※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
ココロ・悩み

離乳食の悩みです。朝はバナナでご機嫌取り。バナナを減らしたいが、依存している感じがして心配です。

離乳食の悩みです。
今三回食にしていて、機嫌がいいと180〜200ほど食べて、食べないと100ちょっと食べるくらいです。

朝が特にグズグズするし落ち着きないしで、数口食べるとぐずって来ます。バナナがとても好きで、バナナを間に挟むとまた食べだし、ぐずるとまたバナナをあげて、、とくりかえすことがありますが、これはよくないでしょうか??
できるだけバナナをあげずにやりたいのですが、バナナに頼ってしまっています😭😭😭

コメント

みや

よくないかは分からないですが、食べなければバナナとかを間に挟んでました😅
離乳食は数口しか食べず、バナナは完食って時もありましたが、今はなんとか安定して食べるようになってます😄

  • にゃお

    にゃお

    うちもバナナだけしか食べない時もあります😭いつかは食べるようになってくれるでしょうか💦

    • 10月27日
✩︎⡱

全然いいと思いますよ!
大人になってもバナナ食べなきゃ
ご飯食べない子いないし、
今は食べる練習ですから😁👍✨

悩んでるだけ頑張ってる
証拠ですね!お疲れ様です😊

バナナは腹持ちいいし
うちも重宝してます😚👍

  • にゃお

    にゃお

    ほんとですか!!気が楽になりました💓
    優しいお言葉がけまでありがとうございます😭😭
    バナナはほんと様様です🙏

    • 10月27日
ゆうまま

全然いいと思います。
いまは食べる練習なんでなんでもありですよ。
よく食べてるほうだと思いますよ。

  • にゃお

    にゃお

    ほんとですかー!!気が楽になりました😊

    • 10月27日
すず

全然いいと思います!
いいか悪いかってことより
食べる練習になってれば
いいと思うので😊
一生バナナと交互で
食べるわけじゃないし
いつか普通に食べられるときが
くるまでいいと思います😆
うちもまだまだ安定しなくて
グズルときも多くて
大変ですが、いつか普通に
食べてくれるよなと思って
気長にいくつもりです🙆‍♀️

  • にゃお

    にゃお

    ほんもですか!!
    そうですよね、一生その食べ方な訳ないですもんね😭😭気が楽になりました😊うちも気長にいきます💓

    • 10月27日
yachiao

息子もとりあえずバナナあげると機嫌よくなります😅
ちゃんと食べてくれる事の方が多いのですが、最近は嫌だと手で払ったりする様になり厄介になって来ましたね😂

  • にゃお

    にゃお

    同じですね🤣
    うちも嫌だとプイッとされたり、手で押しのけられます😭バナナなら大きな口を開けます🤣

    • 10月27日
れいな

今は食事の内容より食べるという行為が大切な時期です!
いいと思いますよ(^^)
時期がくれば自然と色んな物を食べてくれるようになります!

  • にゃお

    にゃお

    そう言っていただけて気が楽になりましたー😭😭

    • 10月27日
 ライチ

いつもバナナを挟んでますよ~
食べてくれればオッケーだと思ってます♪

  • にゃお

    にゃお

    同じで安心しました😭まずは食べてくれればですよね!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

回答にはなりませんが、うちも全く同じ悩みを持っていました!😂

  • にゃお

    にゃお

    同じお仲間がいて嬉しいです😭

    • 10月27日
ちゃん

うちの子はほんっとに食べなかったので、バナナ食べてくれるだけでも羨ましいです!笑

保育園通うようになって、一人歩きできるようになったら食べる量めっちゃ増えました!
でもって保育園ではバランス良い食事が出るので、家ではうどんとかパンとか、ほとんど毎日同じようなメニューです😭

そのうち何でも食べるようになると思うので、今は気にしなくていいと思います。

  • にゃお

    にゃお

    ほんとですか!!!バナナならどんだけでも食べそうです🤣
    家ではどうしてもワンパターンになりますよね😭😭
    とにかく食べてくれるだけいいと思うことにします!!

    • 10月27日
はじめてのママリ

ママ友のお子さんがそうでした!
フルーツ挟むと食べるんだけど、それはいいことなのか?と、保健師さんに相談してましたが、それで食べてくれるならそれでもいいよ!って言われてましたよ☆

  • にゃお

    にゃお

    そうなのですね!、保健師さんの意見も聞けて安心しました😊

    • 10月27日
ママちゃん

離乳食のときもそうでしたが、大きくなっても間でデザートとか出したら、また食べ始めたりします😃
ギャル曽根みたいに味を変えたら食べるみたいな😅

  • にゃお

    にゃお

    たしかに自分も甘いもの食べたらまたご飯たべれます🤣🤣それと同じですね🤣

    • 10月27日