※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am4
家族・旦那

誰にも話せずにここしかないと思い、藁にもすがる思いで投稿させていた…

誰にも話せずにここしかないと思い、藁にもすがる思いで投稿させていただきます。悩んでいます。
現在妊娠中で、実家で両親と妹と祖母と暮らしています。
初めての妊娠に加え、元々機能不全家族だった実家での妊娠生活がとても辛いです。

元彼氏(子供の父親にあたる)からのDVや度重なる浮気に耐えきれず見限りを付けて別れたものの、「シングルで育児と仕事を両立するのは大変だから…」と実家から声をかけて貰えたので実家で暮らすことになりました。

妊娠5ヶ月になり、仕事のお休みを頂いてからずっと家に居させてもらっているので、全員働いている家族に代わって、家事を全て任せてもらっているのですが、体調が良くない日や気分が落ち込んでいる日などに朝ご飯が作れなかったりゴミ出しに行けなかったりしてしまうことがあります。
その度「その程度の苦痛で折れて手につかなくなるのに、出産など無理だ」「家事もできないなんて母親失格だ」と怒られる日々です。

仕事先の先輩ママは「何もやる気にならない日は何度もあったし、そういう時は家族などに伝えて協力してもらい代わってやってもらったりしていた」と聞いて、誰も助けてくれない今の自分の家族を比べてしまいました。

母と祖母はとてもネガティブな発言を連発する人で、日常的な会話でも「〇〇になったらどうするの?」「もしこうなったら嫌だね」「そんな気楽でやってけるとは思わんねぇ」「かなり大変だと思うよ〜?」などのマイナスな未来の話を良くする人です。
加えてかなりの過干渉で、事細かに事実を確認し、ひとしきり文句と気に食わない点を言って満足しているようです。良くないことの予測や対応を考えるのも大事ですが、幸せな未来を描いて笑って過ごしていきたいものです。

妹は学生で、あまり実感がわかないようです。

父とは何年もしばらくまともに話をしておらず、妊娠報告と産みたいという話をした時も「辛いだろうけれどそれでも良いなら好きにしなさい。」と一言言ってくれましたがその後また会話も続かず…。

家族分のご飯を作っても誰も手をつけてくれない日が多く、出来たてのご飯を一人で食べて、お腹の子供に話しかけることだけが楽しみの生活をしているのが息苦しく思いました。
実家にいる意味がよくわからなく思ってしまいます。

なるべく早く家を出ようとは思うのですが、「でもやっぱり…」「お金も…」と何かと言い訳をして家に居ようとしてしまう自分も惨めったらしく思います。

先輩ママや妊娠中のみなさん、特にシングルの方で「実家を出たよ。」という経験のある方がいれば

・その時どうしたか
・どれぐらいお金がかかったか
・メリットやデメリット

を教えて頂きたいです。

暗い話になってしまい申し訳ないです。

コメント

みみ

とても大変ですね。
読んでいて辛くなりました。
私も実家をいつも早く出たい出たいと思っていて18で仕事先の寮に引越しました。
正直余裕があるのならすぐに出た方がいいと思います。
ですが出産して落ち着くまで家にいらせてもらった方が、とも思います😔
引越しするのにも何十万もかかってしまいますし。
でも体調が辛い時に家事など変わってくれないのは辛いですね。自分たちも経験してる事なのにって感じです。
そう言うことは全部聞き流していいと思いますがなかなか何回もグチグチ言われるのはしんどいですよね。
帰っておいでってゆったのなら少しでもサポートしてほしいですよね。

• am4

am4

回答ありがとうございます

18で!すごく大きな決心をされたのですね、尊敬します。

私は現在19歳で、妊娠前の仕事先に寮は無かったのですが、やはり引越しなどに多額のお金が必要になるのが少し気後れしてしまいました。

サポート、とまでは行かなくてもせめて無干渉でいてくれた方が…とも思ってしまいます。
    育ててくれた家族にこんなこと思ってしまう自分に自己嫌悪の日々です😓

みみさんのように自分の意思で大きく行動出来るように頑張ってみようと思います´`*

• 10月26日
あい

私の母も同じで過干渉でマイナスな発言ばかりします💦
妊娠後期から里帰り出産のため実家にいたのですが、本当にストレスでした。産後も夜寝れてないから、昼子供と寝てたら 「寝てばっかりでどうしようもない」とか言われたり。お気持ちすごく分かります😭

やる気にならない日だってあって当然ですよね💦
そういう日は手抜きするか、
前もって今日はお願いって言っておくか、、、
難しいですね💦
手をつけてもらえない作らなくてもいいんじゃ?とも思ってしまいますが😭

お身体大事にして、ストレス溜めないようにしてくださいね !!

• am4

am4

とっても優しいアンサーありがとうございます、涙が出ます。

早く家を出られるように心強くお腹の子と2人で頑張ります💪

早めからお仕事復帰するため保育園預けられるように頑張ってみようかなと思います!

ありがとうございます!

• 10月26日
ふじお

辛かったですね。身体は大丈夫ですか?
役場にひとり親のサポート窓口があるはずです!格安の団地なども入りやすくなったりひとり親の制度について教えてくれると思います。産まれてからも児童手当とは別にひとり親児童扶養手当というものがあるのでお金はなんとかなると思います。
市町村によって違うとは思いますが、一度行かれてみてはいかがでしょう?
これからますます寒くなりますので、お身体には気をつけてくださいね。

• am4

am4

回答ありがとうございます🌸

サポート窓口、前からどんな感じなのかも含めて気になって行こうか迷っていたのですが、行ってみようと決心がつきました!
    ありがとうございます´`*

ふじおさんもお子さんも、暖かくして体には気を付けて過ごしてください🍲

• 10月26日