※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaanaaami
お金・保険

3/29から育休中ですが、産後休暇分の給料が振り込まれていません。22日には普通に振り込まれていたのですが、理由がわかる方いますか?

カテ違ったらすみません>_<
3/29から育休には入ってます!
今日が給料日なのですが、3/29までの産後休暇分の給料が振り込まれていません>_<
先月わ22日に普通に振り込まれていたのですが、どういうことかわかる人いらっしゃったら教えてください(;_;)

コメント

あや0924

わたしの会社は産休中の給料は入らず保険から支払われるという制度でした。
なので産休に入って給料はなかったです!
その保険も手続の都合上少し遅れて入るのでなにも振り込まれない月がありました!
もしかしたそういう感じではないですか?、

• kaaanaaami

kaaanaaami

さっそくお返事ありがとうございます*\(^o^)/*
    先月までわ産休入ってから毎月22日にちゃんと振り込まれていたんですよ>_<
    何かの手続きの都合っていうのも考えられますかね!
    ちなみに無知な質問で申し訳ないですが、3/29から育休ってことわ5月に2ヶ月分支給されるということなのでしょうか??

• 4月22日
  • あや0924

あや0924

わたしも2月に育休にはいりました!
    で保険から支払われる分は産前と産後分を分割にしてもらったので産前分は3月末に支払われましたよ!
    産後分はこれからみたいでまだ支払われてません!

• 4月22日

kaaanaaami

産前産後分って毎月産後休暇終了まで振り込まれるものでわないんですね!
    これも企業によって違うものなのでしょうか>_<??

• 4月22日
にゃんた~☺

私も今、育休中ですが会社からではなくハローワークからお金が2ヶ月に1回、振り込まれるんですけど…。
出産手当金は振り込まれたんですか?

kaaanaaami

お返事ありがとうございます!
    3/29から育休ということわ、29日までの産休中の給料わいただけなうということなのでしょうか!?
    出産手当金わ産休中毎月振り込まれるものですか?無知ですみません>_<

• 4月22日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

たしか…出産手当金は翌月か翌々月に振り込まれたと思います。
    会社によって違うと思うので一度、会社に聞いてみてはどうですか?
    私の会社の場合、産休に入ってから給料はなかったです。

• 4月22日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

今、通帳を見たら出産手当金が振り込まれたのが私は9月に出産したんですけど12月に振り込まれていました。

• 4月22日

kaaanaaami

確認してするのが一番いいですよね>_<!
    朝早くからありがとうございました(o^^o)!!

• 4月22日

kaaanaaami

わざわざ見ていただいてありがとうございます!!
    一括で振り込まれてたって事ですか!?

• 4月22日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

一括で振り込まれました。娘の服や家の電気代・水道代や保険料・食費を払っていったらあっという間になくなっちゃいました。

• 4月22日

kaaanaaami

なるほど!
    したら産前休暇入ってから12月までわ一銭も振り込まれてないということですかね!?

光熱費やら何やらでもらえてもすぐなくなっちゃいますよね>_<

• 4月22日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

うちの会社は残業代だけが翌月支払いになるので8月にしてた残業代だけが9月に振り込まれてました。
    保険証を持っているので毎月、保険料だけは会社に振り込んでます。

• 4月22日

kaaanaaami

会社によって様々なんですね!!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月22日

産休中って通常無給ですけど、お給料でる会社なんですか??

出産手当金の間違いでは?申請書書きましたか?

3/29~育休なら、育休の給付金は2ヶ月毎の実績請求です。なので、5/30~2ヶ月の間が初回の申請期間です。つまり、会社は7月末までにハローワークに申請すればいいので、5月には何も支給はされませんし、遅ければ最初の振込が8月入ってからになる可能性もありますよ。

kaaanaaami

12月18日から産休に入り先月まで会社から振り込まれていたんですが、これが手当て金になるんですかね??
    1月の給料わ12月働いていた分が入り、2、3月で手当てが入ったって形なんですかね!

会社の申請が早かった場合、最短でいつ入るかわかりますか>_<?

• 4月22日

退会ユーザー

1月の振り込みは12月18日までの半分のお金が入っていたんですか?
    出産手当金の申請書は書いたんですか?月毎の請求もできるし、産前産後とわけてもできます。そもそも会社の規約は確認されたんでしょうか?(^_^;)

育休の場合、5月末に会社がすぐハローワークに申請すればハローワークからは1週間以内には入金されます。早ければ6月初旬でしょうか。でもだいたい他にも育休中のスタッフがいたりするとまとめて請求したりするので遅くなることが多いですよね。

• 4月22日

kaaanaaami

1月わいつもより約−4万振り込まれてました!
    手当て金の振り込まれ方も企業によって違うんですね。

なるほど!
    たしかにまとめて請求するってなったら遅くなりそうですね!
    参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 4月22日

退会ユーザー

手当金は企業で違うのではなく、会社は関係ないし、社会保険から出るものですよ💦申請書を月毎に書いて出したのなら毎月入るでしょうし、どう手続きされたのか不明なのでなんとも言えませんが💦
    産休中は6割りでお給料が出る会社とかもあるので、そうであれば出産手当金は出ません。まず、お給料が出るのか出ないのか調べてからでは??

• 4月22日

kaaanaaami

手当て金自体でなく、手当て金の振り込まれ方が手続きによって違うってことですよね?

そうなんですね!いろいろ無知ですみません。
    調べます!

• 4月22日

退会ユーザー

振り込まれた方は申請の仕方なので、会社ではなく産休中の主さんが分割に申請すれば分割で、まとめて申請すればまとめてです✨私は分割面倒だったので、産後休暇終わってまとめて申請しました。なので、その間は普通はお給料はありません。両方貰えることはないので、どちらなのか会社に聞くのが一番です(^-^)

• 4月22日

kaaanaaami

よくわかりました!!
    一度確認してみます*\(^o^)/*
    とても参考になりました!ありがとうございます(o^^o)

• 4月22日