※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが家でぐずり始めて、外出しても疲れる。昼寝も車中で寝てしまい、休憩が取れない。家での機嫌よく過ごすコツを教えてほしい。

もうすぐ10ヶ月です!
最近家にいたらぐずるようになってきたので、午前中も午後もどこかにお出かけするようにしています。
主に支援センターや大きいキッズスペースがあるところが多いんですが、毎日毎日だと疲れちゃって😂
お昼寝も出かける時の車の中で寝ちゃうので、自分の休憩時間がありません😂

みなさんは毎日どのようにお過ごしですか?
家でも機嫌よく過ごしてくれるコツとかあれば教えてください!(うちは絵本やテレビ見てるときはご機嫌です!)

コメント

ママリ

雨の日や毎日外出はしんどいので一日家の時あります😌✨
息子も9ヶ月頃グズグズな時ありました!
7時に起きてご飯の後朝寝までの遊びタイムは、ご飯を食べた後もありしばらくは機嫌がいいです。一人で積み木やおもちゃを触って遊びます。まだそこまで集中もたないし、家事してて見えないとこにいると泣いたり後追いしてきます!なので機嫌がいい少しの数分で洗濯回して洗い物してぐずってきたら側に置いたりして半分くらい家事終わらしたら遊びタイムに参加します笑
絵本読ませて飽きたら積み木を一緒にしたり高い高いさせたり押し車のおもちゃで歩かせたりしばらく付き合ってます!でまた一人で遊び始めたら家事再開したり、、遊ばずぐずってきたらスキンシップはかって朝寝させてます!
極力テレビは見せないようにしていて夕方のご飯作りの時とか外出時の準備とかで忙しい時は頼っちゃいますが...
とにかく男の子パワフルなので押し車のおもちゃでいっぱい歩かせて疲れさせます!本人も今つかまり立ちから歩き出して楽しいみたいで...
手先を使い出して楽しい時期なので絵本をめくらせてみたりいろんなおもちゃ持たせてみたり適当にしてます笑
支援センターは息子も刺激があって楽しいみたいなので週一回連れてってます!
自分時間は朝寝と昼寝の時間です!笑
ゆっくりしたーいあれもこれもやらなくちゃと思ってたら起きたりあるのでゆるーくやってます笑
今は一緒にお昼寝もする時多く今の時間を幸せに感じています。
お腹いっぱいにさせてたくさんパワフルに遊ばせておやつも好きなものを食べさせたりたくさんスキンシップしてあげたりたまには刺激を与えたり!って感じで日々やってます🤣
長々ダラダラと文面もわかりにくくてごめんなさい🤣💦💦