※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事について、1食200g(ご飯100g、主菜副菜汁物デザートで計100g)は適切でしょうか?息子は毎回完食し、基本的には200gがちょうど良い印象。補食はほぼなく、食事は7:40、12:00、18:30に。水分補給は水のみ。

1歳4ヶ月になる息子の食事の量についてお聞きしたいです😆1食200g(ご飯100g 主菜副菜汁物デザートで計100g)は食べさせすぎですか?旦那に、ご飯100gは多いと言われました。本人は毎回完食します。たまにおなかいっぱいの時は、お腹をポンポンして満腹アピールしますので基本は200でちょうど良いような印象です。体重は成長曲線の上の線ギリギリで、身長は75ほどで低い線に近くチビデブです😓補食は最近はほぼ無しで、お腹すいてきたら、そのままご飯を繰り上げてる感じです。基本は7:40、12:00、18:30くらいに食べて、水分補給は水のみです。今日の夕飯の写真乗せてみます。今日はチャーハン、ギョーザ、チーズトマト、なし、味噌汁で少し味噌汁残しました。うどんやパンの時はトータル150gくらいにしてます。

コメント

はな

ご飯100も食べるなんて凄いですね👍
ご飯嫌いな娘なので、私からしたら羨ましいです😃

よく食べるのは良いことだと思いますが、少し気になったのは身長と体重が釣り合ってないかなぁという感じですかね?
カウプ指数とかどうですか?
それで肥満でなければそのままでも大丈夫だと思いますよ☝️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭肥満気味って出るんです😭なので補食をなるべく無しでやってます😭本人は遊びに夢中だったり寝てたりお風呂入ったりで気が紛れて空腹で泣くということはほぼ無いですが、ぐずり始めたらご飯繰り上げてます。

• 10月26日
  • はな

はな

肥満気味というのが気になるようであれば、炭水化物を少し減らして野菜を増やすといいと思います👍
    1歳~1歳半の目安って白米だと80グラムって書いてあるところが多いと思います!

• 10月26日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

色々ありがとうございます!勉強になりました😣

• 10月27日

うちの子2人はそれより食べてます😂😧
朝昼夜、その間におやつもいれて、、
うちは毎日うんちもしますし、
曲線下の方です😭
肥満じゃなく 便秘でもないならいいのかな?と思います。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭カウプ指数やや肥満気味って出るんです😭便秘では無いですが

• 10月26日

退会ユーザー

肥満気味、カウプ指数が、、なら
    ご飯だけでも減らしたりしたほうがいいかもです😭💧

• 10月27日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます 😓

• 10月27日
こゆうこ

うちもそれくらいです😊

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました✨

• 10月26日
のん

汁物、デザートの梨も合わせて200gですか??
写真で見る限り標準くらいに見えます。食べる子と食べな子の差は結構あるとは思いますが。
気になったのが捕食なしっていうところです。12時にあげてから6時半まで一切何も食べないのでしょうか?
うちの2歳9ヶ月の娘ですら、3時におやつ(捕食)食べますよ!お腹すいた!って泣いたりしませんか?うちは食い意地はっているので、たくさん遊んだ時なんかは3時前にお腹すいたっていうときだってあります。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭本人は遊びに夢中だったり寝てたりお風呂入ったりで気が紛れて空腹で泣くということはほぼ無いですが、ぐずり始めたらご飯繰り上げてます。午後は14:00-16:00くらいまで寝て、起きてご機嫌で遊ぶ→お風呂入る→遊ぶ、で気が紛れてるのか空腹で泣くということはほぼ無いですが、お腹すいてきたら18:00くらいに食べ始めることはあります。昼に主人が昼休憩で帰ってくるので昼寝が遅めですが夜は21:00前後には寝ます。

• 10月26日
  • のん

のん

成長曲線で少し肥満が気になるとのことで、食事量を気持ち減らしてもいいと思いますよ。うちの子は減らしたところでおかわり!って言うので無理ですが、もしお子様がお皿にのっている量だけで満足するのでしたら少し減らしてもいいと思います。

• 10月26日
  • のん

のん

それから、体質は親に似ると思います。お父様かお母様が小さいとき、ポッチャリしてたりしましたか?
    その体型が似ることが高い確率であると思います。うちの娘もそうです。

• 10月26日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

私が😭そうですね😭😭現在も😭😭😭パパは細身で足が長くてお鼻が高いんですが😭😭😭息子はちびでデブで短足です😱😱😱😱😱😱

• 10月26日
ゆきだるまん

多くはないと思います!
娘もですが、一歳のお友達の話でもだいたいみなさん1食200gなので。
あと託児所の関係でプラス10時に果物、3時に野菜スティックもあげています。

うちもちびっ子ですが、よく動くので割と細身?で
食べる量と関係なく体質とかもあると思います~

因みにうちもご飯100gです☺️
たんぱく質20g前後と野菜のもりもり入ったおかずとお汁で100g
果物は3食ではあげていません。

多分梨とかほぼ水分なので合計200gなら食べ過ぎて苦しあ量ではないような気がします~
お野菜たっぷりチャーハンに主菜副菜!すごいです😍

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

体重気になるようでしたら、量やメニューはそのままで、炒めるときの油を控えるとか果物を半分にしてフレッシュ野菜にする(きゅうりとか、食べごたえ似てますが糖分減りますよね。)とかですかね😯

• 10月26日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

何度もすみません、
    大人もですが、すごく空腹な時ほど吸収率が上がります。
    つまり、ぺこぺこでご飯食べたら体重アップに繋がるので・・・
    量が増えることに抵抗があるなら、3食を微妙に減らして、おやつにまわした方が太りにくいとは思います!

