※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神障害者保健福祉手帳の取得方法について相談したいです。医師に診断書を書いてもらえば取得できるか不安です。前の医師に冷たくされた経験もあり、不安です。市によっては交通費割引や保育園利用の支援もあるかもしれません。

精神障害者保健福祉手帳ってどうすれば取得出来ますか?

9月に転院しました。
前の病院では頑なに拒否されていました。
病名も不安障害でしたが、
症状が悪化して治る見込みが無いので転院しました。

まだ正式に診断名は言われていませんが、
もしかしたらうつ病や統合失調症の可能性もあるかもしれないです…(統合失調症の治療薬が処方為)

通院して半年経てば取得出来るのでしょうか?
医師に「手帳を取得したいので、診断書書いて貰えますか?」と言えば良いのでしょうか…?
そんなの考えられるなら余裕あるんじゃないかとか社会のお荷物と思われないでしょうか?

前の医師には「ハァ?君は該当しないよ」と冷たくされたので同じ対応されたら怖いです😔

市にもよるかもしれませんが、通院の交通費の割引や将来的に保育園を利用するのに少しでも有利になればと考えています…。
自立支援制度は利用しています。

厳しい意見などはご遠慮ください🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

精神科の先生に手帳を取得するレベルは化粧もせずボロボロの格好で外に出ても平気とか見た感じで明らかにヤバイ状態の人って言われましたよ。
多分こうやって文章打ててる時点で無理かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院行く以外引きこもりで容姿も終わってます…。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんにとっては親が精神障害者認定されてるのはマイナスにしかならないですから目先の少しのお金のためよりしっかり考えたほうがいいと思いますよ。

    • 10月27日
mama

先生によって貰えるか貰えないか判断基準が違うかもしれません。
ちなみに私の知り合いは
10代から精神科に通い8年目で取得しました。
その間に不妊治療や出産もしています。
化粧もしますし、SNSで自撮りあげまくってます。

  • mama

    mama

    ただ本当に取得する対象になる方は
    手帳が欲しいから診断書書いてほしいなんて言わないと思います。
    保育園の入園に有利になることや通院の交通費割引目当てであるのなら
    本来取得するべきでもないです。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    対象になる方はどう言った理由で取得するのでしょうか?
    ハンディがある分、社会的恩恵を受けられるから取得する人が殆どだと思うのですが。

    医師から取得を勧められる事ってあるのでしょうか。

    • 10月27日
  • mama

    mama

    私自身は精神科に通ってるわけではないので
    どういう理由で取得するとかはわかりませんが
    知り合いは医師から言われて
    障害者手帳の存在を知ったみたいです。
    その後取得する流れになったので
    医師から勧められた形になるかなと思います。

    • 10月27日
うぃっちゃん

手帳保持者です。

1人で日常生活が送れないレベルのときに申請しましたが、先生からは「病名的に手帳と年金は申請しても通らないと思う」と言われましたが、日常生活が送れないレベルだし...とダメ元で申請しました。

結果、手帳は一番軽い3級、年金は通りませんでした。

バイトをしていた知人は手帳2級と年金支給されていました。

病名に左右される部分も大きいそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    差し支え無ければ病名を教えていただけませんか🙇‍♀️

    • 10月27日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    解離性障害がメインです。

    • 10月27日
まるさん

通院して2年経てば
取得はできると思いますよ。

  • まるさん

    まるさん

    病名にもより級はわかりませんが。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    県で異なるのでしょうか。私の県では初診から半年以上でした。
    取得出来れば級は問いません。

    • 10月27日
deleted user

精神2級、身体4級持っていて障害年金2級です。
精神は、自立支援を取得するときに同じ診断書で取れるからと勧められました。手帳はかなり簡単に取得できますが、障害年金の審査はかなり厳しかったです。
ちなみに統合失調症の薬は不眠やうつにも効くためレセプト病名使って処方していることがほとんどで、幻覚妄想ないなら可能性は低いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    前の病院で自立支援は申請していたので、家族にお願いして今の病院に変えてもらいました。
    手帳や障害年金の案内の資料は病院に置いてあるのですが、こちらから触れていいものか分からずにいます…。

    幻聴なのか被害妄想なのか分からないけど悪い考えが頭に声が響くと伝えたら処方されました。
    診断名が分かってからの方が良さそうですね😔

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手帳は取れても、年金は相当悪化していないとダメなので、おそらく無理だと思います。かなりの金額が出るので国としても慎重なんだと思います。
    なので手帳の話だけするのがいいですが、一番妥当なのは自立支援更新時に一緒に手帳もと話すことですですかね。

    • 10月27日