※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

中耳炎の娘の予防接種について相談中。早く打ちたいが耳鼻科が適当で困っている。接種のタイミングが分からず悩んでいます。

インフルエンザの予防接種について教えてください。

娘がRSからの中耳炎になりました。
RSの発熱は先週の木曜日で中耳炎の発覚は今週の木曜日です。発熱は先週の土曜日からありません。
次の月曜日にインフルエンザの予防接種をする予定でしたがキャンセルしました。いつ接種できるのか悩んでいます。保育園に通っているのでなるべく早く打ちたいですが耳鼻科の先生がいい加減で困っています。

補足説明させていただくと、木曜日は普段行っている耳鼻科が休みだったため保育園のすぐそばの古い耳鼻科に行きました。正におじいちゃん先生という感じの人で何言ってるかよくわからないし、こっちの話も通じません。でも一応処置はしてくれるし、毎日のように行かなくてはいけないので、保育園の前に行くので送るのはすごく楽なので通い始めてしまったしそのまま通っています。予防接種について尋ねたら、まあ治ってからにしたらー?みたいな感じで適当に言われました。中耳炎って初めてですが完治するまで時間もかかるみたいだし、予約しないとワクチンがなくなっても困るし困っています。

長々と申し訳ありません。わかる人や同時期に中耳炎になったことある人など教えていただけると助かります。

コメント

ちゅる(29)

インフルエンザの予防接種ではないですが、BCGやその他の予防接種の時に中耳炎かかってました!
抗生物質飲んでたので飲み切ってから1週間経たないと打てないって耳鼻科の先生に言われました💦

• りー

りー

今飲んでるのが抗生物質なのか分かりませんが月曜日の朝で薬がなくなるからまた月曜日に出すねって言われました。まだまだ打てそうにありませんね😭ありがとうございます。

• 10月27日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

下の子がBCGが風邪や中耳炎のぶり返しで全く打てず、
    8ヶ月目前で流石にこのままじゃいつ打てる!?って心配になり、耳鼻科の先生に相談したら、1週間前から抗生物質止めてもらって、予防接種してから再開しました(^^)
    うちの耳鼻科の先生は、軽めの中耳炎や鼻水、咳があっても予防接種は打てると言ってました!
    なので、かかりつけの耳鼻科や小児科に電話で相談してみるといいと思います(^^)

• 10月27日
ママリ

うちは、抗生剤を飲みきって、中耳炎完治してないと打てないと言われました💦

• ママリ

ママリ

軽い中耳炎でしたが、中耳炎が分かった日から2週間後くらいに打った記憶があります❣

• 10月27日
  • りー

りー

やっぱり治らないとだめなんですね😭いつになるか分からないから予約できないですね💦ありがとうございます。

• 10月27日