• 10月26日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

たくさんありがとうございます✨空腹で食べると吸収率アップなんですか😆😆😆勉強になりました😳😳色々参考にさせていただきます😆😆✨ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ

同じくらい食べてますよ👶✨
うちの子ご飯は120g🍚くらい食べてると思います😅💦
ご飯よく食べるので
うちも水分補給は麦茶で
なるべくお菓子は無しにしてます👶
身長同じくらいで体重グラフの真ん中くらいですかね🤔

一歳検診でデブでもガリでも無いと言われたので気にしてなかったです😅

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます✨

• 10月26日

うち女の子ですが250くらいは食べてます
なのでご飯100ですよー
身長74で10キロないくらいです。
よく動くのでなかなか体重は増えないです。
ヨーグルトとか食べると1食300くらいになるときもあります。
肥満気味ということですがもう走ったりしてますか?
まだならこれから運動量増えたら自然と引き締まりますし問題ないと思います

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😭最近やっと歩き始めたところです😭😭これからに期待です😭😭😭

• 10月26日

うちもそれくらいぺろりです😊
ご飯食べる時、お子さんの足の裏しっかり椅子なり床なりについてますか?
私そこまで気にしてなかったんですが、最近実家で椅子変えてくれて足がつくようになったらご飯の量が少し減りました。
家でも同じ椅子を買いましたが、今までと食べ方が全然違います‼️
そんな変わらないって〜って思ってたのでびっくりです😅
もしついてないなら試してみてください😊
それでもうちの子は食べるので、毎日公園に連れて行ってます。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

😳ついてません😳😳足がつくと満腹感違うんですか?

• 10月27日

退会ユーザー

私もよくわからないんですが、噛む力が強くなる?みたいなこと聞きました。
    うちは椅子がなかったので買いましたが、牛乳パックなどで台作ってもいいそうです。
    今まで丸呑みっぽく詰め込んでいたのが食べるのゆっくりになりました。
    あと他の方もおっしゃってますが、捕食挟んだ方がいいかもしれませんね😅
    お相撲さんなどは2食でがっつり食べるからあの体型らしいです😅

• 10月27日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

そうなんですか😳😳ありがとうございます,勉強になりました!

• 10月27日
ゆか

決して多すぎるということは無いと思いますが、肥満気味とのことなので、食事を標準量におさえて、残りをおにぎりとかで間食にすればいいと思いました!
「ご飯100g×1日3回で1日トータル300g」ではなく「ご飯80g×1日3回、ご飯60gをおにぎりにして間食で1日トータル300g」といった感じで💡

足の裏がしっかり床についていた方が力が入りやすく、しっかりよく噛んで食べれるそうですよ😊だから満腹感が得られやすいんだとか💡
足がぶらぶらしてると、丸呑みやあまり噛まなかったり、早食いになりやすくて、必要以上に食べちゃうそうです!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣😣私が結構急かして食べさせてたし、足もプラプラでした。気をつけようと思います😣

• 10月27日
odango

うちは女の子で74cm9kgですが、画像より食べます。息子さんも動くようになれば変わってくるんじゃないでしょうか。
ただ、ご飯の量よりメニューが少し脂質が多めな気がするので、見直すならそこかもしれません。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣

• 10月27日
 ままり

うちの子は78センチ、10,3キロで成長曲線ど真ん中です。

食事量はご飯80にして野菜多めで汁物含めのトータル250前後(朝はあまり食べないので150くらい)、間食は毎日はしていなくてたまにボーロとかせんべいなどを食べる程度でお腹空いたと泣いたりするタイプじゃありません😲

補食は保育園とか行っていなければ積極的にあげなくてもよいと言われました~!

今は大きさも個人差大きいので、食事制限とか必要なのかな?と思ってしまいますが、お子さんが泣いたりせずママの調整が可能なら、ご飯減らして野菜多めにすることくらいでしょうか?☺️

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣野菜増やしてご飯気持ち少なめにしてみます!

• 10月27日
yurie

1歳4ヶ月の女の子ですがごはんの量は100gあげてますよ〜〜🍚
朝は小食で昼は食べる時と食べない時があって夜はめっちゃ食べます🤣笑
だからたまに100g以上食べてる時もあるかもしれません😃
さいきん計ってないのでどのくらい食べてるかわからないですが😀🤣
あとはおかずとかフルーツとか割と適当にあげてます😚☝️
体重は増えてる気してないですが身長は日に日に伸びてる気がします😱🤭
母子手帳の体重の所、1歳の時は曲線に入ってたので問題なかったし特になにも言われませんでしたよ👏✨🤙

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございました😣

• 10月27日
さん

うちは成長曲線にやっと入ったくらいの細身ですが、多分これくらいか、これ以上食べます…😭💦
体格や体質は本当個人差があると思いますが…

糖質が多い根菜野菜じゃなくミネラル豊富な葉物を多目にするとかですかね?
あとうちもめちゃくちゃ食べるので汁物で満腹にさせてます!ww
おかわりに果物あげてましたが、最近はトマトをあげてます。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます😣参考にさせていただきます😣😣

• 10月27日
さくら

うちは74センチ、8キロの細身小柄くんです!が、それ以上食べてます🤣💦
起きてる間は動き回っていて、基本立ってるので消耗が激しいのか…🤦

思ったのは、フルーツは毎食はあげず、たまに朝食に出す程度です。それと、野菜多目にしています🤗✨
ごはんもしっかりもぐもぐ出来てますか?🤔
うちは早食いなので、もぐもぐよー!と保育園でも声掛して意識させています😄✨

まだまだ個人差大きいので、いいようにも感じますが心配ですよね😭

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

色々ありがとうございます😣もぐもぐはしてると思いますが毎食フルーツ入れてます😭少し見直そうと思います😓😓

• 10月27日