※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっと
子育て・グッズ

岐阜市の幼稚園について質問です。中部学院大学やカトレヤは宗教が関係しているのか心配です。子供に宗教を学ばせるかどうか知りたいです。ありがとうございます。

こんばんは!岐阜市の幼稚園について質問させて下さい。来年夏願書で再来年入る予定ですが、中部学院大学やカトレヤはキリスト教だったり、はなぞのだと仏教だったり…。
特に宗教には加入したくないのですが、子供に宗教を学ばせたりはするんでしょうか。少し心配です。
そろそろ目星をつけておきたいのですが、地元ではないので何処がいいのか迷っています。

コメント

きなこ

岐阜市で幼稚園教諭してました!幼稚園での宗教は特に学んだりしないし、加入させられることはないですよ☺️
ただ、その宗教の行事や歌とかはやると思います!先生も他の子たちも別に信者とかでもないです!

私立幼稚園側が宗教法人にしておくと、いろいろ得があるので宗教法人が多いだけです😊ご自身の信じてるものがなければ預ける幼稚園が何かしらの宗教でも問題ないと思います☺️

• ちょこっと

ちょこっと

そうでしたか。詳しく教えて下さり助かります🙏ありがとうございます🙇‍♀️💓安心しました。もし、宜しければ教えて欲しいのですが、幼稚園にある、未就学のイベントなどに参加していないと、幼稚園に入園するのは難しいでしょうか。

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

未就学のものに参加していると確かに預ける時に優先にはなりますね🤔
    人気なところだと、入っていた方がもちろん入園しやすいです!近くに入園している方からその幼稚園はどうなのか聞けると1番いいと思います!!
    今年から無償化なので来年度からは結構入園する子も多いように思うので入れたい園があるならできたらイベントやプレなどに参加したほうがいいと思いますよ☺️

• 10月27日
  • ちょこっと

ちょこっと

やっぱりそうなんですね!アドバイスまで頂き嬉しいです。ありがとうございます😊❤️

• 10月27日
りこりん

今現在こじか幼稚園に上の娘が通っていますが、特に宗教に加入はしてませんよ😌勧誘もないですー。園の宗教にちなんだ行事や、手を合わせたりしている❓くらいで(入園式でそれっぽいのを見たくらい)入信させられたりというのは、全くないです。我が家に帰ってきても、娘は幼稚園で覚えた歌を歌ってたりはしますが、明らかに宗教のような事は一切言いませんよー。

• ちょこっと

ちょこっと

そうなのですね。教えて下さりありがとうございます😊娘さんの幼稚園を決める時はどのように決めましたか?教えて下さると助かります🙇‍♀️

• 10月27日
  • りこりん

りこりん

我が家は共働きなので、長期休暇中の預かり保育の有無や延長保育の有無、保護者会の役員とか…そういったことを聞きました😌
    預かり保育も充実してて、保護者会の役員も基本的に共働きの親御さんにはお願いしていないと言われたので決めました✨

• 10月27日
  • ちょこっと

ちょこっと

なるほど…そうゆうのもありますもんね。ありがとうございます!希望の幼稚園には未就学のイベントに積極的に参加しましたか??

• 10月27日
  • りこりん

りこりん

私は当時下を妊娠していた事と、上の娘も保育園だった為そこまで積極的には連れて行ってなかったです💦保育園等全く通わずの状態なら、幼稚園に慣れて貰うためにも行った方がのちのちスムーズな気がします😌楽しいところだと思ってもらえるので✨ママ友なんかもできるんじゃないでしょうか🎶
    確か、ほんごう幼稚園はプレに1度でもいいので参加しないと申し込みできなかったりもするので😅

• 10月27日
  • ちょこっと

ちょこっと

そうだったんですね。詳しく教えて下さり、ありがとうございます✨そろそろ探しているので参加を考えてみます😌

• 10月28日