※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

ママ友がいないことで子どもに影響があるか心配です。幼稚園での情報交換やサポートが不安です。大丈夫でしょうか?

みなさんママ友はいますか?

実は私いまだにいなくて。子どもが0歳のときに知り合ったママ友いたのですが、旦那さんの都合で引越してそれ以来いません。

公園、乳幼児向けのイベントなども行きますが、既にグループや2人組で来てる人多くて声を掛けられません。

今はまだなんとかなってるけど、幼稚園行くようになるとママ友がいないと大変なのかな?💦情報交換もきっとママ友同士でしてますよね?

私自身もともと友達が少なく、ママ友も別にいなくてもいいやと思ってました。
でもそれって、子どもにはかわいそうなのかも?と思い少し焦ってます。

こんなこと気にしなくてもどうにかなるものでしょうか?

コメント

🌈

幼稚園、小学生になれば自然とできるものだと思って今はとくに何もしてないです🙂
学生時代からの知り合いで子供の年齢が一緒の子ならうじゃうじゃいますが、子供出来てからのママ友はいません。

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    そうですね!これから成長とともに子どもに友だちできますし、そのときに保護者の繋がりもできますよね😊

• 10月27日
ロッタ

正直ママ友自体はいなきゃやばい!!とは思いませんが、保育園行ってるのですが連絡取り会える人いないと結構行事とか荷物とかの連絡取り合うのでそういう人はなんかあった時にいるといいとは思います。
幼稚園の仕組みはあまり分からないのですが私が幼稚園通ってたので思う事なのですが幼稚園の子って年齢がもう大きいほうで友達とかって自分で作ってくると思うんです。そうすると自然とお母さん同士も話すようになったり同じクラスのお母さんの集い的なのがあると思います!

• るる

るる

なるほどです!保育園の事情も聞けて参考になります。

そうですね、幼稚園通うころには今より子どもも大きくなってるし、そこから保護者の繋がりもできますよね😊

• 10月27日

ママ友は同じく引っ越しで会わなくなり…ただ通ってる幼稚園とか地域の集会所ではいつも会う人が同じなので連絡先交換はしてないですが情報収集もできるし普通に子育ての話では盛り上がるので特に困ってないですよ

• るる

るる

もう幼稚園行かれてるんですね!
    ママ友作らなきゃ、と意気込む必要ないですよね😊

• 10月27日

退会ユーザー

幼稚園は未就園児が遊べるように開放されてる部屋があったりして支援センターとかいくより先生と話ができたりしていろんな情報や相談もできるので助かってます

• 10月27日
  • るる

るる

すごい!いいですね!未就園児に開放してくれる部屋があるんですか!
    うちは田舎のためか、幼稚園の数も少なくプレも無いし
    未就園のうちは園の見学くらいで💦
    支援センター行くより幼稚園のほうが有意義ですね😊

• 10月27日
陽

子どもが生まれてから知り合った人で、ママ友と呼べるほどの人はいませんが、広場であった時にそれなりに話をしたり、連絡先を知っている人はいます。

ただ、その人たちとは今後同じ幼稚園にはなりません。それぞれ違う幼稚園や保育園に行きます。
なので、結局幼稚園ではまたイチからになります。
なので、今のうちからママ友!と思って頑張り過ぎなくていいと思いますよ😊

• るる

るる

そうなんですね、なんだか周りを見て焦ってしまったり
    ママ友必要なのだろうか、、と少し悩んでました。
    うちもまた幼稚園通う頃に自然の流れに任せてみます😊

• 10月27日
はじめ

娘が年中ですがママ友いません!でも、休みの日などに予定を合わせて会うってことがないだけで、幼稚園で会えば誰とでも話しますし、子供同士誰と仲良いかわかるので、おのずとその子のお母様が声かけてくれますよ😀好きなママさんもいますけど、とくに遊ぼーとかランチー!などと思ったことはないです😁情報交換は出来ませんが、なんでも園や先生に聞いてます。
とは言っても同じ人といつもいる方のほうが多いですけどね😙💧でもわたしのような方もいますよ✨
友達は作るんじゃなくて、できるものだ!と思ってます☺️
いろいろ書いてしまいましたが、気にしなくてもどうにかなりますよ❤️

• るる

るる

そうですね!友だちは自然とできるものですね😊
    幼稚園通う頃にはなんとかなってますよね!

• 10月27日

幼稚園年少がいますが
別に絶対必要でもないですよ💨
うちはプレ行ってたので入園前に顔見知りはかなりいて
付き合いそこそこ頑張ってましたが🤯
今はなんだかどうでも良くなってママ友たちへの挨拶は
自転車走らせながら
おはよー!バイバーイ!
で終了です
話そうと思えば誰とでも話せるくらいの距離感で気楽です
💨
未就園児の時なんて特にいらないと思います😓
ただでさえお世話が大変な年齢なのに成長比べてしまったり色々面倒なことのほうが多いんじゃないか?と思います😳
うちは未就園児の時は顔見知りすら0でしたが
毎回同じ公園で会うお母さん達に幼稚園の情報チラッと聞いたりしてました

• るる

るる

プレ行かれてたんですね。うちはプレがなくって再来年の入園になってしまうので少し焦ってました。
    でも確かに未就園児の頃から頑張りすぎるとストレスたまりそうです!
    自然の流れに任せてみます😊

• 10月27日