の距離があってむしろ心地よいです◎

もしかすると嫌われたりしてないけどこれまでの経緯の中でご自身がそう思い込んでる可能性もあるかもですよ🙆‍♀️
そして無理に距離を縮めなくても良いかなと。義母さんがグループLINEで話したいなら合わせておけばいいと思いますよ😌!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!あたしも本当は面倒で連絡マメにしたくないです泣 私の義理の姉が母と仲が良くて月1であったり連絡マメにしてるのみてて、勝手にこれが正解だと思ってましたが、皆さんの回答みて安心しました無理しなくていいんだって泣

• 10月27日
  • はっち

はっち

そんな無理しなくていいと思いますよ〜☺️
    むしろあまり連絡しない方がいい距離が出来て仲良く出来たりするかもですし😌
    それに既読無視された、、や返信が冷たい、、など気にする機会も減るので気持ちも落ち着くと思いますよ!

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違い無いですね!気にして会うのも嫌になる前に程々にします泣ありがとうございます♡

• 10月27日
さよ

それは気にしてしまう気持ちがすごくわかります!ですが、連絡そこまで返事が返ってこないならもうバッサリ連絡とるのをやめていいと思います😊はじめてのママリさんは真面目な方なんでしょうね😢常識の範囲内でお礼の電話などはこちらからさせてもらって、もう予定やその他の連絡は全て旦那さんに任せたら良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!気にしちゃいますよね泣 おっしゃる通りもう真面目辞めます!笑

• 10月27日
ままりん💎💙

あたしも基本的にほとんど
連絡取りませんよー、、
グループもありますけど
子供の写真送るだけとか、、
基本連絡は旦那が取ってます。

出産祝いのLINEは個人で来ましたが
あたしが送ると既読付いて終わりです。
少し距離があるんですよねー、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そうなんですね、既読無視無いですよねスタンプで良いから気を使ってるなら大丈夫ですからって感じですよね

• 10月27日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんですよ、、
    毎回何か送ると既読無視で(  ・᷄-・᷅ )
    お義母さんも高校生の息子さん
    居てるから仕方無いですけどね😔
    スタンプで終わらせて欲しいなって思ってます。

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わああああ私も同じです!忙しいのはわかるんですけどね、、もうめんどくさいですわ笑

• 10月27日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

えええ!
    同じなんですか‼(•'╻'• ۶)۶
    もうめんどくさいですよね😂
    これくらいがいいんでしょーかねー‪( ;ᯅ; )‬

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌いにならないうちにちょうどいい距離みつけます!ありがとうございます♡

• 10月27日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

あたしもそうします!笑
    こちらこそありがとうございます☺️✨

• 10月27日

私は逆に、義母さんにそういう態度をとってしまってます😅逆バージョンというか、連絡も基本こちらからは一度もしません。あまり連絡取り合いたくない距離感で付き合いたいのかも?と思ってしまいました。義母は悪い人ではないのですが、頻繁に連絡とるほどの距離感でいたくなくて。電話も苦手なのでかかってくると、ドキッとしてしまいます。
私の心の問題かもですがそういう人もいるのかも?
グループラインできたのは、旦那さんにも日取りなど直接やり取りみんなでした方がスムーズと思ってるかもしれません。

すみません。頻繁に連絡とらないならそれで羨ましいとすら思ってしまいました🙇私も極度の人見知りなので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!たしかに、姑は連絡が苦手かもしれないですよね。私が勝手に連絡しなくちゃいけないと義務的に思っていたので、そんな強要ですよね泣 うまーくどう付き合っていきたいか聞き出したいんですけと難しいですねえええ泣

• 10月27日

退会ユーザー

旦那さんが、義母さんのことを人見知りといってるならそういった要素は強いかもしれませんね😂向こうもどう接していいかわからず戸惑ってる部分も大きいのではないかと😅
    旦那さんの兄弟とかは結婚されてたりはしないですか?いたら、どういう距離感で付き合われてるかとか相談してみるのも手かもしれませんね🤔

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    義母さんは戸惑っていたり苦手だったりマイナスな思いがあるかもしれないですね。そんなデリケートな部分を深掘りしたくないですが、、
    だからと言って、既読無視とかグループラインに勝手に変えたり、電話をスルーしたり両家の決め事で嫌とはっきり言ったり、小さい事かもしれないですが相手がショックを受けてると気付いてほしいです。仲良くなりたく無いならしょうがないですけどね泣
    それが夫側の親戚含めて私が初めてなんです泣 義母さんも勝手が分からないのかもしれないですね

• 10月27日

退会ユーザー

既読無視は、ちょっと寂しいですね💦
    決めごとをはっきり嫌という点など、もしかしたらこだわりが強く神経質な方なのかもですね。
    そういう人と割り切って放置気味にしたら逆に少し連絡してきたりするかも?推測ですが😅
    お互いにいい距離感って中々難しいですよね。私も急に人付き合いふえて、悪戦苦闘中です😂

• 10月31日