※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけていたが、最近2時間おきに起きるため困っている。添い乳をやめて抱っこで寝かしつけたが、夜中に4回も起きてしまう。続ければもう少し寝てくれるでしょうか?

生後6ヶ月の息子がいます。
夜は添い乳で寝かしつけてましたが、ここ3ヶ月ほど2時間間隔で起きるため辛く、添い乳をやめようと思い昨日抱っこで寝かしつけしました。
しかし夜中4回ほど起き、期待してたほどは寝てくれず…
何日か続けるともう少し寝てくれるようになるのでしょうか?
ちなみにミルクは拒否のため完母です。

コメント

deleted user

さすがに1日では無理ですよ?
赤ちゃんも今までの癖がすぐには抜けません。
大体夜間断乳は完全に寝るようになるまで3〜1週間はかかると思います。
それと6ヶ月で夜間断乳はちょっとはやいかな?と思うのですか、栄養面など誰かに相談しましたか?
私が栄養士さんと保育士さんに相談した時は、離乳食が3回キチッと食べられるようになってからがいいと言われました。
添い乳だとどうしても眠りが浅くなるので、添い乳やめて起きて授乳するだけでも、寝る時間は少し長くなると思いますよ。
添い乳での寝落ちだと、うたた寝感覚になりすぐ起きるそうです。

  • りーママ

    りーママ

    書き忘れましたが夜間断乳はまだしてません。
    夜中に1度座って授乳しました。
    やはり一週間程はかかるのですね…
    もう少し続けてみようと思います‼︎
    助産師さんにすすめられ添い乳し始めましたが後悔です…

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳で無いならいいと思います。
    昼間の生活はどうでしょうか?朝大体決まった時間に起こしてあげるとか、離乳食もキチッと同じ時間とか…いきなりは難しいですが、リズムがしっかりしてて昼間遊び疲れてると夜は添い乳でも長く寝ますよ。私は11ヶ月で離乳食3回しっかりになった時夜間断乳しましたが、6ヶ月位の時には生活リズム整って風邪引いて辛い時添い乳でも夜中1〜2回起きるだけでした。

    • 4月22日
さらい

ミルクでも夜中起きるのは頻繁でした。

  • りーママ

    りーママ

    ミルクでも起きるのですね‼︎
    ミルクだとぐっすりかと思ってましたがその子によるのですね>_<

    • 4月22日
  • さらい

    さらい

    ミルクだと添い乳もできないし、だっこにとんとん、、

    しっかり寝てほしいですよね

    • 4月22日
さらりんこん

私もまったく同じ状況です~😭
同じ悩みでしたので、ついコメントしてしまいました!ちなみにまだ改善されていません(笑)
私も抱っこで寝かしつけを行っている段階です。寝かしつけに1時間かかっています。それでもう心が折れそうです。
夜間は私も寝ぼけながら授乳しているので、つい添い乳を行ってしまったりします。眠さに負けて、体を起こせないときもあります。
そのためなかなか頻回授乳が改善されませんが、まああと数ヶ月のことかな、と思いあまり気負いせずのんびりしています。
毎日寝不足で仕事中寝そうですが(笑)

アドバイスとかじゃなくてスミマセン。
良い改善策が見つかるといいですね!そしてそれをぜひ私にも教えていただきたいです!w
お互いがんばりましょう😭💗

りーママ

同じですかー‼︎
本当辛いですよね>_<
うちの子は寝付くのは早いんですけど、布団に置くといまだに起きる事があるので失敗すると本当へこみます…
早くゆっくり寝たいと思い旦那に当たる毎日です‼︎笑
そして仕事してるとは本当にすごいです!

本当お互い早く朝まで寝れる日が来る事待ちましょう♡