※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事にムラがあり、体重が心配。ベビーダノンを与えているが、ヨーグルトの適切な間隔や経験談を知りたい。

【ベビーダノン】
おはようございます。10ヶ月の娘を育てています。
三回食の離乳食は食べムラがあり体重も8kgくらいでもう少し食べて欲しいと思っています。
うんちも毎日出ないのとヨーグルトなら食べるので少しでも栄養補給にもつながればと思いベビーダノンを食べさせて
います。
素朴な疑問なのですが皆さん、ヨーグルトはどのくらいの間隔であげていますか?
また元々食の細かった子がこうしたら食べるようになったよ!とか経験談もあれば是非聞かせてください。

宜しくお願いします。

コメント

タロママ

ちょっとズレてしまいますが、整腸作用を期待して(ウンチをスムーズに出させるために)ベビーダノンはあまり作用しません💦
厳密に言うとヨーグルト成分が表記しない位のレベルしか含まれてないからです😊

わたしも小児科に行ってその話を聞きました😊

• ていと☆

ていと☆

整腸作用はあまり無いと思えば良いんですね。小児科の先生からのご意見教えてくださり有難うございました。

• 4月22日
  • ていと☆

ていと☆

聞き忘れてしまったのですが10ヶ月の子供でも食べれて整腸作用があるヨーグルトとかご存じでしょうか?

• 4月22日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
うちはまだ2回食ですが、毎朝の離乳食でベビーダノン食べてます☆

以前、1日に2個食べさせてしまったら、その日のうちに下痢になってしまいました。

今は毎朝1個で、うんちも毎日出ています。

• ていと☆

ていと☆

ヨーグルトは毎朝と決めてあげてるんですね。
    私は毎日あげていいのか悩み2、3日に一度与えていましたが本人は好きなようなので毎日あげてみてもいいかなと思いました。
    ご意見有難うございました!

• 4月22日
紫ァゲ羽

家の子も食が細く、最初は中々体重が増えなくて1ヶ月検診などで引っ掛かってました^^;
ミルクまも嫌がるし母乳は元々出が悪く、ムラ飲みしてすぐ疲れるのか10分も吸ってくれない感じでした。
離乳食が始まってからも、2,3口食べると嫌がったりして、中々進まなかったです。
なので、なるべく夫と3人で同じ時間に食べさせながら、オーバーリアクションで「んー!美味しいね!^^」とかやったりして、興味を持たせるようにしてみました★
また、スプーンだけ持たせて、自分はスプーン使ってオーバーリアクションでアイスやプリンを食べて見たりして、いわゆる見せつけ作戦をしました(笑)
しばらくすると、食卓を覗くようになって、スプーンを口に入れる仕草をするようになりました。
結構親のリアクションって大事だなぁって思いました^^(元々夫婦共に静かでリアクションが薄いので^^;)

あと、これは家の子に限ってですが、いわゆる素材の味?的なのが好きじゃないらしく、おかゆだけとかは絶対食べなかったので、だしを少し濃いめにしたり、素材の味がしっかりしているものを選んだりして、味を付けたら結構食べました。
混合だったのもあり、甘い味を好んでいたので、甘めのフルーツとか、よくあげてましたよ^^
ご飯もミルク味にしたりしました。
最近はまだ1ヶ月ほど離乳食が遅れてはいますが、ある程度の物は食べてくれるようになりました★

ヨーグルトは、ダノンベビーとかなら1日半分とかにしてました★
お腹くださないか心配だったので^^;

お互い工夫して気長にやっていきましょう^^

• ていと☆

ていと☆

食の細いお子さんのお話聞けて少し安心しました。私も当初は素材の味を活かしてと思ってたのですがそのままだとおかゆも食べないので少し味付けしています。
    スプーンもまだ興味が無い感じがしたので渡してなかったのですが渡すことにより興味や好奇心が生まれることもあるんだなと紫ァゲ羽さんのご意見読みながら思いました。
    お昼からスプーン渡してみようと思います。
    オーバーリアクション大事ですよね、私もやるとケラケラ笑って食事が逆に進まないこともあるのですか楽しみながらやってみたいと思います。
    ベビーダノンは量を調節してあげているんですね。
    参考にさせていただきます。

• 4月22日