※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

主人が自営業に転身しようと考えており、美容師として働いているがブラック企業で家族の時間が取れず、将来的に自分の店を持ちたいと話しています。経済的には厳しい状況で、意見を求めています。

結婚後、会社勤めからご主人が自営になった方いらっしゃいますか?

今、主人に相談されてとても悩んでいます。。

この状況でしたら皆さまならどうするか意見を頂きたいです。🙇‍♀️🙇‍♀️

主人(30代後半)は美容師で月の手取りが約45万程です。
福利厚生などはありますが、ボーナスは10万以下、退職金も200万程度で休日出勤や定時には上がれないなど美容師特有のブラック企業です💦

売上は月に200万から250万程度あります。

今年の冬に家を購入したばかりで、住宅ローンは毎月14万です。
私は週一くらいで夜4時間程度ホステスのバイトをしており手取りで毎月5万くらいです。

1歳になったばかりの子供が1人います。

大まかに家族の時間が持てない事、会社がブラックな事、売上がある事で2年後くらいを目処に自分でお店を持とうか考えていると話をされました。

その間に経営に関する勉強もするつもりでいると思いますが、この状況で皆様なら応援しますか?

今いる会社は一応大きい美容室なので、もしずっと勤めるとしたら後々は内部で働けるように考えているみたいです。

※住宅ローンが高いのは承知の上ですので批判はご遠慮ください😭他を節約して家重視にしたかったので…。

現在は色々あり家族の貯金は60万程度しかありません。
別途で子供の貯金が50万ありますが、ないものとして考えてます。

箇条書きで分かりづらい文面かと思いますが、ご助言いただきたいです。

コメント

ももんが

う〜〜〜〜〜ん💦
ちょっとリスキーですよね💦
応援してあげたいですが、手放しでは喜んであげられない…
旦那さんもまだ迷っている感じですか?

• たぬき

たぬき

ですよね…
    ちょっと悩んでる感じではあるんですが、色々調べてみると前向きに考えてるっぽいです😥

• 10月27日
にぼし

美容師ではないですが、夫が同じです。

個人事業主になると、確定申告とかやらなければならないことが増えます。雇われでなく、事業主になるメリット、デメリットをよく考えて、情報収集した方がいいです。
最初の2~3年は赤字になる場合もあるみたいです。

私が元々通っていた美容院の担当は、途中で抜けて自分の店を持ちました。県外からもお客が来るほど(引っ越した人がリピーターで来る)です。私も代わった担当が下手だったので😂少し遠くてもその人のところへ通ってます。
一旦自分の店を持つと、二度と雇われる気にはなれないと言ってました。

• たぬき

たぬき

旦那さんに個人事業主になると話しされた時はやっぱり不安でしたか?
    色々と勉強して考えないとですよね😓

美容師が自分に合うって大事ですよね😌
    主人もそうなってくれれば良いのですが…ちなみに担当の方のお店はスタッフの人数は何人くらいいらっしゃいますか?

• 10月27日
  • にぼし

にぼし

うちの場合は会社勤めの時の方が帰りが遅く、私の負担感や不安感が強かったので、私のために自由が効く自営になりました。
    いづれ雇われに戻るとは思います。

私がお世話になってる美容師さんは、今は一人でやってます。奥さんが雑用をしていますが、雇用関係かどうかわかりません(お子さんは小学生)。

• 10月27日
  • にぼし

にぼし

いづれ→いずれ
    の間違いですね、すみません

• 10月27日
natumikan

貯金額がこれからどのくらい増えるかによるかなぁと思います。
独立もある程度の自己資金は必要だと思いますし。
自己資金プラス家の貯金額が貯められたら、GOサイン出します。
それが無理なら、そこまでブラックではない会社を探し回って見つけてもらう、とかですかね。

• たぬき

たぬき

そこですよね😭
    平行して貯めないといけないですもんね。。

• 10月27日
  • natumikan

natumikan

ちなみにウチは自営業ですが、主人は丸1日休みって言う日はほぼありません。
    夜も仕事が残っていれば、一度帰ってきて娘をお風呂に入れ、また仕事しに行ったり。
    自営業になれば、ブラック企業以上でも、ブラックと呼ぶこともできません。
    利益も少なければ、時給500円以下になることもありえます。
    ウチはこっちで、働いても働いてもお金は増えないし、時間もない状態😭

自営業のいいところは、時間の融通はある程度自分でつけられる!
    利益が上がれば、サラリーマン時代よりも、収入アップすることができる!
    サラリーマンは稼げる金額が決まっちゃってますからね😣

• 10月27日

職種は違いますが、結婚後に独立しました!
売上があっても、経費を引いて今より確実に手取り収入上がりますか?
個人事業主であれば国保に国民年金ですし、所得税も税率が上がるし、事業税や、売上1000万超えれば消費税も払わなくてはならないですし、
売上や利益を上げる為に今以上の仕事量になることもあるかもしれない、プラスに経理の仕事も増えるので、
大幅に収入を増やすことができなければ、
今より大変だと思います💦
あと貯金が少ないと、事業が傾いた時に生活がきつくなると思います。
私ならその状況なら独立はしてほしくないです。でも応援するとなれば、子どもを保育園に入れて正社員で働き、貯金を増やしてからにしてもらいます!

ママリ

お客目線ですが、担当の美容師さんが独立しました。
最初は雑誌常連の大手系列でしたが、やはりブラックなのが微妙だったようで。。。
30代半ばで退職され、面貸しでの営業を1年くらい経て開業されました。
面貸しされてたのは、大手に勤めてると不動産の下見とかもブラックすぎて見に行く余裕がなく、先伸ばしにしてるうちに他の人に取られるという状況だったようで、時間を好きに使えるフリーランスになって物件探しを並行したと言われてました。
開業されて1年以上経ちますが、直近で伺ったとき結婚される話を聞いたので、経営も順調なのかなと思いました。アシスタントのかたも入りましたし。
フリーランスのときですら、手取りはかなり良くなったとは言われてました。
リスキーなのは確かでしょうが勉強とか指導とかのサービス残業当たり前の世界のようですから、ご主人が独立したくなるのも分かるような。難しいですね。。。

たろみお

美容師では無いですが会社経営(飲食店)してます🙋‍♀️

自分でお店を構えるとなると
自由そうに見えますが、
今より時間的にも経済的にもブラックになる事もありえますよ...😭

自営は福利厚生は無いし、お店に立ちながらも経理や雑務もしないと行けないので、ほとんど家よりお店にいる事になります...。
従業員を雇うならばなかなかお店から離れる事も出来ません。
(売上金や商品など横領される事があるので)

住宅ローンが残っているのであれば
今の収入・生活水準は下げたくないですね😣

自分の店で成功させたい!か
収入的安定を求める!かですね😣

デメリットを多く言ってしまいましたがお店が軌道に乗ってきた時には
今よりも収入アップになる事もあるし、苦労した分必ず返ってきてますよ😌✨

ゴマちゃん

私の場合は結婚後独立してもらいました!飲食ですが…
前職は生活もままならないくらい手取りが少なかったので😭
結果論は収入が3倍になりました✨
顧客がいる訳でもなく、ゼロからのスタートです。今考えるとかなりリスキーでしたが
夫を信じて良かったと思いました🥺

h31a11

うちは8月に独立して自営になりました。
これまでいたお店での指名のお客様がかなりいたので今新規のお客様が入らなくても全然やっていけているようです。
うちは貯金もほぼなく、自分の店を始めました😂

ただ自営になる前は帰りは夜12時前後のことが多い、休みは少ない、など家族の時間がなかなか持てませんでしたが、自営になり予約がなければ早く切り上げて帰ってきたり、休みも自分で決めて休められてかなり自由がきくようになりました😍
売り上げがないのにそんなことはできませんが、そこそこ売り上げもあるのでかなり自由がきいています!!

わたしも不安で仕方なかったですが、旦那はこれからのこともしっかり考えを持っているし稼いできてくれるので応援してよかったなと思っています!